第2話 忘れられぬ日

文字数 1,491文字

【父は悲しそうに】

 僕を見て勇気を振り絞るようにぼそぼそと話し始めた。

「お前が三月に日本で中学を卒業してすぐに韓国に帰って来た、その年の十月に愛理から連絡があった。『喜生さんのお母さんが相談したい事があるので会いたい』と言っていると、連絡をもらった時は、お前が日本に行きたいと言っていた時期だったからその話かと思っていた」

「十一月一日に、愛理と一緒に喜生のお母さんと金浦空港で待ち合わせをしたのだ。横須賀の家に招待された事もあるから、ぜひ家に来てくださいとお願いしたが、お母さんは話が終わったらすぐに帰るからと、何度も言うし、私も日本語は出来る方なのに、それでも愛理が通訳として同席すると言った時には不安に思った」


【その時の話の内容は】

「医師から『喜生さんが出産で命の危険がある。ふたりとも未成年だから親同士が話し合って本人に伝えるタイミングを考えるように』と言われたという事だった。

 最初は話の内容がわからなかったが、愛理が言うには、七月に妊娠がわかった時点で愛理だけに、父親はお前だと知らされていたという。あの子は愛理以外には妊娠や父親の事も、誰にも言わずにいてお母さんが妊娠とお前の事を知った時点ではおろすことは出来ない状態だった。

 愛理はごめんなさいと泣いているばかり。お母さんは正直に、出産は反対だと言っていたが、喜生さんがお父さんに階段から突き落とされて怪我をしても、産むと言ってきかなくて、命がけで出産することになったと言う事だった。

 知っていると思うが、日本にいても、お前の叔父さんは日本人と結婚どころか、付き合うことさえも反対だ。横須賀の家に行った時にお母さんから大人が犯した罪で、心も体も閉ざし不自由な喜生さんの話に、喜生さんが不憫だったし、親としてそんな子を抱えて生きている親御さんの気持ちも痛くて苦しかった。

 お前達も楽しそうだったし、その子が美宇とお前に心を開いて毎日がとても豊かになったと言われたら、どんなに叔父さんが嫌な顔をしたとしても、反対する事が出来なかった。

 正直、後で金浦空港でお母さんと話をした時に反対しなかった事が、とても悔やまれたよ。たぶん、お母さんも同じだったのではないだろうか?」
 

【風に落ちる椿の花のように】

 言葉の一つ一つが、ぼと、ぼと、と音を立てて転がっていくのを他人事のように聞いていた。

 父は話を続けた。

「喜生さんは、自分から、お前には二度と手紙を書かないと、約束するから知らせないで欲しいと懇願しているという。たぶん喜生さんは最初から自分が妊娠に耐えられない体である事に、薄々気が付いていて、それでもお前の子供を産みたかったらしいとお母さんは泣いていた。

 十一月前半の出産予定日で十一月一日の時点では、どうにも対応方法がないので出産させるしかないという。子供も喜生さんも助からない確率が高い中で、どうしてよいものか?お前にこの事実を告げていいものか?私に相談をしに来たという事だった。今も危篤状態で話が終わったらこのまますぐに日本に帰りたいというお母さんに言葉もかけられない自分がとても情けなかった」


【そこまで話すと父は深い沈黙の闇へ潜った】

 手紙が届かなくなった七月はそういう事だったのか?十月にあんなにもネコに会いたかったのは、ネコがきっと僕に保護を求めていたからだ。そう思った瞬間にさっきまで他人事のように感じていた言葉が息を吹き返し僕を巻き込んで感情の渦を巻いた。

 ただでさえ受け止められない事実を感情が刺激し、どうやっても冷静ではいられない。涙は自分の意志とは関係なく流れる。

 僕は車から飛び出すと深呼吸をした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■僕/ウテ■…韓国名:김우태  金 佑泰(キム・ウテ)|名前の由来:おおらかに助ける

日本名:金高 佑泰(カネタカ ユウダイ)33才 身長185cm


韓国からやって来たウテ(僕)が日本に馴染めなかった中学2年生の時に、横須賀駅で喜生が起こした事故がきっかけで喜生と出会う。中学卒業と同時に帰国し、17年ぶりに喜生と再会する。

■喜生(きお)/ネコ■…晴川 喜生(はるかわ きお)32才 身長152cm

 

10才の時に犯罪に巻き込まれ、強度の対人(男性)恐怖症 PTSD。キジ猫のように敏感で怖がり人を信用しない。キム・ウテにネコと呼ばれる。オレンジアイは母方譲り

■咲枝ママ■…晴川 咲枝(はるかわ さきえ)喜生の母親。身長160cm


障害のある娘を力強く援護する。

■美宇■…韓国名:김미우|金 美宇(キム・ミウ)|名前の由来:愛くるしく正しい人

日本名:金高 美宇(かねたか みう)ウテの妹 26才 身長168cm 


ウテと共に日本人の喜生と過ごし開放的になる。

■愛理姉さん■…韓国名:김애리 金 愛理(キム・エリ)

日本名:金高 愛理(かねたか えり)身長164cm ウテの6才離れた従姉。


国籍の違う恋に悩む。

■カズヨ■…松谷 和代(まつたに かずよ)32才 身長158cm


喜生の小学校からの友人。ウテが初恋。サンを可愛がっている。

■母■…韓国名:남복자 南 匐子(ナム・ボクジャ) 

日本名:金高 福子(かねたか ふくこ)ウテの母親 身長165cm


病気の喜生に暖かい気持ちで接する。

■父■…韓国名:김종우 金 鐘佑(キム・ジョンウン)

日本名:金高 鐘佑(かねたか かねすけ) ウテの父親 身長178cm


息子を大きな包容力で暖かく根気よく見守る。大きな人

■小介先生■…月田 小介(つきだ こすけ)身長167cm 代々地元の開業医。


咲枝ママの幼馴染。喜生の主治医。

■玄馬さん■…月田 玄馬(つきだ はるま)身長170cm


小介先生の息子、愛理姉さんの同級生で彼氏。

■悟志さん■…大園 悟志 (おおぞの さとし)喜生の数軒先に住む。16才 身長173cm

■悟志の兄■…喜生の数軒先に住む。19才 身長172cm 


喜生に付きまとっている。喜生の父親の晴川幸治と同じ勤務先

■叔父さん■…韓国名:김종하:金 鐘河(キム・ジョンハ)

日本名:金高 鐘河(かねたかしょうか)愛理の父 ウテの叔父 身長177㎝


日本で苦労して事業を立ち上げた。日本人が嫌い。玄馬との交際を認めない。

■叔母さん■ …韓国名:오미숙:吳 味叔(オ・ミスク)

日本名:金高 叔子(かねたか としこ)愛理の母 ウテの叔母 身長166㎝

■喜生の父さん■…晴川 幸治(はるかわ こうじ)喜生の父親。身長175cm


事件に巻き込まれた娘に複雑な思いを持っている。

■シルク■…ルア(rua)。17才 身長170cm


アルバイト先がサンと一緒のベトナム国籍 日本に滞在中

■サン■…きおと同棲している若い男。身長 178cm


父親に無視されていると思っている。人生は半端ではなく、突き抜けるのが一番と考えるクールを装う高校生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み