第9話 余光

文字数 784文字

「はぁ……はぁ……」

 氷太朗は肩で息をしながら、両手で握りしめていた三鈷剣(サンコノツルギ)を捨てた。
 肉や骨を切り裂いた感触がまだ掌に残っている。
 なんて不愉快な感覚だろうか。
 氷太朗はその場で膝を付くと、その不愉快な感覚が響き続ける手で、氷華の頬を撫でた。

「姉ちゃん……」

 坂之上氷華の罪は計り知れない。彼女の計画のせいで、何百人の尊い命が失われただろう。血塗られた彼女の魂は、決して赦される事はない。
 だが、その根底にあったのは、『弟を守りたい』という気高くも暖かい心だ。
 それは、守られていた側の人間である氷太朗にもひしひしと伝わった。
 だからだろうか。

「ありがとう……」

 その言葉しか出なかったのは。

「ありがとう、姉ちゃん……」

 氷太朗は涙を流した。

「本当にありがとう……」

 沢山の涙を。

「何もできなくてごめん……」
「そんなことないわ」
「え――」

 振り返ると、そこには氷華が立っていた。
 誰かに乗り移った氷華ではなく――氷華の魂が。
 欲も未練も煩悩も三鈷剣(サンコノツルギ)によって断ち切られた――ありのままの氷華の魂が。
 もっとも、下半身はなく、上半身も三鈷剣(サンコノツルギ)による致命傷から徐々に崩壊が始まっているので形は歪だ。

「氷太朗が傍に居てくれたから、私は頑張れたの」
「でも、僕がいなければ、姉ちゃんはもっと良い人生を歩めたはずだ……!」
「ううん。氷太朗のいない人生なんて、これっぽっちも幸福じゃないわ」

 氷華は消えつつある顔に笑顔を浮かべて言った。

「私、貴方のお姉ちゃんで幸せだったわ」
「僕もだよ! 僕も、姉ちゃんの弟で――幸せだった! ありがとう!」
「こちらこそ、ありがとう。そして――本当にごめんなさい」

 そう言って、氷華は光の塵になって散って行った。
 あの世に行ったのではない。
 魂ごと消滅したのだ。
 だから、天国で会う事も、輪廻転生して一緒になることも――もうない。

「さようなら、姉ちゃん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み