間話 吸血鬼少女の独白

文字数 987文字

 こんなことは言っておらぬが―いや、言えるはずもないが―わしはこれでも坂柳春樹という人間に感謝をしておる。
 わしはあの日、きっと血を吸うことができなかったらあのまま、あそこで野垂れ死んでいたのじゃろう。わしとて、死にたいと思ったことなどありはせん。
 じゃが――あそこで死ぬ覚悟がなかった、というわけではない。

 最初、やつがわしの目の前に現れた時、本当に助かったと思った。いい鴨が来たと、そう思った。
 そして体力がギリギリのわしは、闇討ちを狙うために、こざかしくも最初は極めて平凡な少女のふりをした。空腹を我慢して、笑顔を貼り付けた。そして、人の良いあいつは、すぐに騙されて―わしに血を吸われた。

 じゃが、餓死寸前のわしではあの男の振り解く力には敵わず、逃げられてしまった。
 わしは――本当に死ぬのじゃと思った。
 このまま死んで、無となりもう一度「家族」にも会えぬまま塵となるものかと本気で覚悟した。

 ―それなのに、やつは帰ってきたのじゃ。
 あの時は、喜びやらよりも困惑が優っていた。本気でわからなかったのじゃ。
 何を考えているのか。
 何が目的なのか。
 わしをどのように利用しようというのか。

 じゃが今になって思えば、あやつに打算などはなく、ただ目の前でわしが死ぬのを見ておれなかっただけだとわかる。
 いっときはわしに好意を抱いているのかもしれん、なんて馬鹿なことを考えたが……うん、それだけはないの。わしから願い下げじゃ。


 わしは今――幸せなのじゃろうか。
 毎日うまい血が少量ではあるものの、手に入る。
 つまり餓死する可能性はなくなった。それに家もあるし、テレビもある。今だってこうしてベッドで眠ることが出来てる。
 奴に会う以前のように、山で寒さに凍える必要も無くなった。
 確かに、「家族」と暮らしていた時、に比べれば何かと不自由は多いが、それでもいい暮らしであることには違いない。

「…………貴様は……わしを生かして良かったと思うか?」

 わしは隣で眠る人間に尋ねる。
 無論、こやつは寝ているから答えるはずもない。
 でもきっと彼なら「良かった」と一言ぶっきらぼうに言ってくれるのだという確信が、なぜかあった。
 そして、わしは彼の眠顔を見ながら――初めて口にした。

「………わしは、今生きていて良かったと、心から思っておる―――ありがとな、春樹。」

 言葉という形になった、感謝を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

わしは吸血鬼のシズじゃ。

春樹に餓死寸前のところを助けてもらって

それ以来春樹のことを……いや!なんでもない。

好きなものは春樹の血じゃ!

春樹じゃなくて、春樹の血じゃぞ?

……勘違いするでないぞ?

私は木下秋乃っていうんだぁ。

春ちゃん(春樹)とは幼馴染で、両親がいない春ちゃんの面倒をいつも見てるの。

昨日だって春ちゃんにオムライスを作ってあげたんだぁ!喜んでくれて嬉しかったぁ。

好きなものは春ちゃん!!

春ちゃんもそうだといいなぁ、なんて。

アタシ工藤梨夏!

春樹とはともだちなんだけど、よく空気が読めないとか言われちゃう…そうなのかなぁ?

ちなみに私は陸上部に入ってるんだけど、たまには春樹にも試合見に来てもらいんたいんだよねぇー。

好きなことは、友達と話すことだよ!

あ、言っとくけど春樹だけじゃないからね!……多分

私は瀬川美冬といいます。

坂柳くんとは同じクラスで同じ保健委員会に入ってます。

坂柳くんは……すごく優しくて頼りになる方だと思います。

それに……ええと……いえ、これ以上はやめておきましょう。何だか恥ずかしくなってきました…

好きなことは読書です。


俺は坂柳春樹。

幼い頃に両親を事故で亡くしてるけど、秋乃のおかげで何とか立ち直れてる…つもりだ。ほんと、あいつには頭上がらねぇよ。ただ、子供扱いだけは勘弁な。


シズとは同居してるんだけど、いつも喧嘩ばっかな気がする。でも、最近は少し心が通じ合って来た気がするんだ。あいつもよく笑うようになった気がする。


梨夏とは去年と変わらず仲良くやれてると思うよ。やっぱ話してて楽しいんだよなあいつ。


って…瀬川さんだ。

今日も美しいなぁ、告白してしまおうか……いや、やめとくか。

 今日は何だかちょっと風邪気味だしな!!


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み