第5話(3)二体対二体

文字数 2,328文字

                   ♢

「いてて……」

「くっ……」

「か~こりゃあ、参ったね~」

「参ってる暇があったらどけ、ジジイ!」

 緑の着物の女性が自らに覆いかぶさっている老人に怒鳴る。

「うん?」

「うん?じゃないよ! いきなり上に乗りかかりやがって……!」

「派手に吹っ飛ばされたんだよ」

「だからって、上に乗るか⁉」

「文句は向こうさんに言っておくれよ……」

「いいからどけ!」

「う~ん……」

「へ、変なところ触るな!」

「おおっと、こりゃあなんとまあ……」

「なんとまあじゃない!」

「目が見えないっていうのは不便だね……」

「言い訳してんじゃないよ!」

「だ、大丈夫かい⁉」

 眼鏡の女性が駆け寄ってくる。

「どう見たって大丈夫ではないだろう!」

「そ、そうだね……」

 緑の着物の女性の言葉に眼鏡の女性が苦笑する。

「目玉の換えはないのかい⁉」

 緑の着物の女性が片目を抑えながら、声を上げる。

「い、いや、生憎……」

 眼鏡の女性が首を振る。緑の着物の女性が舌打ちする。

「ちいっ! 使えないねえ!」

「そ、そっちこそ、その体たらくは何さ! 旧型と新顔なら楽勝だ、すぐに片がつくさとかなんとか言っていた癖に!」

 眼鏡の女性がムッとして言い返す。

「うるさいね!」

「なによ!」

「なにさ!」

「あ~お嬢さん方、あたしの頭みたいに不毛な言い合いはやめようや。かかっ!」

 老人がポンと頭を叩く。

「笑っている場合か! 早くどけ!」

「はいよ~」

 老人が緑の着物の女性の上からようやくどく。

「どうする⁉」

 眼鏡の女性が緑の着物の女性に尋ねる。

「どうするもなにも、決まっているだろう!」

「え?」

「退却だよ、体勢を立て直す!」

「う~ん……」

 老人が首を傾げる。

「なんだジジイ、文句あんのかい⁉」

「それはどうだろうかね?」

「ここは一旦退いて、対策などを練り直すんだよ! そうすれば、あんな旧型や新参者に遅れを取ることはない!」

「そうさせてくれれば良いんだけどね……」

「あん⁉ あっ⁉」

 老人が指を差した先に藤花と楽土が立っている。

「ど~も~旧型で~す♪」

 藤花が手を振りながら笑みを浮かべる。ただし、その笑顔は引きつっている。藤花と楽土はゆっくりと緑の着物の女性たちに近づく。緑の着物の女性が慌てる。

「ま、待ちな!」

「うん?」

「ここで騒ぎを起こしたら、嫌でも人目に付くよ⁉ 目立つのはマズいんじゃないかい⁉」

「人目?」

「……」

 藤花が周囲を見回す。特に人の気配はない。

「こ、これは……?」

 緑の着物の女性が眼鏡の女性の方を見る。

「いや、人目に付くとマズいのはこっちも同じだから、人払いをしちゃった……」

 眼鏡の女性が後頭部を片手で抑えながら片目を瞑り、舌をペロっと出す。

「なっ……!」

 緑の着物の女性が絶句する。老人が呟く。

「こうなったら覚悟を決めなよ……」

「ええっ?」

「いずれにせよ、あいつらを潰さなきゃ先がないだろう、お互いに……」

「そ、それはそうだけどさ……」

「というわけでお嬢さんの方はあたしに任せな! デカい方は頼んだ!」

 老人が藤花に向き直る。

「き、汚ねえ⁉」

「汚くない! これも策だ!」

「さ、策だと⁉」

「ああ、相性ってもんもあるんだよ!」

「そ、そういうものか……?」

「そういうものだ!」

 老人が藤花に飛びかかろうとする。

「……!」

「!」

「む……」

 藤花が飛ばした針がことごとく落とされる。老人が笑う。

「ふふっ……」

「……小石で針を落としただと?」

「零号、アンタのやり口は分かっている。髪の毛に針を仕込んでいるんだろう?」

「ふん……」

「こっちから仕掛けるよ!」

「くっ!」

 藤花が睨みつける。

「……何かやったかい?」

「ちっ!」

「どういう仕掛けか、目で睨むと、動きを止められるらしいね。ただ、盲目のあたしにはそれは通用しないよ。なんせ見えないからね。かかっ!」

「くっ……」

「そらっ!」

「むっ⁉」

 老人が素早く藤花の懐に入り、殴りかかろうとする。

「はあっ!」

「なんの! ⁉」

藤花は爪を伸ばして迎え撃つが、老人は大きな石を取り出して爪を防ぐ。

「長い爪……それも知っているよ」

「ど、どこからそんな大きい石を取り出した⁉」

「そんなのどこでもいいさ……ね!」

「ぐうっ⁉」

 老人が石を地面に叩きつける。藤花の爪が折れる。

「藤花さん⁉」

 楽土が藤花の援護に向かおうとする。

「おっと、そうは問屋が卸さないよ!」

「なにっ⁉」

 楽土の手足を、緑の着物の女性が生やした蔦が縛り付ける。

「ふふっ、これで動けまい……」

「くっ、か、硬い蔦だな……」

「下手に動いたら手足が千切れちまうよ?」

「ならば!」

「なっ⁉」

 緑の着物の女性が驚く。楽土が頭突きで蔦を切ったからである。

「片手さえ動けば! えい!」

 楽土が盾を振るい、残りの三本の蔦を切る。

「なっ、盾じゃないのか⁉」

「基本は盾ですが、こういう使い方も出来ます……」

「ちっ、なんなんだ、あいつは⁉」

 緑の着物の女性が眼鏡の女性に問う。

「じゅ、拾参号……」

「それは知っているよ!」

「硬度……硬さにこだわったと噂では聞いていたけど、ここまでとは……」

「さて、藤花さんを……」

 楽土が藤花に視線を向ける。

「おいおい、こっちは無視かい!」

 緑の着物の女性が叫ぶ。

「女性に手荒なことはしたくありません……」

「はっ、それはそれはありがたいことで……」

「力の差は示したはずです。大人しく降ってください」

「なめんじゃないよ! やりようはあるさ!」

「む……」

「『草笛』!」

「うおっ⁉」

 緑の着物の女性が草笛を吹くと、楽土が膝をつく。女性が笑う。

「ははっ、効果ありだね……」

「な、なんだ……?」

「からくり人形にしか通じない特殊な音色さ! 動きが止まればこっちのものだ!」

 緑の着物の女性が楽土に迫る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み