第49話 黒松屋炎上

文字数 1,198文字

 案の定、火元は、「黒松屋」だった。

2人が駆けつけた時には、

町火消たちはまだ、到着しておらず、 近隣の住民が総出で、消火作業を行っていた。

「みんな、無事かい? 」

 与六が、近くにいた町人に訊ねた。

「番頭の権兵衛が逃げおくれて、まだ、中におる! 」

 「黒松屋」の主がさけんだ。

「そいつは大変じゃねぇか! 」

 山倉が言った。

「他でも火事が起きているてんで、町火消の到着がおくれそうだ」

 「黒松屋」の向かいの米屋の主が言った。

「そんな、馬鹿な話があるかい?

 黒松屋を後回しにするとは、いってえ、どういうつもりだ? 」

 「黒松屋」の主がさけんだ。

「どういうつもりも何も、全部、あんたの日頃の行いが悪いせいだ。

わめいてる暇があったら、こっちへ来て、火を消しやがれ! 」

 米屋の主が、「黒松屋」の主の腕をつかむと、消火作業を行っている

近隣住民の元へ引っ張って行った。

「まことに、権兵衛はまだ、中にいるんだな? 」

 山倉が、「黒松屋」の主の背中に向かって訊ねた。

「ああ、間違えねえ。やっかいな客が来ると聞いて、あの人に押しつけたんだ」

 「黒松屋」の主が平然と答えた。

「やっかいな客とな? まさか、その客が火をつけたのか? 」

 山倉は嫌な予感がした。

 もし、やっかいな客が火つけだとしたら、権兵衛を傷つけたかもしれない。

権兵衛は、負傷したため動けずに、逃げおくれたとも考えられる。

「町火消が来たら、逃げおくれた人がいると伝えて捜してもらいましょう」

 与六が神妙な面持ちで言った。

火事発生時の人命救助は一刻を争う。

いつ、到着するのかわからない町火消を待つ間にも、

火の勢いはどんどん、強くなって、屋敷が崩壊する危険性が高まる。

「わしが助けに行く! 」

 山倉は、近くにあった桶の水を頭からかぶると、

引き留めようとした与六をつき飛ばして火中へ飛び込んだ。

 その直後、火附盗賊改たちが駆けつけた。

 その中に、赤城多聞の姿があった。

「赤城様。たった今、親分が、逃げおくれた番頭を助けるため

火中に飛び込んだ。追いかけて、戻るよう伝えてくんないか? 」

 与六が頭を下げると頼んだ。

「火中に飛び込んだのは、あの者の判断でしたことだ。

どんな結果になろうと、あの者の責任。

わしは、己の責任をまっとうするだけだ。失礼する! 」

 赤城がそう告げると、火つけの捜索に向かった。

「なんて、非情なお人なんだ! もし、2人とも生きて戻らなかったら、

許さねぇからな。覚えていやがれ! 」

 与六は悪態つくと、自らも、桶の水を頭からかぶって火中に飛び込もうとした。

その時、町火消たちが到着して、与六は、町火消たちに引き留められた。

 そのころ、山倉は、火の粉をよけながら屋敷の中を歩いていた。

 ひと部屋ずつ、慎重に、誰かいないか捜しまわったが、

どの部屋ももぬけの殻で、人の気配はなかった。

あと残すは、主の部屋だけとなった時、背後で、爆音が鳴り響いた。

 













 






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み