みんなで☆たのしいパーティー

文字数 4,902文字

女神めがみさまも肉焼にくやいてヘラヘラへらへらわらってる場合ばあいじゃないですよ!! じゃがいも警察けいさつにあごでつかわれるようになってもいいんですか?

トーストとーすとくん、おちついてください

ーちゃんをたべただけでは、恐喝きょうかつネタねたにはなりませんから。


そうなの? 基準きじゅんがよくわからないんだけど
女神めがみさまはたぶん、こういいはるつもりなんだめえ。……ドリームランドどりーむらんどのおともだちのだれかが、わたしのためににくセッティングせってぃんぐしてくれた。だからたべただけで、それがーちゃんだったなんてしらなかったんです、と
まあそうやって、しらばくっれますよね。

ドリームランドどりーむらんど管理者かんりしゃ立場たちば利用りようしてーちゃんをバラバラばらばらにした……となればさすがにはなしはかわりますが、わたしはただ用意よういされていたおにくをたべただけ。

今回こんかい事件じけんスポンサーすぽんさーにしられたらおこられるでしょうけど、それにしたって、ぽてとくんのいいなりになることをえらぶほどの、ペナルティぺなるてぃではありません。


なるほどなつ。そもそもの前提ぜんていからしてありえなかったわけなつね
だからおれはさいしょから、ぴょんさんの推理すいりはまちがっているといったのさ。じゃがいも警察けいさつ女神めがみさまをおとしいれて、ドリームランドどりーむらんど支配しはいするなんて不可能ふっかのうなんだよ
ていうかーちゃんをたべさせることが目的もくてきなら、秘伝ひでんタレたれまで用意よういする必要ひつようないだろうが。犯人はんにんはそのためにわざわざ、あっぷるちゃんをすりおろしているんだぞ?
たしかにそのとおりだな。A5えーごランクらんく和牛わぎゅうならしおとこしょうでたべたほうが素材そざいのあじはひきたつ。女神めがみさまをおとしいれるにせよにくをたべるにせよ、よけいな一手間ひとてまでしかないぞ
ちがうぴょん。むしろ秘伝ひでんタレたれ大事だいじなんだぴょん。ぽてとくんたちはみんながかんがえているよりもずっと入念にゅうねんに、事件じけん計画けいかくをたてていたのだぴょん
おまえの探偵たんていごっこにはもううんざりだ!! そこまでいうのなら、おれが犯人はんにんだという証拠しょうこをみせてもらおうじゃないか。もしそれができなかったら、メンヘラめんへらうさぎのあたまにマイクロチップまいくろちっぷをうめこんでやる!!

まあ、たいへん。

このままでは、ぴょんさんがアヘあへがおになってしまいます。

いったいどうすれば、ぽてとくんが犯人はんにんだと証明しょうめいできるのでしょうか?


………………

よいこのみんなも事件の謎を解いてみよう!


1:焼き肉をたべるときって、ふつうはあるものもセットでたのむよね。犯人がわざわざ秘伝のタレを用意した理由は、実はそのあるものとつながっているんだ。


2:ぽてとくんが犯人だという証拠は現場に残されているよ。理科の実験を思いだしてみてね。キャラ設定を紹介した場面にもヒントが隠されているんじゃないかな。

………………



じゃあぴょん推理すいりをきくといいぴょん。女神めがみさまー!

はあい、なんでしょう。

いまはロースろーすくのでいそがしいですから、たべながらでもいいですか?


う、うん……もうそれでいいぴょん。女神めがみさまはおにくをたべていて、なにかものたりないなっておもうことはないぴょん? ほかにほしいものでもいいぴょん

そうですねえ。

なにせA5えーごランクらんく和牛わぎゅうですから、タン塩たんしおカルビかるび文句もんくなしにおいしいですし、特上とくじょうロースろーすランプらんぷといったほかの部位ぶいも、まだまだどっちゃりのこっています。

秘伝ひでんタレたれ甘辛あまからで、おにくとの相性あいしょうばっちり。

無煙むえんロースターろーすたー火加減ひかげんだって絶妙ぜつみょうです。

でも、せっかくですからあれもいっしょにたべたいですね。

あっつあつのごはん。

ご、ごはんだって!? 女神めがみさま……ありますよ、ここに!!
もうわかったぴょんね。犯人はんにんにとってーちゃんたちはただの前座ぜんざでしかないぴょん。ほんとうの目的もくてきは、女神めがみさまの食欲しょくよく白米はくまいくんに誘導ゆうどうすることだったのだ、ぴょん!!
……にくのときはふつう、ごはんもセットせっとでたのむものだ。にくだけたべるもいることにはいるが、秘伝ひでんタレたれまで用意よういされているとしたら、さすがにごはんもほしくなってくるだろう
うう……!! 絶対ぜったいにたべたくなるなつ!! 甘辛あまからタレたれをたっぷりかけたおおにくをあつあつごはんにのせて、即席そくせきスタミナすたみなどんをつくりたくなるなつよ!!
まさにいま、いめのタレたれとおにくあぶらをたっぷりあじわったわたしのしたは、ハッピーはっぴーなたばこをキメきめミュージシャンみゅーじしゃんさながらにどんぶりメシめしをほっしています。
ああ……さるぐつわをかまされたままの白米はくまいくんが、どうしようもないほどおいしそうにみえてくるのです。

 

さすがの女神めがみさまとはいえ、ふだんなら白米はくまいくんをたべようとまではかんがえないはずぴょん。でもにく秘伝ひでんタレ効果たれこうかでごはんよくマックスまっくすになったところで、サイコパスさいこぱすやろうにばつをあたえるという建前たてまえ用意よういされていたなら……
まようことなくぺろりとたべちゃうだろうね。実際じっさいかれが犯人はんにんじゃないとわかるまでは、みんなでこいつをくるしめてやろうって空気くうきだったし

トーストとーすとくんのいうとおり。

あのときぴょんさんが白米はくまいくんの無実むじつ証明しょうめいしていなかったら、空気くうきにながされたわたしはかれをたべていたでしょう。


そしてこれこそが犯人はんにんのねらい。

ドリームランドどりーむらんど管理者かんりしゃである女神めがみがみずからの意思いしで、つみのないおともだちをたべたという事実じじつをつくりあげること、が。

今度こんどこそスポンサーすぽんさーバレばれたらアウトあうとネタねただめえ。しかも計画けいかくどおりにすすんでいれば、白米はくまいくんが無実むじつだとしっているのは犯人はんにんだけ。つまりぽてとくんだけが、女神めがみさまを恐喝きょうかつすることができるめえ
お、おそろしいなつ……。にくたべたらメシめしもほしくなる生理現象せいりげんしょう、そして女神めがみさまのクソメンタルくそめんたる念頭ねんとうにおいたうえで実行じっこうされた、まさに完全犯罪かんぜんはんざいなつ!!
とはいえその計画けいかくにもとしあながあったぴょん。それは白米はくまいくんがてあしのない、文字もじどおり『手抜てぬき』デザインでざいんだったことぴょん

ぴょんさんがそう言ったあと、わたしたちはふごふごいっている白米はくまいくんをみつめます。

ホバーほばー飛行ひこうするどんぶり。

マジでなんやこの設定せってい……とおもいながら。

よくもまあつぎからつぎへと、そんなこじつけができるもんだなあ。しかしおれがじゃがいも警察けいさつんで事件じけんをおこしたという、証拠しょうこなんてどこにもないさ
そんなことないぴょん!! 現場げんば痕跡こんせきはのこされているぴょん!!
じゃあそいつをみせてみろ!! いっておくがここはドリームランドどりーむらんどだ!! おれたちファンシーキャラふぁんしーきゃらには指紋しもんDNAでぃーえぬえーなんてないんだからな!!

あらあら、児童向じどうむコンテンツこんてんつゆえの盲点もうてんですね。

科学的かがくてき鑑定かんていができなければ、証拠しょうこをしめすのはかなりむずかしいでしょう。


それでも証拠しょうこ絶対ぜったいにのこるぴょん。犯人はんにんが……じゃがいもなら

それは風邪予防かぜよぼうのおとも、うがいぐすり……!?


そうか!! ぽてとくんたちじゃがいも警察けいさつは、運動うんどうのあとにこなをふく。かれらがもし事件じけんをおこしたのなら……
現場げんば大量たいりょうデンプンでんぷんがのこされているはず、ぴょん。だから無煙むえんロースターろーすたー小皿こざらにうがいぐすりをふりかければ、ぽてとくんたちが犯人はんにんかどうかわかるぴょん

うがいぐすりをわたされたトーストとーすとくんが、無煙むえんロースターろーすたー小皿こざらえきをふりかけます。

するとなかにふくまれるヨウ素ようそ反応はんのうして、ロースターろーすたーなどの表面ひょうめん付着ふちゃくしていたじゃがいものこな青紫色あおむらさきいろにそめていきました。


よいこのみんなも、理科りか実験じっけんでやったことがありますよね。

これがヨウ素ようそデンプンでんぷん反応はんのうです。

現場げんばにのこされた証拠しょうこからも、ぽてとくんたちが事件じけんをおこしたと証明しょうめいされたぴょん。これでもまだ推理すいりがまちがっているというつもりぴょんか!!
ハッハッハはっはっは!! いってやるとも。おまえの推理すいりはまちがっている。たったひとつだけな
な、なんだって……ぴょん!!
ドリームランドどりーむらんど支配しはいが、おれの目的もくてきではないからさ!! じゃがいも警察けいさつにそういって計画けいかくをもちかけ、共犯者きょうはんしゃとして利用りようしたのは事実じじつだけどなあ!!

これをみろお! ぴょん子おっ!!

それは……マッシャ―!

ポテトをつぶしたりするときにつかうやつぴょん!?

すべては国産こくさんブランドぶらんどたいする復讐ふくしゅうだよ。中国産ちゅうごくさんのおれとちがって、あいつらはいつだってチヤホヤちやほらされる。A5えーごランクらんく和牛わぎゅう糖度とうど15%以上じゅうごぱーせんといじょう新潟県産にいがたけんさんコシヒカリこしひかり……そんなにあじ自信じしんがあるなら、このおれがみんなにたべさせてやろうとおもったのさ!!
ひ、ひどいぴょん。ーちゃんたちはドリームランドどりーむらんどでたのしくくらしていたのに……。ぽてとくんはこんなことをして、ゆるされるとおもっているのかぴょん!!
かわいいどうぶつキャラきゃらであるおまえに、やすものの食材しょくざいとしてうまれたおれのきもちはわかるまい。つぎにうまれるときは……そうだな。さくらんぼとかいちごになることをいのるとしよう

ちょっ……はやまるな、ぴょん!!


しかしもう手遅ておくれでした。

ぽてとくんはマッシャ―をつかい、壮絶そうぜつ最期さいごをとげたのです。

ああ……。ぽてとくんがぐちょぐちょぴょん……
じぶんでじぶんを調理ちょうりするなんて、最後さいごまで身勝手みがってなやつだったね……
しかたないめえ。こいつもにくのつけあわせにしてやるかめえ
そうぴょんね……。どうせなら、おいしくたべてやるぴょん

こうしてドリームランドどりーむらんどでおきた事件じけんまくをとじ、あとにのこされたのは調理ちょうりされたおともだちだけとなりました。


霜降しもふりりのA5えーごランクらんく和牛わぎゅうに、国産こくさんりんごをつかった秘伝ひでんタレたれ

そこに山盛やまもりごはんとつけあわせのポテサラぽてさらがあわされば、それはもう文句もんくなしにセッティングせってぃんぐされたにくです。

だからわたしたちはそのあと、にぎやかなパーティーぱーてぃーをひらきました。

うしなわれたいのちをことをおもいながら、おいしくたべることでかれらのたましいをおくりだす。


それがサバンナ式さばんなしきの――いえ、ドリームランド式どりーむらんどしき供養くようなのですから。 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

女神さま


ドリームランドの管理人さん(27)

ファンシーキャラコンテンツの企画&運営担当者。

自分の保身しか考えてないクソ女だよ。焼き肉食べたい。

うさぎのぴょん子さん。


ドリームランドで唯一の常識人。ツッコミ担当。

実家が貧乏なせいでセレブが大嫌い。苦労しているんだね。


トーストくん


メンタル強者が多いドリームランドでは珍しい内気でナイーブなメンズ。

食パンのイラスト見つからなかったのでマシュマロで代用。脳内補完して。

モーちゃん。


事件の被害者。A5ランク和牛だったせいでバラバラにされた。

犯人のサイコパスやろうは焼肉にして食べるつもりだったようだ。


レオンくん。


ライオンのおともだち。モーちゃんの恋人。

肉食動物の本能に逆らえず率先して焼き肉を食べようとする。

もこもこひつじさん。


羊のおともだち。

たまに掃除道具に使われるけどドMだから喜ぶ。

甘-いスイーツどーなつちゃん。


ドーナツのおともだち。

実は重度のオタクで同人誌即売会などに出没する。黒歴史多数。

どんぶり大盛り白米くん。


新潟県産最高級コシヒカリ。

手足がないデザインなのでホバー飛行する。じめんわざは無効。

ポテトくん。


ジャガイモ警察の刑事さん。気に入らないやつをすぐに連行する。

捕まると脳にマイクロチップを埋め込まれて廃人にされるぞ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色