最終話

文字数 832文字

それから数ヶ月、少ない水分の中、若者はどうにか生き延びた。その努力はみごとにみのり、若者は立派に成長した。自分の身体が、青々とみずみずしく育ったのを感じる。

若者は、自分を誇らしく思った。過酷な環境でもサバイバルできたのだ。それと同時に、ほんのり後悔にも似た感情もわいた。人間だった頃に、ここまで耐えて、がんばることができたなら、違った人生を歩めたのかもしれない。

そんなことを思いながら、感慨にふけっていると、むこうから誰かがやってくる気配がした。

「これが話題のお野菜ですか」

近くで人間たちがしゃべっている。どうやらテレビかなにかの取材らしい。

「ええ、そうです。ここで作られている野菜たちは、枯れるか枯れないかギリギリの少ない水分で栽培されています。極限まで負荷をかけて育った野菜は、栄養や甘みが凝縮されて、とってもおいしく育つんですよ」

農家のおばちゃんがニコニコとうれしそうに説明する。

「おひとつどうですか。このままかじってみてください」

おばちゃんは、立派に育った若者を地面から引っこ抜き、レポーターの女性に渡した。

「では、いただきます。バリバリ。むしゃむしゃ」

レポーターの歯が、身体に食い込む。リズミカルに、しゃくしゃくと、取れたての若者を噛みちぎっていく。



そして、三分の一ほど食べたところで、

「あら、ほんとう。そのまま食べたのに、全然苦くない。あまくて、おいしい」

と、その味を絶賛し、大げさによろこんでみせた。

「今日は話題のお野菜をご紹介しました。ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね」

農家のおばちゃんとレポーターがカメラにむかって、笑顔で手をふる。

「はい、カット。おつかれさまでした」

撮影が終わり、バタバタとみんながはけていく。スタッフの一人が、食べ残された若者の残骸をテキパキと回収し、無造作にゴミ箱へと放り込む。

意識がだんだんとおのいていく。噛みちぎられバラバラになった若者は、最期に思った。

(人間にも、動物にも、植物にも、もう、何にもなりたくない……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み