第2話 ハングリーな精神で動こう

文字数 1,647文字

「先輩、急に寒くなりすぎじゃないっスカ?」
 麦茶のシーズンも終わりを迎え、秋の日に釣瓶が落ちまくっている。

「おう。ストーブ出したいくらいだぜ」
 キョン子を一年ぶりくらいに見た気がする。

「ヤカン載せたりお餅を焼いたり、イイっスよね~」
 見た目に反して、昭和チックなやつだ。

「店長の差し入れはなぜかマルちゃんが多いんだよな。ま、美味いから問題ないんだが」
 手を抜いて袋麺よりカップ麺を好む俺たち。

「ボクはきんせい総本家こだわりの塩ラーメンがお気に入りっス」
 たまたまなのか、創作界隈にボクっ子が増殖中である。

「新商品を次々と出してくるよな、マルちゃんは。そしてどれもこれもレベルが高い」
 カップうどん・カップそばの後追い商品は他メーカーでいくつもあるが、やはりマルちゃんが不動の1位だ。

「ところで先輩。ボクたちのパチンコ業界なんスけどね。競馬はウマ娘ですっかり明るいイメージになりましたけど、こっちはダークなままっスよね」
 ボクっ子キャラは大抵ショートカットだが、キョン子はロングヘアーでギャル盛りしている。

「パチンコはすっかりアニメ台が席巻してるよな。ただ、既存作品とのコラボって感じだから、新規の育成SLGでブームになった競馬とは似てるようで異なるな」
 俺もむかしはファミコン坊やだったが、いまはとんとしなくなった。

「先輩、レトロゲーにハマってた時期ありましたもんね」
 ゲーセンの雰囲気もすっかり変わってしまった。

「ボクもけっこうサブカル好きっスけど、なんて言うんスかね~。こう、新機軸が欲しいって言うか~」
 キョン子の言うことは分かる。日本のエンタメ業界は、萌えが全面に打ち出されすぎている。

「パチンコは擬人化するようなものもないしな。ま、萌え擬人化ブーム自体がかれこれ10年くらい続いてるわけで、俺も確かに違う集客法を考えたいところだ」
 と言いつつも、日本人がこぞってパチンコをやりだしたら、それはそれで悪夢だ。

「先輩、それなんスけどね。ウチらの職場って、不良の入り口、ギャンブル依存症、たばこと、まあイメージ最悪じゃないっスか」
 子を持つ親なら、決してさせたくないだろう。

「株だってギャンブルみたいなものなのにな。あれは投資だって言い張ってるが」
 俺はそもそも、円高株高同時不存在な仕組みがどうもおかしいと睨んでいる。絶対に裏で操っているプレイヤーがいるはずだ。

「それじゃ、勉強にもなってお金にもなるって路線はどうっスカ? デスゲームが知的遊戯になるっスヨ」
 キョン子はこんなナリをしているが、ときおりIQの高さを見せることがある。

「クイズに答えてコツコツ小金をもらえるアプリが流行ったが、あの程度じゃ先が見えるな」
 ノーベル財団クラスの莫大な資金があれば別だけどな。

「ミレニアム懸賞問題とか夢があるっスよね~。でもやっぱり、パチンコとはなかなか結びつかないかな~」
 キョン子の口からこのワードが出て来るのは別に驚かない。生まれはけっこう名の知れた旧家らしい。

「俺はデジタル路線が人気低迷の一因だと思うな。もっとこう、ピンボール的なギミックを凝らした台の方が受けるハズだ」
 実玉が要らないシステムにすべて置き換わったら、この業界も終わりだろう。

「それ言えてるっスね~! デジパチが普及してチューリップ台って無くなっちゃいましたけど、そのチューリップを色んなキャラクターにしたりすれば、日本のお家芸を発揮できるんじゃないっスかね~」
 チューリップ台には大当たりという概念が無いので、デジパチのような射幸心は生まれにくい。

「加えて、真ん中の液晶にクイズ画面を表示させて、その正解・不正解に応じてチューリップの開閉時間や出玉量が変動すれば、ゲーム感覚で知識も増えていくぞ」
 大昔のファミコンにも、英単語を学習するソフトやクイズゲームが発売されていた。

「面白そうな話だな」
店長が戻ってきた。もうメシの時間か。

(京子お嬢様にも困ったものだ。本来ならこんなところにいるようなお方ではないのに・・・)





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【東洋】あずまひろし。北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーにて勤務。ろくに学校も出ていないが、父親のスパルタ教育により、体だけは頑丈。後輩・キョン子に、なぜかなつかれている。

【西本願寺京子】京都の名門・西本願寺家の長女。学年的にはメシヤたちと同じである。躾の厳しい実家を飛び出し、北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーで勤務する。職場の先輩、東洋《あずまひろし》に、キョン子と呼ばれる。どうやらヒロシのことは以前から知っているようだが・・・。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み