第14話 旅立ち-2

文字数 2,371文字

――つぎの日、

 朝三時前に起き出す。
 ほとんどねむれなかった。
 いまごろになって、彼女にたいするギネンが涌いてくる。

 こころのなかのもうひとりの自分が言う。

『じつは、彼女とはそういう人間だったのだ。
 気をもたせておいて、平気なかおで、ほかの男にいいよることだってできる・・、』
 
 ああ――!、しかし! 

 これまでの杉のことばを、仕草を、おもいおこして、
 うたがいをもった自分に、彼女のかんがえを計りきれない、
 彼女がかんがえているであろうそこまで――およびつかない自分に、()じた!

 わたしは、このまま身をひこうとかんがえた。

 感情にまかせて行動する自分だが、
彼女は、そうすることの愚かさを、
そのことによってひきおこしてしまうであろう結末の惨めさを、
――こころえていたのだ。

 わたしは、つくづく……、あさはかでものたりない自分をおもった。


 完全な、ひとり芝居だ!


 そのとき気づいた。

 彼女のためを思い、悩み、苦しみ、よろこんだり、泣いたりしたことは、すべて、自分のために行ってきたことではなかったか! 

 わたしに彼女は見えていない。

――いや、見てはいなかったのだ! 


 そこに……、カノジョのすがたを借りた、鏡に映った自分が()えた。


 わたしは、どっと疲れがおそってくるのを感じた。
 いや、()きものが落ちるように、肩の荷がおちてゆくのをかんじた。


 わたしは、学生服に着替え、
きのう買った勝負靴をはいて、
まだ明けやらぬ冷たい空気のなかに踏み出した。

 屋島まで、四十数キロを歩き通すつもりだった。

――じぶんでわかっていた。
 自分のためにあるいてゆくのだ。と、


 夜明けまえの清んだ空気は、踏み出す一歩一歩をここちよいものにかえてくれた。

 道すがら考えたのはもちろん彼女のことだった。

 そして……、
屋島にむかって歩いている自分がうれしかった。

 結果的には、自分のためにあるいているのだが、
傷ついた心を()やすことが目的ではなくなっていた。

 じぶんのなかで見縊(みくび)ってしまった……彼女を、取りもどしたかった。

 彼女はおそらく来ない。
 それは、そのときにわかっていた。

 わたしは、彼女をおもうじぶんを信じたかったのだ。


 途中、小学校か中学校かの校庭の金網ごしに昼のチャイムが聴こえた。
 向かっている先に山深い峠が見えていた。
 その先に、船の出る港はあった。

――このままでは昼の一時に間にあわない。

 バス停があったので、入学祝いに買ってもらった腕時計と時刻表とを見くらべた。
 そこへ、屋島口行きのバスがやってきた。


 新しい慣れない靴で歩いたために、足に十数個の豆をつくり、それをつぶしながら血まみれた足で屋島にたどり着いた。

 思ったとおり、杉も男も姿を見せなかった。

 そしてきのう、
「屋島に()っけん、ぜったいに出て()いよ!」と凄んでみせた自分を思いかえして、笑った。

 とどうじに、わたしは、なんとも清々しいきもちになれた。

 なにか、ふっきれたように感じた。
……と、ふと、この屋島の山々を歩いてみたくなった。

 まだだれも踏み入ったことがないような場所へ行きたくなった。


 バスに乗り込んで小一時間ほどがすぎるころ、峠のみえる場所にやってきた。
 そこでバスをおりて、一張羅(いっちょうら)の学生服にもかかわらず、山のなかへと踏み入る。

 それから一時間ほど歩くと、目のまえに美しい山(丘)が見えてきた。

 木立が一本もない、芝生でおおわれたような山だった。

 わたしはうれしくなった。

 わたしの住む街では見ることのできない、美しいそのすがたは、
まるで、今の自分を象徴しているかのように見えた。

『屋島にヨウコソ!』と、歓迎してくれているようだった。

 しかし、そう思ったのも束の間、この美しい景色に手痛いおもいを味あわされることになった。

 遠目には美しい山だったが、近づくにつれ、そのほんとうの姿があらわれた。

――なんと、(いばら)と岩だらけ! 

 しかしそれでも……、わたしにはうつくしかった。

 わたしは学生服を脱ぎ、ウラに返して頭の上に抱えた。
 そして、茨の(とげ)が学生ズボンのセンイを引きぬいてゆくのもかまわず、茨の中を、岩を掴みながら登って行った。

 何時間もの格闘だったように思い起こされるのだが、
頂上にたどりついたとき、身体は、噴きだした汗とキリ傷にまみれていた。

 わたしは、岩の上にからだを投げだした。



 空は、どんよりと重たく、今にも雨がおちてきそうだった。

 くもが……、すぐ目のまえをながれてゆく。

 こころは、みちたりていた。

 からだが疲れているのに、よろこんいるようにさえ感じられた。

 つめたい雨が、ひとつぶふたつぶと落ちてきて、キズだらけの肌に染みてゆく。

 慌てるひつようなどない。

 雨やどりできそうな場所などどこにも見つかりそうになかった。

 (いや)
あまやどりなどしなくてよかった。

 このまま、
つめたい雨にうたれていたかった。

 あめのおとは、やさしかった、

 ひとつひとつが、なにか、かたりかけてくるようにも聴こえる。

 山なみをおおった草がゆるやかになびかれて、雨つぶの演奏がはじまる。

 ヒバリが、そして名もしらぬ鳥たちが、おもいおもいに唄い、
カエルの合唱がそれを追いかける。

 とおくにかすむ海岸線には、白浪がいくえにもかさなりあって、渚の奏でさえ聴こえてきそうだった。


 こころのとびらをひらく……、


 いろんなものがみえてくる、



 あああ・・・



 わたしは無性に叫びたくなった。

 生きていることを――たしかめたくなった。


 わたしはうれしかったのだ。


 ここへ来れたことが、ここまで歩いてきたことが、


……そして、

彼女を、好きになれたことが。



                  了
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み