第5話

文字数 2,196文字

「誰にも言わないよ」
 口止めにあっさり(うなず)き、蒼空はうっとり夢見るような目で僕を眺めた。
「勿体ないね。こんなに綺麗なのに隠さないといけないなんて」
血と汚濁(おだく)にまみれ、白すぎる肌に漆黒の大きな翼を生やし、額に金色の目が縦に開いている僕のどこが綺麗だと思うのか。
 この姿を見て驚かないことが何より不思議だが、蒼空にはそういうところがある。
 ありのままを受け入れてくれる愚鈍なまでの素直さが、涙が出るほど僕の心を震わせているのに、たまらなく憎くもあった。
 蒼空は約束を律儀に守り、大地にすら話さないだろう。
 だが僕は深く……深く絶望していた。
「早く帰って。僕は大丈夫だから」
 僕は膝を抱え、翼を広げて自分を覆い隠した。これ以上、蒼空の目を汚すわけにはいかない。
「わかった。またね、海斗」
 ドアが閉まり、軽やかな足音が遠ざかる。
 僕は蒼空に触れられた羽を、あらためて確認してみた。やっぱり、漆黒の羽がその部分だけ白くなっている。黒が白に変色したのではなく、黒い塗りが()げて白くなったように見えた。
「癒しの神か」
 声とともに空気が揺らいで父親が現れた。
「まれにヒトに転生するらしいが、よもや隣の家にいたとは」
 見逃してもらえるとは思えない――次に父親が何を言うか、僕にはわかっていた。
「始末しろ」
 父親は白くなった羽を強く(つか)んだ。その手から黒い瘴気が染み渡る。
「この住処も潮時だな」
 一瞬で漆黒に戻った翼を、僕は少なからず残念に感じた。
 蒼空を手にかけなければならないのなら、せめて苦しまないようにしてあげよう。

「蒼空を失ったら生きていけない」

 大地の声が脳裏にこだまする。
 蒼空を失った大地は、きっと今よりあからさまに黒くなるだろう。
 ここを離れるとしたら、周囲の人々から僕に関する記憶は消される。大地が黒い種に支配されながら(すさ)んだ人生を送るとしても、僕は(そば)にいることさえできない。
 遠く離れてしまえば、忘れられるだろうか?
 癒えない傷から血を噴き出すことも、その血が業火を放つことも、身の内から焼かれ苦しみ悶えることも、全てなくなって、僕は楽になれ……る?

 本当に?

「不愉快だ」
 父親は力づくで無理やり僕の翼を広げた。
「せっかく捕えて、ここまで()としたのに」
 無数の黒い手が僕に絡み付き、ぎゅうぎゅうと締め上げる。
「癒しの神と交わりでもしたら、元に戻ってしまうじゃないか」
 僕は抵抗することも忘れ、父親の目を凝視した。底なし沼のようなどろりと濁った黒い目。
――元に戻る、とはどういうこと?
「僕はどこか暗い所から拾われたのでは……」
 父親は目をスッと細めた。
「天にな、穴を穿(うが)ってみたのだよ。この身が通るには小さ過ぎたが、生まれたてのおまえを捕らえるには十分だった。引き()り下ろした時、この翼は真っ白で……それはもう」
 堕ちた神の成れの果ては、大きく口を開けて可笑しそうに(わら)った。
「ひどく醜かったよ」
 ガンと強い力で叩かれたように頭が痛んだ。
 邪悪なはずの僕が、なぜ蒼空の傍にいて心地良かったのか、やっとわかった。
 僕の翼は白から黒に、瘴気で染められたものだった。身の内を満たす精気もまた黒く(けが)されたものなのだろう。

 では、大地を黒く染めたのは僕じゃなくて……この堕ちた神?

 胸の奥深いところでかさぶたが剥がれ落ち、どくどくと熱い血が噴き出してくる。ほどなく血は業火と化し、出口を求め暴れ始めた。
「ああ、気が変わった。癒しの神はこの手で始末するとしよう」
 未来永劫ずっと神には戻れぬ黒い者は、妬みと憎悪に満ちた顔をしていた。

――ああ、なんて醜い!

「まずは男たちに犯させるのも一興……」
「させない!」
 僕は叫びとともに業火を吐き出し、目の前の醜悪なものを炎で包み込んだ。父親だったものは凄まじく絶叫して転げ回り、白い炎に(あぶ)られ続けた。
 どれほど邪悪であろうと、暗い所で朽ちる身だったのを拾って育ててもらった恩がある限り、逆らうことなどできないと思っていた。
「あ……」
 ふと、心身から黒が薄れていくのを感じた。気のせいかと思ったが、清々しく晴れ渡っていくような感覚が確かにある。
 翼を広げて見ると、黒が浮いて剥がれそうになっていた。僕が羽ばたくとそれは払われ、(もや)となって空気に融けて消えた。

 初めて見る白い翼。
 それはとても美しかった。

 突然、ひくひくうごめく焦げた肉塊が、ぶわっと黒い瘴気を吐き出した。
(いつく)しんでやったのに」
 怨嗟(えんさ)の声とともに一本の黒い手が生え、目にも止まらぬ速さで伸びて来て僕の首をがっちりと掴んだ。
「おまえの中に()むぞ」
 肉塊の表面が割れ、ずるんっと

が抜け出した。
 黒い手を外そうともがいたが、びくともしない。濃厚な禍々(まがまが)しさを放つ

は、ずるずると蛇が巻き付くようにらせんを描いて、僕の体を上ってくる。

「もう何をしても無駄」

 顔の下まで()い上がってきた

は、凍りつくような黒い声を発すると、凄まじい力で僕の口を割って体内に侵入した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

三島海斗。黒い翼を隠し持つ人外だが、ヒトの世界にとけこんで闇の任務をこなせるように育てられ、学校にも通っている。養い親はかつて神だったモノで、気まぐれに拾って育てたと聞かされている。

矢野大地。テニス部のエースで生徒会役員もつとめる優秀な生徒。小学生のころ池で溺れたことがあり、そのとき命を救ってくれたのは蒼空だと思いこむ。黒く染まった裏の顔を持つが、蒼空に対してだけは昔のまま純粋な気持ちで接している。

原田蒼空。平凡で目立たない小柄な女の子。誰にも嫌われることのない柔らかな空気をまとっている。一緒にいるだけで癒されるような、やさしく素直な性格の持ち主。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み