第12話 怒り

文字数 1,171文字

「先輩、私の部屋に行きませんか?」

 安西さんがスッと立ち上がって僕の目を見た。

「あれ、ごめんね。邪魔だったよね?」

 直子先輩に見送られ、安西さんに続いて二階に上がると、丸い文字で《なこ》と書かれたプレートの下がったドアが視界に入った。つまり僕は今、ずっと好きだった安西さんの部屋の前に立っていた。

「急に来ちゃって本当にごめん」

「だったら何で来たんですか?」

 安西さんは依然として冷たい態度のままだったけど、ドアを開けて僕を部屋に通してくれた。

 彼女の部屋はピンクを基調とした可愛らしい内装で、ベッドには人気アニメ映画に登場する、大きくて可愛いお化けのぬいぐるみが乗っていた。彼女の髪と同じいい香りがして、生まれて初めて女の子の部屋に入った僕の緊張は、極限状態に達していた。

「適当に座ってください」

「え、どこに?」

「床でもベッドでもどこでもいいです」

 彼女はイライラした調子で答えた。ベッドは気が引けたので、そそくさと丸いテーブルの前に座った。

「こんなの、お姉ちゃんが勘違いするのも当然ですよ」

 安西さんはベッドに座るとこっちを睨みつけた。

「僕もそう思って帰ろうとしたんだけど」

「もし私が通報していたら、どうするつもりだったんですか?」

 返す言葉が見つからない。それも安西さんの口から出た言葉だから、威力は絶大だった。

「人生……終わってたかな」

 ショックを隠しきれなくて、僕はしょんぼりとうつむいた。

「ごめんなさい、言い過ぎました。私のメールも言葉足らずだったんだと思います」

 安西さんはそのままベッドに倒れ込んで、自分のおでこに手を当てた。

「大丈夫?」

「ずる休みなので気にしないでください」

「そうじゃなくて……昨日、林原と会って話したんだ」

 天井を見上げていた安西さんが、ガバッと起き上がった。

「それで?」

「安西さんとのことを聞いたよ」

「あの人、先輩に話したんですか?」

「ごめん」

「先輩に謝られても」

「……だよね」

 さっきの話からすると、安西さんが直子先輩たちの関係を知ったのは最近だ。だとすれば、安西さんたちが別れたのは、彼女が林原にそれを問い正したのが原因だったのではないか。

「私はきっと、お姉ちゃんの代わりだったんです」

「まさか。林原が前に直子先輩と付き合っていたとしても、それと安西さんは関係ないよ」

「先輩に何がわかるんですか?」

 見ると安西さんの目に涙が浮かんでいた。

「私……お姉ちゃんよりブスですか?」

「林原がそう言ったの?」

 一気に怒りがこみ上げた。今ここに林原がいたら間違いなく殴っていただろう。

「あんなヤツの言うこと、気にすんなよ」

「もう帰ってください、お願いします……」

 彼女の傷を癒すどころか辛い出来事を思い出させてしまった。あいつを一発殴ってやらないと気が済まない。僕は悶々とした気持ちのまま、安西さんの家を後にした。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河野琢(こうのたく)

高校三年生・美術部

本編の主人公

安西奈子(あんざいなこ)

高校一年生・美術部

新入部員

手嶋久美(てじまくみ)

高校一年生・美術部

新入部員

林原圭吾(はやしばらけいご)

高校三年生・美術部

幽霊部員

寺山進(てらやますすむ)

高校三年生・美術部部員

美術部部長

安西直子(あんざいなおこ)

美術部OB

安西奈子の姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み