切なさと苦しさの境界

文字数 1,188文字

いとしさと切なさと心強さと
なんて歌が 若い時流行りましたが

今日は切なさと苦しさのお話です




切なさと苦しさは隣同士




恋してる時は
楽しくて
時に切なくて
切ない時は 夢見がち

夜の雨が地面に打たれて
街灯によって
輝いていたり

車のフロントガラスに
走る雨粒が
輝いていたり

夜の闇に光る携帯の画面の明るさ
それすらも美しく感じる


しかし
叶わないとなると
その想いが強くなってくると
苦しくなってくる。


苦しくなってくると
恋しい気持ちも うっすら消えそうになる
憎しみが前にでてきて 自分も醜くなる



だから 苦しくなる前に

ちゃうちゃう、そうじゃ そうじゃ なーい♪って

歌っちゃう。

踊っちゃう。

笑っちゃう。




切なさと苦しさは隣同士





笑い飛ばして

踊りながら

反復横跳びをするみたく

一歩 移動して戻る

隣がすぐ「苦しい」がある「切ない」
のところへ避難だ

チラッと横目で見たら
「苦しい」エリアが視界に入るが
気にせずに。




そうしたら

ずっと その人のことを

想い続けさせてもらえる






嫌われたくないし

好きが 急に嫌いに なったりする感情も

疲れやすい





新しい恋が

目の前に

現れない限りは。


今の恋に

望みがある限りは。


「切ない」にいた方が 辛くない。




もし「苦しい」場所から動けなくなったら

新しい恋がやってくる
準備段階だと思うことにしよう

今は
その人が
1番よく見えてるかもしれないけれど

世の中には 素敵な人は


意外とかなりいる


世の中は広い


固執することはない

合わなかっただけ

ご縁がなかった



もし「苦しい」場所から
抜け出せなくなってしまったら
もう居直って
「おいでなすったな
ウエルカム『苦しい』!」 って
受け入れてみる。


その期間が 短いか長いか、
どのくらいかは 分からないけれど



移れるならパッと次の恋へ移動だ



移れないときもあるよね
時が過ぎるのを待つしかないね
そういう時は。


自分の好きなことを見つけて
次の恋を待つ。


また力が出てきたならば
能動的に恋を掴む。
あざとい手法を使って
しおらしく待ってみるふりをしてみるのも良い
傷つきたくない気持ちも分かる
しかし本当に岩のように待ってるだけでは
なかなか恋はやってこない


望むのならば
本当に
自分を必要としてる人が
世の中にいるから
みつけたら 逃さないように
【掴むセンサー】をonにしておくこと
そしてほんの少しずつでも良いから
行動を起こす


ちなみに「切ない」の反対側の隣は
「快楽のみ」だ
それもまた
時に違った問題が生じる



なーんてなこと
タイムマシーンに乗って
20代の時の私に会ったら
おばちゃんは~
伝えてみでぇよぉ~


青春って
胸の中が キュッでなるにぇ
血流の流れが良くなっだり 脳の活性化とか に良いのがなぁ~
人生はずっど青春だど 誰かが言っでだ


そうだにぇ~..
わしもまだ枯れたくねぇ
ずーっど「切ねぇ」にいでぇ


..節々が痛え
マッサージでも行ぐげな~





ちょっとこの喋り方、
おばちゃんと言うより
おばあちゃんに近いかしら?

にぇ?


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み