【弐拾弐】この夜が、ずっと、ずっと続くなら

文字数 942文字

 高梨さんの家は外夢とは反対方向だ。

送らなくても大丈夫だよと彼女は言ったが、女性が夜道をひとりで歩くというのはよろしくない。それは電車の中でも同様で、そう彼女を説得すると、彼女は顔を赤らめながらお願いしますと言った。

 手を繋いで歩く。途中、邪な考えが雑念として脳を掠めた。自分の手のひらが汗で濡れていないか心配になる。彼女の手。温かい。彼女も緊張しているのだろうか。

電車の中、となり合って座ろうかとも思ったが、地味に混んでいる車内には、並んで座るスペースはない。ちょうどひとり分の席が空いていたので、彼女を座らせ、おれはひとりつり革に体重を預けた。

つり広告を眺め、何かいい会話の糸口はないか探した。が、そこにある情報は、芸能人のスキャンダル、政治家の汚職、殺人と日本中の人間の業を掻き集めたようなものばかり。焦りが脳を焼いた。

結局、ひとことも彼女と話すことなく目的の駅まで着いてしまった。

「ここまででいいよ」改札まで来ると高梨さんは言った。

 このままでいいのだろうか。募る疑念がおれに行動を起こさせる。

「家まで送るよ」

「え、大丈夫だよ?」

「いや、でも、高梨さんにもしものことがあったら、おれはいやだよ。大丈夫、そうならないよう、おれが絶対に守るから」

 臭いセリフ。とてもじゃないがおれには似合わない。が、これがキラーワードとなり、彼女は顔を真っ赤にし、

「……お願いします」と頭を下げた。

 彼女を送り届ける中、彼女に仕事について訊ねてみたが、以前のおれとのやり取りで彼女は覚悟を決めたらしく、イヤなことはイヤだとハッキリ言うようになったそうだ。

そのお陰か、一時よりはセクハラもいびりも落ち着きはしたらしい。よかった、よかった。

 駅から歩いて約一〇分、高梨さんの住むアパートに着いた。築数年程度のお洒落なアパートだった。ここならセキュリティもしっかりしていることだろう。

「じゃあ、ここで、ね。今日はありがとう。それと……色々ごめんね」 

「全然気にしてないよ」とおれは笑顔で彼女を見送った。そして、残念に思った。

 この夜が、ずっと、ずっと続くなら、どんなによかったろうか、と。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

こんにちは、外山慎平です。


ご無沙汰してます。


この度は、色々ありまして。今回は自分のことになります。


自分のことについては、これまでの話を参照してください。


あとは……、えっと、その……。


本編を参照してください!


よろしくお願い致します!

お初にお目にかかります、高梨はるかです。


出身は外夢市で、外山くん、山田くんとは小学校、中学校の同級生でした。


現在は都内にある小さな会社で事務をやっています。


好きなものは……、何だろ……、犬、かなぁ……?


身長……、一応166センチ……、女性としては大きめだと思います。


外山くんと山田くんの印象、ですか?


んー……、外山くんは真面目で友達思いって感じで、山田くんは、面白い人って感じですかね……。


よろしくお願い致します。

間宮くるみでーす!


外山先輩とは、小、中学校の先輩後輩の関係になります!


山田先輩とも、かな?


外山先輩とは実家が近くて、実は、昔はちょいちょい遊んだことがあるんですけど、覚えてないかな?


身長は、156センチ。ちっちゃーい。


好きなことは、料理かなぁ。お弁当はいつも自分で作ってるよ!


よろしくね!

誰が、汚職警官だ!


今回はただの通りすがり。

おう、山田、和雅だで。


おれについての詳しい話は省略。今回は……、大変だったで。


時代的には令和元年の10月から三年の1月までの話になる訳だけど、その間も色々あってね。


「M-29」で恋愛相談に乗ったのが、冒頭の外山田会の二週前。後輩の不倫話とその後の外山田会が、令和二年の1月。


その後も色々あって、五村の汚職警官と知り合ったりした訳で。


とにかく、外夢も五村も物騒なんで、気をつけんとな。


まぁ、今回はそういう物騒な話は置いておこう。


じゃ、よろしく!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み