ほっこり

文字数 1,278文字

おはようございます

台風が過ぎ去って まだ被害が終わらないところもあったり、新幹線の乗客のみなさんも一夜を過ごしたり、大変でした、、 今日はまた暑い日が戻ってきましたね、
穏やかな日がまた戻ってきますように

暑いけど夏バテばしてませんか?
水分補給しましょうね

毎日ここに来てくれてる人とかいるのかなぁ。

読んでくれてる回数が4000回を超えて、

大事なのは 回数じゃないんだけど、

でもそれだけ私に寄り添ってくれている人がいるんだと思うと、感謝と嬉しさです。

ありがとうございます。




ほいでは、
今日は実家の弁当屋の話をしますね

時々お手伝いをしてる私なのですが

この前 心がほっこりすることがありまして..


3、4歳のお孫さんとおばあちゃんが買い物に来て、お赤飯とお稲荷さんとお好み焼きと何か..何品か選んで、おばあちゃんが 孫に何か買ってあげようと 支払いをしようとお財布からお金を出そうとしていたんですね

そしたら 、そのお孫の父親が、40代後半って感じかな、後からやってきて、


「おばあちゃん、おばあちゃんに奢るよ」っと言って、携帯を操作しだし、PayPayで支払ったんです。

父親が、おばあちゃんの息子なんだけど、お母さんと呼ばずに、子供達に合わせておばあちゃんと呼んでいるのか

本当におばあちゃんの孫なのか、それで一緒にいた4、5歳の子は曾孫なのか

ちょっと分からないんだけれど、


とにかく

おばあちゃんが小さい子のために 何か買い与えようとして、自分の分も一緒に買おうとしていたところに

子供がやってきて
「おばあちゃん、買ってくれるの?ありがとう」(これはよくある返答)でもなく
「おばあちゃん、これも買っていい?」(甘え上手なちゃっかり者の返答)でもなく

子供がおばあちゃんにプレゼントするという展開になったことが


おばあちゃんは孫や子供のことを
子供はおばあちゃんのことを
この家族はお互いを想い合ってるんだなぁって


あーぁ 素敵だなぁって


ほっこりして
なんだかとっても
しみじみしちゃいました。
しじみのお味噌汁
やずやのしじみ習慣


ついつい自分 自分が良ければ良いって、
思いがちになってる人が多くみられる昨今

私自身も学ばさせてもらいました。




思いやりの行動や感謝の気持ちを伝えることは
普遍的で 道徳的で 礼儀正しく 良い行い。
そしてお金を使って それらを表すと、
それらが可視化され よりクリアーに
人の心に伝わるのねって改めて思わされました。
幼い頃は自分で稼いだお金はないから ありがとうと言ったり、お手紙を書いたり、お手伝いをしたり、そうして優しさや感謝を示していたけれど、大人になったら、働けるもんね。稼げるもんね。


色々喋っちゃったけど、もちろん、お金は使わなくても「ありがとう」って言うだけでも、それだけでも素晴らしいことなのだ。

世の中、それすらも できない奴がいるから....


無論 「おばあちゃん、おばあちゃんに奢るよ」と言ったお父さんを見た時、

私の「イイ男アンテナ」が発動したことは
言うまでもなく( ¨̮ )

お父さんに

ピコポン♡!



本日も君も私も 良き日になーれ
魔法かけてみるね
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み