2話 信じる?信じない?

文字数 2,914文字

とても心地よい夢を見た。僕は雲の上を渡り歩いて見知らぬ土地へ。南国の爽やかな風と、豊かな自然の香りを満喫し、そしてまた雲で移動する。雲に顔を埋めると、ふかふかであったかい。

幸せな気持ちを抱きしめたまま目を覚ますと、ふわふわした黄色い物体に顔を寄せていた。

「っ!??」

「ふぁっ!!」

反射的に身震いすると、黄色いそれもつられて動く。ふわふわの正体は、ぴよまるくんの柔い髪の毛。別々の布団で寝ていたはずだが、いつの間にか彼がぴったり抱きついている。

「悪い夢でも見たのだな?大丈夫だぞふくまる。ぴよが、そばに……」

そしてあっという間に夢の中に戻っていくぴよまるくん。どうしよう。抱きついたままでいられては、お祈りが……。

思い出した。今の僕に、それはできない。

半分自棄になって再び目を閉じる。そしてまた心地よい夢を見た。二度寝も悪くないと学んだ。


***


「さあ、ふくまる!朝ごはんを食べにいくぞ!」

「ちょっと待って。ぴよまるくんは、いつも何を食べるの?よかったら僕の分と一緒に作るよ」

「うむ、ぴよは虫が好きだぞ。ここにあるのか?」

「ああ……うん、ごめん、ない」

「気にすることはないぞ。ちなみに、ふくまるは何が好きなのだ?」

「うどんとか、ご飯とか、山菜とか、かな」

「ぴよもそれにする!」

どれも聞いたことのない食べ物のようで、興味津々にそうリクエストした。全部盛りはいくらなんでも炭水化物過多なので、山菜うどんを作って出した。彼は「いい匂いがする!」とはしゃぎ、いざ食べようとしたものの、お箸も握らずただただ目の前の丼ぶりを見つめてしょげる。

「ふくまるぅ……食べ方がわからないぞふくまるぅ……」

小さいお兄ちゃんの言動はいちいち僕のツボにハマり、笑いが絶えない。


***


のんびり朝食を終えてから裏の畑へと向かい、野菜を収穫することにした。小さい畑ではあるけれど、突然の二人暮らしにも耐えうる量が採れる。

「ふくまるはこれを全部1人で作ったのか?」

「そうだよ」

「なんと!ぴよの弟はえらいのだ!スゴイのだっ!」

そう言って僕に向かって両手を上げるぴよまるくん。その意図はよくわからないまま、とりあえず脇の下に手を入れ抱え上げてみた。

「……何をしてるのだふくまる?」

「え?抱っこして欲しいのかと思って」

「違うのだ!しゃがんで欲しかったのだっ」

「そっか。ごめんね、じゃあ・・・」
「あ、このままでいい!」
「えっ?・・・おわっ!」

彼はわしゃわしゃと僕の頭を撫でまわす。

「ふふーん。いいこいいこ。ふくまる、人の手はすごいな。こうやって、大事な弟を好きなだけ撫でられる」

軽く俯いて照れ隠しをしながら、お兄ちゃんが満足するまで褒められ続けた。


僕は鬼の姿でも人のように手足があったから、いざ人化したところでこの体に新鮮な感覚も目新しい感動もない。けれど、双翼が手に変化し、身体構造の何もかもが別物になってしまった彼にしてみたら、動く度に嬉しい発見ができるらしい。



その後、収穫は順調に進んだ。アスパラガスに、キャベツ、玉ねぎ、少し形は悪いけど苺も取れた。続けてほうれん草を採っていると、ぴよまるくんが畑中に何かを捕えて動きを止め、短く偵察してから真剣な目つきで走り出した。僕には野菜以外見えないけれど、鳥の仲間でも舞い降りたのかもしれない。そのまま手を止めずにほうれん草に向き合った。

「ふくふくふくふくふくふくーーーっ!!」

何の暗号かと思ったら、僕を呼んでいるらしい。真っ直ぐにこちらを見つめ満足そうに駆け戻る彼は、両手で何かを握りしめている。

「やっぱり人の手はスゴイな!こんなに大きなものが簡単に獲れたぞ!頑張ったふくにあげるのだっ」

そう言って開かれた手の平には大きなミミズが這っていた。

「ひいいいぃぃっっ!!」

お兄ちゃん、覚えておいてね。僕は虫が苦手です。



新鮮な野菜を大きい籐籠に詰め込んで、家へと戻る。途中、ぴよまるくんは苺をつまみ食いしていた。どうやら甘い物が好きみたいだ。そして満足すると、今度は泥だらけになった僕の左手を観察し始めた。

「ふくの手は大きいな」

それもそのはず。彼の体は人で言うところの子どもサイズで、僕は大人サイズ。彼は互いの手を重ねて、そのサイズの違いを面白がった。そして僕の手を観察し、指を折ったり開いたりして遊び、最後に握りしめた。

「おおっ!」

「どうしたの?」

「繋がったぞ!手が繋がったぞ!ふくとぴよが繋がった!」

嬉しそうに僕らの手を頬に寄せる姿は、無条件に僕を笑顔にした。

「ふく、やっぱり人の手はスゴイな」

「そうだね、ぴよまるくん」

「ふくも、ぴよのことはぴよと呼ぶといい。こうやって、繋がれたのだから」

「うん。ありがとう、ぴよくん」



白い虹のせいで、何もかも変わってしまった。突然、僕の意志に反して、望まぬ状況に放り出された。解決策はなく、時が過ぎるのをただ待つだけ。八方塞がりだと思った。けれどぴよくんは、できなくなったことより、できるようになったことに光を当てて、それを楽しんでいる。そうやって、僕を笑顔にする。頼れる兄を見習って、僕もできるようになったことを、探してみようかな。


***

あっという間に一週間が過ぎ去った。ぴよくんは徐々に野菜中心の食事に慣れ、家事も手伝ってくれるようになった。快晴のその日、夕方になって突然雷雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り込んで戻ると、ぴよくんが抱きついてきた。雷が怖いようで、微かに体を震わせている。

「ぴよくん、大丈夫?」

「雷はキライだ」

「心配ないよ。それにほら、君は幸せの黄色い鳥さんなんでしょう?だからここは絶対安全だって、僕にはわかるよ」

「……。ふくがそう信じてくれるのなら、そうだな」

珍しくどこか自信のない彼の姿が不思議に思えた。


雨が止み、静けさが戻ると、ぴよくんはそっと僕から離れて口を開いた。

「ぴよは、神様じゃない。だから神様のように人を守ることや、幸せを確約することはできない。幸せの黄色い鳥が幸運をもたらすと信じてくれた人には、その信じる心があるがために、幸運がやってくるのだ。信じるも信じないも、その人の自由だから、“あなたのために絶対信じろ”とは言わない。言うつもりもない。だけどやっぱり、信じてくれると、嬉しい。ふくは、幸せの黄色い鳥を、信じてくれるか?」

そんなの、答えはもう決まってる。

「僕はぴよくんを信じるよ」

彼はまた僕の腕の中に戻り「ありがとう」と言った。



神様だってそうだ。僕だってそうだ。いくら祈りを捧げて人々の幸せを願っても、信じてもらえなければ、一方通行の願いは永遠に成就しない。

僕らは似ている。自分という存在が、相手がいることで成立している。ひとりだとただの鬼で、ひとりだとただの鳥。

白い虹に選ばれた理由が、僕らが出会った理由が、何となくわかり始めた気がした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み