第9話僕は、屋上での練習で評価された

文字数 1,228文字

トランペットパートの練習は、屋上になった。
(金管は全員、そうなった)
音楽室での各パートの練習を一緒にすると、いろんな楽器のパートの音が混じってしまうので、音が大きな金管は、広々とした屋上のほうがいい、との理由だった。(里香先輩に聞いた)

僕(瞳)は屋上から、校庭やキャンパスを眺めた。
すでに夕焼けが始まっていた。
風は、春特有の柔らかさと、ほんの少しの肌寒さ。
その風に、満開の桜が、そよそよと揺られている。
それだけでも、いい感じ、と思った。

トランペットのパートリーダーは翔太先輩(3年生)。
「好きに吹いていいよ、様子を見て、最後に何か合わせる」と言ったので、僕は鬼母に習った通り音階を少し吹いて、リップスラーの練習。
最初はゆっくり目に、だんだん、速くした。(スムーズにできるようになった)
高音は、ハイCも楽に出た。

敏生先輩(2年)がびっくりした顔で、寄って来た。
「よく、そんな高い音を出せるね、俺出せないよ」

僕は、返事に困った。(楽に出たから、何の苦労もなかった)

華奈先輩も来た。
一緒に、リップスラーの練習をした。
(これも、あまり困らなかった)
「お母さんに習っていたの?実は?」

僕は、素直に答えた。
「うーん・・・小さな頃から手ほどきはされて、昨日から、しごかれました」
「でも、ピアノが中心で、トランペットはバンドも吹奏楽も経験ないです」

パートリーダーの翔太先輩は、ニコニコ顏。
「ファーストトランペットがいいかも」
「アンサンブルしてみようか?」

他の先輩も、すぐに乗った。
早速譜面台と楽譜が配られた。
(僕は翔太先輩の隣、ファーストトランペットの楽譜)
(里香先輩は、華奈先輩、敏生先輩は、セカンドトランペット)
楽譜を見る限り、ファンファーレのような曲。

トランペットの合奏は初めて。
とにかく、周りの先輩に合わせて、間違えないように吹いた。
楽譜は、全く困らなかった。(ピアノに比べれば、楽)

最初は慎重だったけれど、途中から、息をしっかり吸って、大きい音を出した。
(翔太先輩は、びっくりした顔になった)
(それ以上に、里香先輩の笑顔が、キュンキュンするほどうれしかった)

初めての合奏が終わった。
翔太先輩は、ニコニコしている。
「鳴るねえ、いい音だよ」
「さすが、名手の子」(名手って、母さん?単なる鬼だよ)
華奈先輩
「宝石を見つけたって感じ」(わ・・・喜ばれている?)
敏生先輩は苦笑い。
「負けそう・・・俺も瞳君の母さんに習うかな」
里香先輩は、僕の頭を撫でた。(・・・子供扱い?少し辛い)
「私、もう弟子入りしたよ」

翔太先輩
「音は鳴るし、きれいで、リズム感もいい」
「楽譜には苦労しない、アンサンブルもできる」
華奈先輩
「もう、タンホイザー吹けるよ」
敏生先輩
「ファーストでいいよ、俺は高音苦手だから」
里香先輩は、またうれしそうに、僕の頭を撫でた。(・・・子供扱い決定・・・)

そんな話をしていると、トロンボーンパートとホルンパートが寄って来た。
翔太先輩と「金管アンサンブル」の話をしている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み