第8話 最後の罠

文字数 1,929文字

 僕はスマホを投げ捨てていた。

 見たくなかった。マリアがどうにかなってしまう姿なんて、送られても見る気なんて無かった。

 僕は立ち上がった。着替えも寝癖もそのままに、部屋の出口に向かって走った。

 あれほど頑なに拒んでいた、外へと続く扉のノブを握り、外に向かってバンっと押し開いた。

 そして部屋を飛び出した。シャツ一枚にジャージに裸足だが、関係ない。

 一階へと通じる階段を、落ちるようなスピードで駆け下り、リビングを通り過ぎて、玄関へと向かう。

 玄関へと向かう、リビングを通り過ぎて――。

 リビングを通り過ぎ……いや、過ぎない!! リビングに誰かいる! しかも、たくさん人数がいて、こっちを見ている……気がする!

 え????

 リビングのソファに腰かける、見慣れた顔が四つ。

「やあ、タイチ」

「ぞーんび! にゃ!」

「タイチ~♪」

「……」

 そいつらは、一斉に声を揃えて叫んだ。

「「「せ~の~……大・大成功!!!」」」

 うつむいているマリア以外の三人が、飛び上がってハイタッチした。

「おまえら……い、生きてる……の?」

 鯉のように酸素を求めてパクパクするみっともない自分。

「そ~で~す!! ちゃんと付いてるよ~」

 スカートだというのに、思い切り両脚を持ちあげる、アイ。

任務成功(ミッションコンプ)だね。僕の冷静な分析と作戦(シナリオ)のおかげだよ。タイチの攻略は、正義感を利用するに限る」

 自信満々で眼鏡のブリッジを人差し指で持ち上げるイチヤ。

「ごめん、騙すつもりはなかったんだよ。お母さんに頼まれてさ。何とか外に出して欲しいって」

 体は大きくても気の弱いトシカズが、鼻の頭をポリポリと書く。

「でもさ、みんなはいいよね~。ワイワイ盛り上がって、メッセージ送って楽しんじゃってさ。私なんて大・大・大ショックだよ! もうすぐみんなと別れなきゃならないし、タイチには、全員の前でフラれるし~シクシク」

「全員って……お前たち、最初からずっとここにいたっていうのか!」

「うん、そうだよ。これには理由があってね……」

 トシカズの合図でマリアも含めた全員が立ち上がった。誰もが照れ臭いようでいて、でも真剣な顔をしている。

「じゃあ、僕から……」

 トシカズが口火を切った。

「タイチ、僕がサッカーチームを移ったのは、雪谷が足を骨折したから。その間の期限付きの移籍なんだ。監督同士が仲良くて勝手に決めちゃったんだよ。だから僕はタイチをを裏切ってなんかないからな!」

「『ダルセパクトの聖騎士よ。我が魔獸が闇に還ったのは他でもない……』 あのさ、ゲームやり過ぎてアカウントもクレジットカードも、親に止められちゃったんだ。スマホごとBANだよ。最近ようやく新しいコイツを手に入れたのさ。恥ずかしくて言えなかったんだ。悪かったよ」

「わ、私は! マリアから聞いて、タイチはだいたい事情分かってるじゃん! あ~もうハズイから何度も言わないよぉ! あ、引っ越ししても、一年で戻ってくるから安心してね! それだけ! 最後、マリア!」

 ずっと下を向いている幼馴染みのマリア。右手で左手を隠すようにして、喋るのをためらっている。

 アイに肘で散々小突かれて、ようやく顔をあげた。

「……騙してごめんなさい。私はあんまり……こういう演技っぽいの、好きじゃなかったけど、お母さん困ってたから……」

 

 正直アイが喋り終わったら、皆を怒鳴りつけてやろうとか思っていた。

 けれど今は、僕の方こそ恥ずかしくて何も言えなくなっていた。情けなくて、床のカーペットを見つめるしかできない。

「マリアが一番、演技上手だったけどね~♪」

 アイが茶々を入れる。

「あのね、みんなで色々やったけど、本当にタイチに謝りたかったんだよ。誤解させてゴメンって。それに皆があなたを心配してた……だから、お願い。もう部屋に閉じこもるのはやめて」

 マリアの目が潤んだ。

「みんなの前でタイチの返事(・・)を聞かせて欲しいの」

 その台詞に聞き覚えがあった。いや、あり過ぎた。はっとした僕は顔をあげた。ま、まさか、まだ終わっていないのか?!

 いや。

 違うよ、間違ってた。終わっていないんじゃない。最初から始まってなかったんだ。

 僕の前には死神なんて、いやしない。

 顔があった。どの顔も僕を見ていた。ぼぉっとして、ぶっきらぼうで、お(しゃべ)りで、おせっかいの。ずっと知っていて、一緒にいて、笑って、喧嘩して、泣いた顔。

 そして僕が救いたかった顔――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み