第35話 8月24日 曇り

文字数 1,520文字

◇ PM2:00

 水曜日。そろそろ来るか、と思った途端に、扉が動いた。レイの顔が隙間から覗く。いつものように入ってくるかと思いきや、突っ立ったまま入ろうとしない。

「どうした?」
 声を掛けると、
「あの、これも、いい?」
 さらに扉を広く開けて、足元を指差した。
 示されるままに視線を落とすと、そこには小さな犬がちょこんと座っている。
 もしかして、この間言っていた犬だろうか、そう思いながら、
「おとなしくしているなら、いいぞ」
 シンは重々しくうなずいた。

 カウンターへ向かって歩き出した子どもの後を、犬がちょこちょこ付いて歩く。躾が行き届いているようで、吼えたり飛びついたりしない。なかなか上手く育てているようだな、そう考えていると、一行は彼の前にピタリと止まった。

「かわいいな。名前は? オス? メス?」
「メル。男の子」
「ふーん。お前が名前つけたのか?」
 うなずく子どもに、シンは、いい名前だな、と言い、次いで、
「海っていう意味がある名前だ。海辺の犬ならぴったりだ。そういえば、“カイ”も、海って意味もあるな」
 と、付け加えた。
「え? …海? カイも?」
 途端に瞠目(どうもく)し、どうして、と呟き言葉を詰まらせるレイに、シンのほうが驚く。
「あ、いや、深い意味は無い。俺の故郷の国では、海はカイとも言う。メルは、いくつかの国の言葉で海っていう意味がある。そういうことだ」
「…ああ」
 そう呟いてレイは会話を切り、子犬を覗き込んでその頭を撫でた。そのままシンの方には振り向かず、視線を犬に据えたまま、再び口を開く。

「明日は」
「うん?」
「湖に、行く」
 その言葉に、シンは、ああ、と何事か思い出したように言った。
「“研究”、してたんだよな。おやつも作って。準備は、ばっちりか?」
「まあね」
 少しだけ得意そうな顔で、今度はしっかりとシンの方を振り向いた。

        ***

◇ PM3:00

 レイによる再度の湖に関する“プレゼンテーション”が終わった後、シンは、
「まあ、とにかく。天気がいいといいな」
 と、ごく平凡な一言を口にした。だが、
「天気?」
 子どもにさも不思議そうに返され、シンもまた
「曇りや雨より、晴れのほうがいいだろ? このところ予報が外れることも多かったし」
 不思議そうな顔でそう応えた。

「…雨が降ると、湖が溢れるかもだから?」
「え。いや、雨が降ったらピクニックができなくなるし」
「雨だと、ダメなの?」
「濡れちまうだろ? そうなったら、地面に座るのだって、まずムリだ」
 濡れちまう…そう繰り返し、子どもはようやく納得ように頷いた。
「そうだね、雨だと困るね。
 …でも、水の中の生き物は、雨のこと気にしない。陸の生き物とは違うね」
 どうもいまひとつ言っていることの意味がわからないが、確かに水の中で暮らす生き物は雨を気にしたりはしないな。そんなことを考えながら、
「陸の生き物にも、雨は時に必要だけどな」
 シンはそう話をつなげた。

        ***

◇ PM9:00

「おやすみ」
 明日は早いし、子どもはもう寝る時間だ―そう言って就寝を促すと、子どもはあっさりと立ち上がって、階上へと向かった。だが、途中で立ち止まって、階段の下にいるカイに、手すりから身を乗り出すようにして呼びかけた。

 見上げて、なんだ? と目で問うと、
「いい天気だと、いいね」
 そんな言葉が上から降ってきた。
「そうだな、いい天気だと、いいな」
 そう返すと、嬉しそうに笑い、レイはメルとともに階上へと駆けて行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み