【弐拾睦】そして朝はやってくる

文字数 2,538文字

「お前、いたんだな」

山田は頷いた。

「でも何でおれが来ると思ったんだよ?」

「男ってのは諦めの悪い生き物だからな。たったひとりの女のことすら忘れられねえんよ」

 それはお前も一緒なのでは――いや、野暮なことは言わないでおこう。それに……。

「ありがとな」

山田が、不思議そうにこちらを見る。

「この半年、おれと彼女の関係を繋ぎ止めてくれてたんだってな。……でも、何で『挨拶した』なんて言ったんだよ?」

「人は急場の過去形に弱いんよ。リミットが迫っている時は特に、な」

 早い話が、焦燥感を煽ったってことだ。おれも何となくだが、山田の哲学と言うか、人の心を見通したような発言の意を予測できるようになってきた。

 タクシーの窓から星降るカーペットとなった夜空を眺めた。きっと、今頃ははるかも飛行機で向こうでの生活のことを考えているだろう。いや、それともおれのことか?……なんて。

 はるかの両親はおれたちに挨拶して帰宅した。一度はおれたちふたりを車で送ると言って下さったが、辞退した。理由は――何となく、だ。多分、おれはまだその場の空気や雰囲気に浸りたかったのかもしれない。で、それから数時間ほど空港に残り、今に至る。

「こんなことを言うのはアレだけど、どうしてはるかはおれを好きになったのかな?」

 そんな野暮な質問、本人には訊けない。が、おれにはそれがずっと、ずっと疑問だった。

「今更いいだろ。んなこと」と山田は破顔した。「んまあ、おれにはわかる気がするがね」

その理由とやらをおれは訊ねた。すると山田は、「キミは親切な奴だからな」とニヤリとし、「案外、応援団に入ったのも、おれじゃなくてキミが目当てだったのかも知れねえぜ」

 まさか。でも、この男がジョークで言ったことで外れたことは殆どない。しかし、だとしたら……顔から火が出そうになる。

「ハッハッハ、あんちゃん、良かったねぇ」タクシーの運転手が言った。ありがたいことに、彼はおれが空港にいる間はメーターをストップしてくれていた。何故そうしてくれたかと言うと、

「いやぁ、おれも後悔してることばっかでね。カミさんにも逃げられちまったし、昔、アンタと同じような状況になったこともあった。ダメだったけどな。だから、アンタの話を聞いて居ても立ってもいられなくなったんだよ」

やはり、男と女には様々なドラマがあるらしい。

 おれとはるかの間にも、だ。これからおれと彼女がどうなるかはわからない。待っているとは言ったが、遠距離恋愛は過酷だとみんな言う。となると、お互いの忍耐力と甲斐性の問題になるだろう。

「月が綺麗だな」おれは月を眺めて言った。

「おい、おれはゲイじゃねえぞ」

「知ってるよ、何年の付き合いになると思ってんだ」

 ざっと二〇年以上。そう答える山田はどこか照れ臭そうだった。「月が綺麗」か。そんなことをおれが言う日が来るとは思ってもなかった。しかし、人間、生きていれば変わることもある。今は燻ぶっていても、必死に行動すれば、きっと何かが変わる。

おれも変わった。

 人間、変わろうとするには莫大なエネルギーが必要となる。だが、変わり始めてしまえば、後は大したことはない。きっと何とかなる。だから、人生なんて楽観していればいい。

「でも、おれがここまでやったんだから、次はお前の番だぜ」

 からかい半分にそう言ったつもりだったが、山田は満更でもない様子で、

「かもな。おれも頑張ってみっかな」とアピールした。だが、人の心を見透かすようなことを言うクセは何とかしたほうがいい。「まさか、言わんよ。へこんでる時以外は、な」

 へこんでる時以外は、か。確かに山田の人の心を見透かす能力は、傷心している時には麻薬のような依存性がある。一度地獄を見ているからかもしれないが、山田は人の感情の流れにとても敏感だ。だからこそ人に気を遣い過ぎて、その結果傷ついて、恋愛も長続きしないのだろう。まぁ、それはそれで、山田のいい所ではあるのだけれど。

「そう言えば、間宮さんにおれのことで協力するように言っただろ」

「へへ、バレたか」

やはりか。頭抜けたコミュニケーション能力を持つ山田のことだ。彼女と仲良くなって、あれこれ頼むのは想像するのも容易い。しかし、どうやって彼女に協力させたのだろう。

それにしても、間宮さんには申し訳ないことをしてしまった。だが、人の意識はそう簡単に変えられない。

だって、おれが好きだったのは、はるかだったのだから。

 ただおれは、どんな形であれ、間宮さんに幸せになって欲しいと思っている。今夜、はるかと会えたのも彼女のお陰だし、これまで何度となく相談にも乗ってもらったわけで、感謝しても仕切れない。

おれは携帯を取り出し、間宮さんにお礼のメッセージを送った。

そして、はるかにもメッセージを送った。

何て送ったか?――それは教えられない。

ただ、ひとつ言えるのは、おれが彼女を大好きだということだ。

「でもよ、おれとはるかの仲を取り持つ為に連絡先がどうとかウソつくかね?」

そう、はるかが連絡先を知りたがっているという話、あれは山田の詭弁だ。山田は、おれにははるかが連絡先を知りたがっていると言い、はるかにはおれが連絡先を知りたがっているとウソをついた。後はテレコが起きないように片方にアカウントを教えれば、それで完了。

間宮さんを策士と呼んだ山田も、随分な策士だった。

「はは、全部お見通しだったんか」

「いいねぇ、いいねぇ」運転手が言う。「アンタらほんとにいいコンビだねぇ」

「まあね」山田がフランクに答える。早くも運転手と打ち解けたらしい。「彼は、最高の相棒だからさ」

嬉しい限りだが、何だか照れ臭い。おれは外の景色を眺め、表情を隠した。

窓から覗ける夜のストリート――街の灯りやネオンが躍動し、まるで生きているようだ。

時刻は二三時――後数時間で朝になる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

こんにちは、外山慎平です。


ご無沙汰してます。


この度は、色々ありまして。今回は自分のことになります。


自分のことについては、これまでの話を参照してください。


あとは……、えっと、その……。


本編を参照してください!


よろしくお願い致します!

お初にお目にかかります、高梨はるかです。


出身は外夢市で、外山くん、山田くんとは小学校、中学校の同級生でした。


現在は都内にある小さな会社で事務をやっています。


好きなものは……、何だろ……、犬、かなぁ……?


身長……、一応166センチ……、女性としては大きめだと思います。


外山くんと山田くんの印象、ですか?


んー……、外山くんは真面目で友達思いって感じで、山田くんは、面白い人って感じですかね……。


よろしくお願い致します。

間宮くるみでーす!


外山先輩とは、小、中学校の先輩後輩の関係になります!


山田先輩とも、かな?


外山先輩とは実家が近くて、実は、昔はちょいちょい遊んだことがあるんですけど、覚えてないかな?


身長は、156センチ。ちっちゃーい。


好きなことは、料理かなぁ。お弁当はいつも自分で作ってるよ!


よろしくね!

誰が、汚職警官だ!


今回はただの通りすがり。

おう、山田、和雅だで。


おれについての詳しい話は省略。今回は……、大変だったで。


時代的には令和元年の10月から三年の1月までの話になる訳だけど、その間も色々あってね。


「M-29」で恋愛相談に乗ったのが、冒頭の外山田会の二週前。後輩の不倫話とその後の外山田会が、令和二年の1月。


その後も色々あって、五村の汚職警官と知り合ったりした訳で。


とにかく、外夢も五村も物騒なんで、気をつけんとな。


まぁ、今回はそういう物騒な話は置いておこう。


じゃ、よろしく!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み