天地創世

文字数 2,153文字

 第二次世界大戦が終結した後も、地球に平和は訪れず、冷戦の時代に突入したのは衆知の如くである。

 ユーラシア大陸の極東、私達が暮らす日本列島もその激動に巻き込まれ、後世の教訓とすべき数多(あまた)の歴史が刻まれたという事も。

 しかし、それに勝るとも劣らぬ重大事件が、あの小惑星衝突であったのは言う迄も無い。

 辛うじて絶滅を免れた我々人類が、地球文明の再建を決意してから早くも歳月が過ぎ、各国がどうにか復興を果たしつつある中、日本国家もまた、右往左往しながらではあるが、取り敢えずは新年の太陽を遥拝する事ができた。

2675(聖徳五)年1月

関東州 東京府 東京市 麹町(こうじまち)区 江戸千代田城

十三宮(とさみや) 伊豆守(いずのかみ) (ひじり)

 日本帝国の元首である西宮堯彦と、前任者の大覚寺雲母日女が、江戸千代田城から正月の御挨拶を放送していた。しかし雲母日女は、御自身の「爆乳」とやらを見せびらかすだけで、一体何を話されているのか、良く分からなかった…。

東京市 大森区・品川区 大森貝塚

十三宮(とさみや) 巫部(かんなぎ) (めぐみ)

 「日本考古学発祥の地」である縄文時代後期・晩期(紀元前千年)の遺跡、大森貝塚の周辺に、私達が同居している十三宮(とさみや)教会の家がある。

 私達の姉、要は「保護者」に当たる十三宮聖は、幼年期から私達を可愛がってくれた。

 十三宮仁は、私の幼馴染み的な家族で、初対面の頃から私に好意を抱いてくれている、大切な(少し病んでいる)人。今日は、私達が関わっているゲーム同好会(同人サークル)に、新しい参加者が来るらしいので、その人と会いに行く予定である。

東京府 武蔵野市 吉祥寺駅

 大森貝塚から北西に、広大な武蔵野台地を移動し、武蔵野市に到着。そこで私達は、橘ラインハルト立花という新登場キャラクターに遭遇した。橘立花は、私達と一緒にゲームを制作したい!と提案しに来たらしい。具体的には、ここ武蔵野市を主な舞台とし、ヒロインが9人ほど登場する「ギャルゲー」を創りたいとの事。詳細に関しては、野州(やしゅう)(栃木)鹿沼(かぬま)の「交通安全教育センター」で、ほかの仲間を交えて会議するらしい。しかし、東京大森からここまで来て、更に武蔵(埼玉)を縦断して野州に向かうには、相応の交通費が掛かる。

 その後、司令官の落合航に呼び出された橘立花は、艦載電子戦機グラウラー(EA-18G)に乗って、どこかへと消えてしまった。落合司令官は、愛機のスーパートムキャット(F-14D)艦載戦闘機をレッカー移動されたらしい…可哀相。

 帰宅後、入浴を済ませる。何歳になっても「体を洗ってあげますよ^^」という態度で接する十三宮聖は、いつまで経っても「お姉ちゃん」である。私達が出掛けている間、七宝院(しっぽういん)学園から理科の教材が送られて来たので、中身の内容を確認する事にした。

 しかし、教材の名前が「馬鹿でも解る地学講座」…もう少し、まともな命名はできないのだろうか…?

 折角の機会なので、この教材で一緒に地学(地球科学)を勉強する事にした。

十三宮(とさみや) 寿能(じゅのう)城代(じょうだい) (アキラ)

 地学の研究対象である地球は、岩石圏・水圏・大気圏という三つの領域に大別される。このうち、岩石圏を取り扱う分野としては、地質学・火山学・地震学・測地学・地形学が挙げられる。地形学は、地球表面の形態がどのようにして造られたのか、その成因を探究する科学であり、自然地理学とも重複する分野である。

 例えば…東京周辺に広がる武蔵野台地は、大氷河時代(新生代 第四紀 更新世)の洪水や地殻変動によって形成された、隆起扇状地という洪積台地であり、造られた年代・地域に応じて、古い順に「下末吉(しもすえよし)面」「武蔵野面」「立川(たちかわ)面」などのグループに分けられる。

 約12~13万年前の最終間氷期(更新世中期)に形成された台地が下末吉面で、その一つである「荏原(えばら)」に、私達の郷土である東京大森が立地している。

 約6万年前のウルム最終氷期(更新世後期)に造られた台地が武蔵野面で、その一つである「武蔵野段丘」にあるのが、吉祥寺駅などの武蔵野市である。

 なお、落合航が武蔵野市の廃墟に路上放置したスーパートムキャットは、空中警戒管制機クリスタロスの命令により、レッカー移動で撤去されていた…。

 こうして、良く分からない地学講座は終焉を迎え、疲れて眠くなった私達は、安らかに就寝した…。

 その後、橘立花が創りたがっていたギャルゲーを、同人サークル「スライダーの会」が、実際に制作する事となった。

 武蔵野市幹雄が原作を考案し、東京大森・蒲田十三宮顯宇都宮市三浦フレデリックらが制作に携わり、試行錯誤を重ねた。

 ヒロインは「雨宮りこ」ら9人に、隠しキャラ「いおり」を含めた10人で、その人数からタイトルは『Nine Lives』と命名された。

 原作者である幹雄自身も、主人公の親友として出演するほか、『Planet Blue』シリーズの日向風信・橘立花・十三宮仁もゲスト出演する事に。


こうして、新作企画『Nine Lives』が公開された…という次第である。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

りこ

北陸 越中 富山市


魚座♓3月ブラッドストーン

・地位 同級生(身長155cm)

・専攻 文学部


 3月生まれ、富山雨宮家出身で上京して来たばっかり。文学部にして文学少女。人付き合いが苦手、若干世間知らず。主人公とは入学式ですれ違う。しのぶと同じバイト先になる。


「こんにちは、りこって言います。お二人はよくここ来られるのですか?」

しのぶ

関東 常陸 茨城町


天秤座♎10月オパール

・地位 同級生(身長163cm)

・専攻 芸術学


 10月生まれ、茨城出身。芸術学部で美術(造形芸術)を専攻。デザイナー志望で、相当な努力家。明るい性格だが、なかなか心を開かない。りこと同じバイト先。主人公と作品を合作する事になる。


「ありがと、私しのぶって言うの、作品の下にも書いてあるけど。ところで君、学部はー?」

りん

関東 武蔵 行田市


魚座♓3月(ブラッドストーン・アクアマリン

・地位 同級生(身長150cm)

・専攻 文学部


 3月生まれ、埼玉出身。みずほと同じ女子高を経て文学部に入り「白馬の王子様」的恋愛を夢見る。バンドサークル所属、ピアノとヴァイオリンを弾ける。姉に溺愛される。


「良く知ってるねー、私はピアノとヴァイオリンできるけどあんまりロックとか分かんないんだー。教えてね!」

ゆうか

関東 東京


獅子座♌8月サードニクス

・地位 同級生(身長153cm)

・専攻 社会学部


 8月生まれ、東京出身。社会学部。大人っぽい子役女優を演じた有名人だが、本来はハイテンションキャラで、今は普通の大学生として過ごしたいと思っている。不真面目?


「あっ私の事知ってるのね」

ひなこ

関東 東京


牡牛座♉5月エメラルド

・地位 保育士(身長160cm)

・専攻 教育学


 5月生まれ、東京出身。大学バンドサークルのOG、担当はキーボード。現在は保育園に勤める。おっとりした性格だが頑張り屋、何故か常に急いでいる。未だガラケー派。


「あっ私ですか!! 私は昔このサークルに居て、今は保育士やってます」

のあ

関東 東京


蟹座♋7月ルビー

・地位 フリーター(身長165cm)

・専攻 芸術


 7月生まれ、東京出身。年上お姉さん。フリーターで生計を立てる一方、めい・いおりと共にコスプレーヤーとしてイベントでも活躍。常識人な態度だが、男性経験は無い。喫煙者。


「そいや名前訊いてなかったね、私はのあ。この子はコスプレ仲間のめいちゃんよ」

めい

関東 東京


双子座♋6月(真珠・ムーンストーン

・地位 同級生(身長148cm)

・専攻 文学部


 6月生まれ。文学部のあ・いおりと共にコスプレ活動を行い、イベントで主人公と出逢う。静かな性格の「ロリ腐女子」だが、ロードバイクを運転できる活発な一面も。


「カメラ持ってるみたいだし良かったら写真どーぞ。ところで随分変わったカメラ使ってるね」

みずほ

関東 東京


天秤座♎10月(オパール・トルマリン

・地位 同級生(身長166cm)

・専攻 工学部


 10月生まれ、東京出身。りんと同じ高校。工学部主人公と同じ実験班に所属するが、実は「みずき」という芸名の現役グラビアイドルでもあり、バレない両立が課題。


「宜しくお願い致します…」

ゆき

関西 摂津 大阪市


蟹座♋6月真珠

・地位 美容師(身長160cm)

・専攻 保健


 6月生まれ、大阪出身。吉祥寺(東京 武蔵野市)美容師の仕事に励む一方で、りんの姉が所属するバンドでベースを担当している。だいぶ年上なので、主人公を子供扱いする。常に眠そう。


「いらっしゃいませ~。お客さん初めてですか~」

いおり

関東 野州 栃木市


蠍座♏11月トパーズ

・地位 同級生(身長168cm)

・専攻 文学部


 のあ・めいのコスプレ仲間だが、二人よりもボーイッシュで男装が得意。無口、寂しがり屋な性格。


「恋も友情も全部欲しい」

みきお

幹雄

関東 東京 武蔵野市


水瓶座♒2月紫水晶

・地位 同級生(身長165cm)

・専攻 社会学部


 2月生まれ、水瓶座。主人公の中学時代からの親友。社会学部に補欠合格。ハードロックとオートバイを愛し、主人公にギターを勧めたのも彼。バンドではドラムを担当する。


「それより吉祥寺行こうぜー。またエコービル探索しようぜ」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色