5.病は気から!?

文字数 606文字

 病は気から。
 意味はそのまま。病気は気持ちから、という意味ですよね。
 私は、病気は気持ちから、なんて一概には言えないよと思っていました。しかし、ある本を読んだときに、病気は気持ちからかもしれないな。なんて考えになったんです。
 その本には、「病気は治すものではなく、やめるものだ」と書いてありました。私も最初読んだときは、やめるって??と疑問符だったんですけど、病気って自分の心の危険信号なんだ。みたいなものを読んでスッとおちました。
 病気は自分の心の危険信号。すなわち、自分の気持ちが、「なんか疲れたな〜」とか「なんか休みたいな〜」みたいなことを思ってると、例えば熱が出たり、本当に疲れたりしてくるということなんですね。
 あとは、イライラしたり怒りっぽいと心の病になってしまったり、しちゃうんですね。
 だから、病気も自分の気持ちが決めてるってことになるんですね。
 だから、病気にならないためには、日頃からの自分の心の持ち方が大切になってくると思うんです。
 例えば、自分の好きなことをする時間を作るとか、自分にご褒美をあげるとか。それだけでもワクワクしてきません??
 このワクワク感を大切にしたいですよね!
 あとは、上手にストレスと付き合うとか。
 病気になるということは、本当に自分を満足させていないということになります。
 これからの健康のためにも、病気の予防としても、今一度自分の心の持ち方を考えたいですね。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み