第6話 スリランカカレーはピビンバちゃうんやで!

文字数 1,682文字

Yちゃん、今日はちょっと毒吐かせてもろてええかな。
あ、はい冨井先生。これ毒舌グルメですからいちいちお断りにならなくてもどんどん吐いてください。その方がお客さん喜ぶと思います。
あのな、俺は某グルメ漫画みたいに人様が良かれと思てや、これが美味いと思て食うとるもんにいちいちケチをつけるまいと思ってたんや。しかしな、ことカレーに関してはどうにも看過できんことがあるねん。
ああ今日はカレーの話題なんですね。冨井先生といえば「空手バックパッカー放浪記」の主な舞台はスリランカでしたけど、本場のスリランカカレーはよく召し上がられましたか?
そら召し上がったなんてもんやないがな。あっちでは食事言うたらカリー&ライスやったからな。毎日毎食スリランカカレー食うとったで。
えっ、何か月も滞在して毎日毎食ずっとカレーですか?
あっちの人間はそれが当たり前なんやし、俺はもともとカレー好きやったから別に苦にもならなんだわ。そりゃたまには英国料理のレストランとか行ってみたけどな、さほど美味くはなかったしで結局はカレーに帰るねん。
そういえばここ数年の間に、スリランカカレーの店が急激に増えましたよね。その派生のスパイスカレーも含めて大ブームといっていいんじゃないでしょうか。冨井先生も日本で気軽にスリランカカレーが食べられるのは嬉しい懐かしいじゃないですか?
たしかにしっかりと本場の味を出すスリランカレストランが増えたのは喜ばしい事やねんけどな、しかし引っ掛かることがあるねん。たとえばYちゃんの知っとるスリランカカレーってどういうもんや?
えーとそうですねえ。大きなお皿の真ん中にライスが盛り付けてあって、周りに何種類かのカレーがかけられています。それを全部よーく混ぜ合わせて食べる・・・
それや!!なんでそんなことになってもうてん!俺はスリランカでそんな食い方する奴なんかひとりも見たことないぞ!
そうなんですか?でもネットでスリランカカレーを検索すると、みんな「混ぜ合わせて食べる」「豪快に混ぜる」ってなってますよ。
アホ言え!スリランカカレーはピビンバちゃうねんぞ。チキンのカレーもビーフのカレーもポテトのカレーもサンボルも、全部ぐちゃ混ぜにしてどうすんねん!それぞれの味を楽しまんかい!!
先日友達と行ったスリランカレストランでも、カレーを運んできた店員さんに「よく混ぜ合わせて食べてください」って言われました。
俺もいちおうな、俺の狭い見識で物言うたらあかん思て、俺よりよりスリランカ滞在経験の長い元・海外青年協力隊の人に聞いてみたんや。その人もそんな食べ方あり得ないでしょうって言うとったわ。スリランカでは普通ライスとカレーは別盛りやしな。それを食べるぶんだけ一口分づつ手で混ぜて食うねん。混ぜるいうてもあくまでカレー1品とライスをや。数種のカレーをぐちゃ混ぜになんかせえへんで。


ではどうして日本では「スリランカカレーは豪快に混ぜ合わせて食べるもの」というおかしな常識が広まったのでしょうか?
おそらく最初は冗談やったんちゃうかな。スリランカ人の店員に日本人客が担がれたんかもしれへん。ところがそれが瞬く間に世間に広まったから、スリランカレストラン側も今さら引っ込みがつかなくなって、そういうことにしたんちゃうか。
しかし冨井先生はそれを改めた方が良いと。
まあ誤りを正すに遅すぎることはないからな。しかしぐちゃ混ぜが美味い思うならそれも自由やから俺が文句言う筋合いちゃうねんけどな、一度は試してみてくれ。スリランカカレーいうのは基本的に具材1品で1カレーやねん。ごった煮的なカレーは作らんのや。だから個別の味わいを楽しむのがおすすめやで。
はい今度試してみます。
スリランカカレーの問題はこのくらいにしといてや。俺は世間のカレー常識にまだ言いたいことがあるんや!
ストップです!冨井先生。
なんや!
いつまでこんなところでダラダラとカレーの文句を聞かせるつもりですか?私、すっかりカレー腹ですよ。つづきは美味しいカレーを食べながらじゃないと聞けません。
むううう~っ・・・やっぱりそういうことになるか。。。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

冨井春義:関西弁のおっさん。悪口担当だが最近ちょっと日和っているとの噂も。意外に気が小さいのかもしれない。

女子大生Y:某芸術系大学生。ツッコミ担当・・・だったはずが最近いいボケをかますようになった様子。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色