魔人探偵

文字数 5,452文字

気だるげに、ひとりの若い青年が椅子に身をあずけている。手に持ったパイプを時折咥え、放心している。

ふー・・・・・・
彼の名前は螺理多・極(ラリタ・キメル)。螺旋のごとく捻れ絡み合う世の理を見極めることを信念とする魔人探偵である。
さてどうしたものか・・・

パイプをふかしているというのに彼の口からは煙が出ない。

それもそのはず、パイプには何も入っておらず、彼はそれを通して空気を吸っているだけなのである。

これが彼の魔人能力「探偵の嗜み」。
愛用のパイプを通して吸入した空気を化学物質に変質させ、脳内分泌物を自在に引き出すことができる。
今はその能力を活用し、非常にリラックスできる成分を脳内に発生させているのだ。
彼が頭を真っ白にして考えているのは、最近受けた仕事の件である。

連続焼死体事件。

深夜、何者かにより焼かれた死体が発見される事件が相次いでいる。

警察の情報によれば辺りにガソリンなどの引火物の痕跡はなく、炭になるまで焼けた死体を作り出せる環境にはなかったとのこと。

明らかに魔人能力によるものだろう。

文句なしの連続殺人事件である。被害者数は数十人にものぼる。

だが、それでも警察の動きは鈍い。

その理由のひとつは犯人が「魔人」と思われるから。

常識では判断しきれない、突拍子もないことを当然のように行う連中である。相手にするには命がいくつあっても足りない。

そしてもうひとつの理由は、被害者の多くがクズどもだからである。

所謂不良と呼ばれる者たち。

深夜の公園や繁華街にたむろする、善良なる市民の方々にご迷惑をおかけするどうしようもない連中である。

そんな経緯もあり、警察としては進んでこの事件に首を突っ込みたくないというのが本音である。

命をかけてクズを守る、それもまた警察の本分ではあるが、他のすべきことを後回しにしてでもするべきことではない。ただそれだけのことである。

よって、当該事件は被害者の数にも関わらず、いまだ未解決の事件となっている。

さて、それでは誰がこの事件の解決を魔人探偵に依頼したのか。

クズどもの親たちか。

いやそれはない。クズの親は当然クズである。

事件解決に手間取る警察に文句を言ったり、ワイドショーに出て小銭を稼いだりはあっても、自分の金を払ってまで犯人をどうにかしたいと思う輩はいない。

では?

・・・依頼者は5人。

被害者の保護者たちだが、いずれの被害者も不良たちとは接点がないと思われる一般人。

それが何故、現場で不良たちと一緒に焼かれたのか・・・


そう。被害者の多くはクズどもだが、そこにはごく普通の善良なる市民も含まれているのだ。

しかも単体での被害ではなく、クズどもと一緒に焼かれている。

そのため「あそこのウチのコ、普通に見えてたけど、あんな不良と遊んでるコだったのねぇ」とか「人は見かけによらないわよねぇ」とかご近所で誹謗中傷されることとなっている。

だがしかし、依頼してきた親御方は口を揃えてこういう。

「うちの子に限ってそんなことはない」

親なら誰だってそう思う。うちの子に限ってそんな、と。

・・・だがまぁ、私の調査結果においても、依頼を受けた被害者女性たちは、同現場で殺害されていた不良たちとの接点はまるで見られない。

では一体なぜ現場で一緒に焼かれていたのか、だが・・・


パイプから空気を一層深く吸い込む。

頭の中に霧がかかったような独特の浮遊感。通常の論理的な思考では導き出せない結論を引き出すための儀式だ。

推論。

彼女たちは被害者である。焼殺事件の被害者である以前に、不良たちからの。

つまり、犯人は少女たちを「不良から助けるため」不良どもを焼き殺した。

ではなぜその後、助けたはずの少女たちをも焼き殺したのか。


推論1、助けたあとに見返りを求め拒絶された。

反論、ありえない話ではないが、何度も繰り返すものか?


推論2、見られてはいけないもの、たとえば自分の能力を見られたため。

反論、ありえない。その後殺すのであればそもそも助けに入る意味がない。


推論3、殺す動機がほしいだけの快楽殺人者。

・・・これが一番ありうるか。

「襲われた少女を助ける」大義名分のもと不良を殺し、「自分の能力を見られた」ことを理由としてやむを得なく少女を殺す。

筋が通る必要はない。自分の異常な衝動を隠したいだけ。

だがそうなるとーーー

犯人は非常に危険な相手であることとなる。

・・・まぁ、依頼の内容は5件揃って「犯人に法的裁き・然るべき報いを」だからな。

「犯人に死を」ではない以上、証拠を揃え、警察に引き渡すだけだ。

さて、

再びパイプ吸う。

と、今までの弛緩しきった状態とは違う、頭の中が澄み切った状態となる。

では犯人の出現予測地点を絞り出そう。

行動範囲はそう広くはない。大きめの駅を転々と、特に決まった順番ではないが回っているな。

ピンポイントで絞り込むのは難しいが、期間を決めて張り込めば、そう時間はかからないだろう。

ーーーでは取り掛かろうか。

そして幾日かの後の夜。

深夜の、繁華街からやや外れた路地裏に女性の悲鳴が響き渡る。

きゃーーー!誰か、助けて・・・!
男に追われて逃げ回るひとりの女性。袋小路に追い詰められたところである。
ーーーそこまでだ。

そこに姿を現したのはフードを被った黒ずくめの男。

手にはブ厚い革のグローブ、そしてひときわ目を引くのは背中に背負った大きな十字架。

はいそこまで。
はい。

女性を追いかけていた男、螺理多が「ぱん」とひとつ手を叩くと、追われていた女性の怯えた表情が消え、平常に戻る。

そう、犯人をおびき寄せるための演技である。

ありがとう。先に行ってていいよ。報酬の残りはまた後日。
よろしくお願いします。

言ってすたすたとその場を去る少女。

そしてそれを見送るフードの男。

(ふむ、襲いもしない、か)
・・・どういうことだ?

ああ、これはね。君に逢いたくてひと芝居打たせてもらったんだ。

・・・まぁ、人違いの可能性はあるんだけどね。

・・・キサマ、吸血鬼か。
吸血鬼?いやいや、私はただ人を探していただけ。

パイプを一口吸い込み、頭の中をクリーンにする。

吸血鬼?

さて、見ての通り普通の思考の者ではなさそうだが、相手を刺激するのは何が起こるか分からない。

冷静に言葉は選ぶ必要がある。

ひとつ聞きたい。十字架を背負った君は何者だ?

今言った「吸血鬼」と関わりがあるのかな。

・・・オレはヴァンパイア・ハンター「D」。吸血鬼を滅ぼす者だ。
ほう、吸血鬼を狩るもの、ね。
さてどうしたものか。この異常性、どうやら当たりを引いたらしい。
あの女性を襲っていた私のことを「吸血鬼」だと思った、ということかな?

そうだ。そして「思った」じゃあない。今もそう思っている。

オレをおびき寄せた、お前の目的は何だ。

私はね、ある事件の調査をしている探偵さ。

君も知っているだろう?このあたりで続いている連続焼死体事件。あの情報を集めているところだったんだ。

いや、なかなか目撃情報が出なくてね。現場の状況を再現したら、何かしら進展があるんじゃないかとね。

あ、私は吸血鬼ではないよ?

なるほどな。

事件の話を出しても態度に変化なし。

思ったよりも危険はないか?

そこで、だ。君に聞きたいことがあるんだけど良いかな。

その前に。

キサマが吸血鬼ではない証拠を見せて欲しい。

ほう証拠。好きな言葉だ。

ではどのように?

これを手に取れ。この十字架に触れて、焼かれればキサマは吸血鬼だ。
言って差し出されたのは小さな十字架。

吸血鬼は十字架に弱い。なるほど合理的だ。

それで証明となるならばよろこんで。

見たところ、何の変哲もない十字架だ。

無論、魔人能力であるから常識の範囲で考えるべきではないが。

彼は「燃える」ではなく「焼かれる」と言った。ならばおおよそ予想はつく。


螺理多はパイプを一息吸い、差し出された十字架を受け取った。

・・・特に変わった十字架ではないね。

これで良いかな?

手のひらに乗せ、ひとしきり指で弄り、十字架を「D」に差し出す。

・・・確かに。

それで、オレに何が聞きたい?

十字架を受け取る「D」。

だが警戒心は緩めていない。

いやなに。さっきも言ったとおり、私は焼殺事件のことを調べていてね。何か目撃してないかと尋ねるつもりだったんだが・・・

君は先ほど「焼かれる」と言ったね。

これは、私の想像なんだが・・・焼殺死体は「吸血鬼」。そして吸血鬼を退治したのは「君」。

ということなのでは?

ーーーそうだ。

キサマが調べているのはおそらくオレが退治した吸血鬼どものことだ。

なるほどね。

それでキサマはオレをどうするつもりだ?

うん、どうしたものかね。

いやね、探偵として調査しているということは、当然依頼人がいるわけで。

依頼内容は犯人を警察に突き出してほしい、とこういうわけだ。

だが君は「吸血鬼」を退治しているにすぎない。君が悪いんじゃあない、「吸血鬼」が悪いんだからね。

ではどうすべきかーーー

・・・・・・

無言で螺理多を見つめる「D」。次に繋がる言葉次第では、おそらく血を見ることになる。

世のため「吸血鬼」を退治して回る君を止めることは私にはできない。

ここはひとつ、私が無能な探偵を演じることとしよう。

・・・この依頼は未履行ということで。

・・・それでいいのか?

もちろん。私も探偵なんてやっているのは世の悪を許せないからでね。

君とは何か、近しいものを感じる。

・・・もしよければなんだが、連絡先を交換しないか?

君がいままで退治してきた「吸血鬼」。数十体にも及ぶがまだまだ終は見えない。違うかな?

・・・そのとおりだ。奴らはどこからでも湧いてくる。

君一人でやってるんだ。それも当然だろう。そこでだ。

私にも手伝わせて欲しい。そう私は探偵。人探しは得意なんだ。君にもこうして会えたしね。

私が「吸血鬼」を探し出し、君が「退治」する。

どうだい? 捗ると思わないか。

・・・・・・
(さてどうだ?)
いいだろう。
吸血鬼が集まる場所、それを見つけたら知らせてくれ。
(おっと、意外と警戒心は強くないか)
じゃあライン交換しておこう。
私も本業があるから掛かりきりという訳にはいかないが、できる限りのことはさせてもらうよ。
2人は互いに携帯端末を差し出し、ただ普通に連絡先交換を行う。

ーーーこれでよし。

じゃあまた、情報を掴んだら連絡するよ。

君の方からも何かあったら遠慮なく連絡してくれ。

ああ、頼む。

(名前確認。偽名かもしれないが、端末の種類からしてもレンタル品ではないだろう。

あとはこの情報と小型カメラで録画した映像、ボイスレーコダーで録音した音声を警察に差し出せば依頼は完了。)

正義の探偵。そんなものが果たして存在するだろうか。

少年漫画のように趣味で探偵をやっている学生が事件を解決?

価格破壊も甚だしい。

親の庇護の元、のうのうと暮らしている者が、労働者から食い扶持を奪うのだ。

それは真っ当な対価を得て探偵業を行っている者への暴虐である。

探偵がなぜ探偵なのか。それで利益を得、生きていくためである。


この男、螺理多・極もその至極まっとうな労働者の一人である。

何より社会人たるもの、受けた仕事は完遂するのが最低限の礼節である。

ーーーおっと、もう夜明けか。
路地裏に、うっすらと朝日が差し込んでくる。

ああ、オレもそろそろ戻るとする。

吸血鬼は陽の光に弱い。オレが奴らを探して街を回るのも夜の間だけだ。

ーーーそういえば、吸血鬼っていうやつは、本当に陽の光で灰になってしまうのかい?
そのはずだ。オレはまだ目の当たりにしたことはないが。

それはそうだろう。吸血鬼なんか存在しない。

君が滅ぼしてきたのは皆「人」だったのだから。

手のひらにちくりと痛みが走る。

「D」に見えないように手のひらに目をやると、そこには十字の型に赤く腫れた痕。

先ほど十字架を受け取ったときに受けた火傷である。

(やはり小さな火傷程度。背に背負った十字架を見るに、十字架の大きさによって発する熱量が違うとみたのは正解か)

小さな十字架で相手を燃やす程度の火力が出せるならば、あんなに大きな十字架を持つ必要はない。

そう踏んだ螺理多は、十字架を受け取る前にパイプを吸い、痛みを感じない状態を作り出していた。

その効果が切れてきたのだ。

だがもう大丈夫だ。耐えられないほどのひどい火傷ではないことは確認できた。

そうか、かわいそうな連中なんだな吸血鬼というのは。

こんなに爽やかな気持ちのいい朝日を浴びることもできないなんてね。

朝日に向かい、ちょうど「D」に背を向ける形で伸びをする螺理多。

さぁ、あとは事務所に帰って一眠りし警察へ行くだけだ。

あーーー
螺理多がちょうど両手を真横に伸ばして伸びをしたところ、朝日が後光のようにその姿を照らし出しーーー
「D」からは、それはまさに十字架のように見えた。
   

何が起きたのか。

理解する間もなかったであろう。

「D」が螺理多の姿を「十字架」と認識した瞬間。

螺理多の身体は燃え上がるに足る熱量を瞬時に発し、体内から燃え上がった。

肉骨臓器、脳に至るまで、ありとあらゆる身体の部位が同時に発火したのだ。当然即死である。

なん・・・だと・・・?

それを呆然と見つめる「D」。

朝日を浴びて灰になる。まさに吸血鬼である。

それはいい。

問題は、吸血鬼ではないと認定した者が今まさに吸血鬼として死んでいったことである。

・・・十字架に耐性のある吸血鬼、ということか・・・?

ならば、オレはどうすればいい。

この十字架が通じない相手に、果たしてオレは勝てるのか?

さらなる力を手に入れる必要性を感じ、無力感を抱きつつ「D」はその場をあとにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【プロフィール】

魔滅・大悟郎(マボロシ・ダイゴロウ)

聖なる十字架により吸血鬼を滅するヴァンパイア・ハンター。

彼の念を送った十字架は聖なる力を放ち、吸血鬼に熱傷を負わせることができる。


・・・と本人は信じて疑わないが、実際には十字架と認識したものを熱くするだけの能力であり、相手が吸血鬼であるか否かを問わず、十字架に触れれば焼かれることになる。

常識的に考えて、吸血鬼などこの世に存在しない。

必ずしも十字架に触れる必要はなく、視認し、念じるだけで発動する。


【能力名】

V・H・D(ヴァンパイア・ハンター・ダイゴロウ)

十字架により吸血鬼を灰塵と化す聖なる能力。

と本人は考えているが、実際は大悟郎が「聖なる十字架」であると認識したものを熱くするだけの能力。

熱量は十字架の大きさに比例する。

(参考例)

首飾り程度の大きさ→カップ麺のお湯を指にこぼした程度の熱さ

バット程度の大きさ→熱したフライパン程度の熱さ

人間が磔にされる程度の大きさ→燃え上がり灰になる程度の熱さ


【プロフィール】

モヒカン・キング

モヒカンこそが最強であると信じて疑わないモヒカンのカリスマ。

徒党を組んで女性を襲う。


【能力名】

ファッション・リーダー

半径20メートル以内のモヒカン者の身体能力を向上させる。

上昇割合はモヒカンの高さに比例する。


モヒカンズ

モヒカン・キングの配下達。

被害女性

唯一普遍の被害を受ける女性。

【プロフィール】

大森・孝(オオモリ・コウ)

ぷりてぃなコウモリさんをこよなく愛するおじ様。好きが高じて変身能力を得る。

【能力名】
バッド・バット
コウモリ人間に変身する能力。
人間大の生物が飛ぶには尋常ならざる筋力を要するため、まず間違いなく飛べるはずもないのだが魔人能力ゆえなぜか飛べる

コウモリ男

変身するとこうなる。どこからどう見てもコウモリ男。

【プロフィール】

螺理多・極(ラリタ・キメル)

魔人探偵。螺旋のごとく捻れ絡み合う世の理を見極めることを信念とする。

【能力名】
探偵の嗜み
愛用のパイプを通して吸入した空気を化学物質に変質させ、脳内分泌物を自在に引き出す。

【プロフィール】

根黒・萬作(ネクロ・マンサク)


【能力名】
亡き君の怨思い出(メモリアル・バインダー)

指定した対象が「殺害した」相手の情報が写真付きで現れるバインダーを出し、

さらにその中から選んだ者の幽体を具現化することができる。


【プロフィール】
正義・徹終(マサヨシ・テッツイ)

魔人刑事。


【能力名】

正義の鉄槌

正義・徹終が「悪」と判断した者に対する拳の一撃に、絶大な破壊力を伴った衝撃波を付加することができる。正義の主観に左右されるため、相手が真実「悪」か否かは問わない。

その威力は、正義が相手が犯したと判断した「罪」の重さに比例する

【プロフィール】

轟・掌太(トドロキ・ショウタ)

新米刑事。


【能力名】

電車遊戯(トレイン・ゴー)

輪状にした紐の中に入って縦一列に並んだ者が全員で紐を腰の高さに持ち上げることにより発動。電車並みの速さで移動することができる。最高時速は119kmにも達する。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色