第47話 誓い

文字数 1,613文字

 昼間いたモンサンミッシェルが見えるホテルに泊まる。夜の暗い海に浮かぶ姿は神秘的だった。
「どうしてあんなところに…」と私は再び呟く。
「莉里…。神様に誓ったから…」と律が後ろから私の首にキスをした。
 律以外の人は愛せないな、と思いながら、私は黒い海に浮かぶ教会を眺めた。
「うん。ずっと一緒」
 振り向いて、律の首に手を回す。
「…連れて来てくれてありがとう」
 もう私は泣いて、動けない子どもじゃない。そう自分に言い聞かせて、私は律のシャツのボタンを外した。はだけた胸に顔を寄せる。律の規則正しい鼓動が聞こえた。
「愛してる」
 その心臓も。
「愛してる」
 なめらかな皮膚も。
「愛してる」
 肌の匂いも。
 いつか消えることになっても。私はずっと愛してる。そんな気がした。不思議だけれど、私がもし亡くなっても、この気持ちはずっと消えない気がした。

 明け方、私は目を覚ます。そっとベッドから出て、モンサンミッシェルを窓から覗いた。朝日が当たるとまた違う景色が見えるかもしれない。そう思うと、ベッドで寝ている律を起こす。
「律、起きて。一緒に朝日を見よう」
「莉里? 元気だなぁ」と言って、目を閉じようとするから、私は瞼に口づけをした。
「帰りのバスでたくさん寝れるんだから」
「…帰りはTGVだよ」と言いながらも、起きてくれる。
 私が窓際に行って、モンサンミッシェルを見ると、律は後ろから抱きしめてくれた。
「莉里…? 小さくなった?」
「なる訳ないでしょ」と振り返るとキスをされる。
 そして二人で薄らぼんやり明るくなる風景をしばらく眺めていた。
「不思議。夕暮れのような明るさから明るくなるなんて」
「ほんとだ。いつも寝てるから分かんないけど」と律が言う。
 静かに朝日は光を運んでくれる。私たちはその時間を大切にした。

 TGVを使ったから帰りは早かった。律はずっと私の手を握っていたし、もう私も人目を気にすることもしなかった。

 家に着き次第、律はピアノを弾き始める。その間に私はスーパーに行くことにした。マルシェで美味しい食べ物を買いたかったけれど、もう夕方なので仕方がない。近くにスーパーに入ろうとしたら
「おっねえさんっ」と緑ちゃんに声をかけられた。
「あ、緑ちゃん…。家はこの辺なの?」
「いいえ。お友達の家に行ってて」とにっこり笑う。
「そう…」と言いながら買い物かごを取る。
「何買うんですか?」
「えっと。簡単にできる夕ご飯かな」と言うが緑ちゃんが離れる様子がなかった。
 それで律に緑ちゃんのメッセージの話をしていないことを思い出した。
「ごめんなさい。バタバタしてて。メッセージのこと…まだ話せてないの」
「いいですよ。でも今日は伝えてくださいね」と緑ちゃんはそう言うとようやく帰って行った。                           
 その後ろ姿を見ながら、婚約者もいるのにどうして、と私は思った。その日はカレーを作ることにした。粉のカレー粉が売っているので、それを使うことにする。バターと牛乳を使って、バターチキンカレーにしようと決めた。

 その日の夜、日本から電話がかかって来た。今週末に会う時間を決められる。もちろん話し合いのためだった。
「お父さん…。どうしてもだめなの?」
「ちゃんと、顔を見て話そう」
「でもわざわざ来なくても…」
 私はその日に連れ戻される不安が広がる。
「お母さんも来るから」と父に言われる。
 来るという二人を拒否はできなかった。

「律…。今週末、二人が来るみたいなんだけど…。レッスンとか入ってる?」
「ん? 莉里の両親?」
「うん。レッスン入ってたら、優先して行っていいから」
「どうして? 莉里、一人で解決するつもり?」
「そうじゃ…ない…けど。お母さんも来るって言うから」
「いいよ。別に。罵倒されても、殴られても」
「そんな…」
 そんな気もそぞろなことがあって、私はまた緑ちゃんのメッセージの返信をするように伝えるのを忘れてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み