第11話失意の帰り道、僕は追いかけられて異変を聞いた。

文字数 1,283文字

校門を出ると、桜並木が続いている。
昨日と今日の朝までは、幸せな桜吹雪。
でも、今は、見上げるのも辛い。
(僕には似合わない美しさ、と思うから)

「傲慢で身の程知らずのバカ」
「調和を乱す」
「お前なんて、百害あって一利なし」

コンマスの佐々木さんや石川先生に叱られた言葉が、何度も僕の心を刺す。

「パートリーダーの指示に従っただけなのに」
「でも、それは、本当は、他の先輩の気持ちを考えて、遠慮しなければならなかった」
「他の先輩も、吹いていいよ、と言ったのに」
「結局、騙されたの?」
「それとも、やはり謙虚さに欠ける人間なの?」

4月なのに、まだ冷たい風が僕の頬に当たる。
泣きたい、でも、泣くほどの価値がない人間と思った。
「しっかり反省」しなければならないほどの、無価値な人間と思った。
これを母さんに「どう言おう」と不安。
厳しく叱られるか、ガッカリされるか、その両方になるのか。
家への足取りも重くなった。

うつむき加減で歩いていると、後ろから里香先輩の声。
「瞳君!待って!」
振り向くと、トランペットパート全員が追いかけて来た。

もう一度、「謝れ」、と言うのかな。(僕はそう思った)
だから、また、「申し訳ありませんでした」と、謝った。

「そうじゃないの!」
頭を下げた僕を、里香先輩が、抱き起した。

「え?」

頭を上げると、(驚いたけれど)トランペットパート全員が、僕に頭を下げている。

パートリーダーの翔太先輩。
「今から、瞳君の家に行く」
「お母さんにも事情を説明する」
「もう、連絡した」
(おそらく里香先輩が母さんからアドレスを聞いたと思った)

他の先輩も頷いているので、僕は困惑した。
「傲慢で身の程知らずで、僕は退部届を出してしまいました」
「今さら、説明してもらっても、意味ないです」

華奈先輩が、僕をギュッと抱きしめた。(泣いていた)
「ごめんなさいは、こっちのほう」
「すごく上手だったから聴きたくなって」
「それで楽譜を渡したの」

僕は、困惑した。
「でも、コンマスと石川先生は、傲慢で謙虚さに欠けるって」
「しっかり反省しろと、クビになりました」
「みんなの前でも、謝りました」

敏生先輩は、蒼い顏。
「あの時のコンマスと石川先生の指示に納得しない部員が多くて」
「実は瞳君が退部届を出した後、管楽器と弦楽器のほとんどが退部届を出した」
「もちろん、トランペットパートは全員」
「だから、俺たちは、もう、音楽部員ではない」

パートリーダーの翔太先輩。
「音楽部に残ったのは、コンマスと、ベースが一人、ヴィオラが一人だけ」

僕は、また困惑した。
「石川先生は、止めなかったんですか?」

華奈先輩が、説明してくれた。
「止めないよ、むしろ、音楽部がなくなれば、残業も減って楽になるんだとさ」
「もともと、やる気がない人」
「だから、部員も、何かのきっかけで、どんどん辞める」
「瞳君だけでなくて、酷い目にあって辞めた人も、他にも何人かいるの」
「腰ぎんちゃくは、コンマスの佐々木君だけ」
「石川先生のコネで音大を狙っているから」

里香先輩が僕の手を握った。
「ごめんね、辛い思いを」
「瞳君は、何も悪くないのに」

その時、里香先輩は、大泣きになっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み