第9話 真の趣味

文字数 1,482文字

 真たちは幸恵が勤務するネジ工場を後にして、そこから徒歩三十分ほどで満田の家に着く。彼女は自転車通勤でネジ工場の会社まで通っていたので、十分少々で家路につくと予想される。

 辺りはマンションだらけであった。たまにネジ工場のように、何件か工場があり、一軒家が立ち並ぶ場所もある。真が通勤している天橋出版社や、あかねの探偵事務所からしてみたら、かなり閑静な場所であった。



「いつもやったら、このまま夕食を買いにスーパーに寄るんやと思うんやけどな」

 満田は歩きながらそう呟く。

「奥さんに趣味はありますか」真は美容院の店を見ながら、満田に言った。



「せやなあ。特にこれといった趣味は無いなあ。強いていうならテレビのワイドショーくらいやな」

「なるほど。美容院などは月に一回とか通ったりはしてますか?」



「ああ、そうやなあ。身なりにはそれほど気を付けてた気はするな。特に美容院に行くときは楽しそうやったなあ」

「美容院に行くときは休日ですか?」



「せやなあ。わしが知ってるには、土日が多かったんやけど。その時は総合スーパーの駐車場で止めて、幸恵は美容院に行ってるけどな」

「結構、総合スーパーに二人で出かけたりするんですか?」



「お互い休みの日はな。でも、天橋出版社は土曜日も出勤の時もあるやろ。その時は日曜日にするんや」

「じゃあ、基本的には土曜日に二人で行くんですね」

「せやなあ」

 真は仲の良い夫婦に感じた。自分は彼女なんていないが、将来は未来の女性と仲睦まじい関係になっているのだろうか。



 その相手が笹井つむぎだとしたら……。

 真はつむぎの顔を想像した。第一印象はとっつきにくい顔だが、その雰囲気がより彼女を美人に際立たせていた。それと裏腹に笑った時の、笑顔はギャップを感じて、親近感が湧く。真もつむぎも控えめな性格だ。真はつむぎと接してからそれほど時間を要せずに、一気に惹かれた。

「おい、飯野」

 想像していてお花畑になっていた真に、満田の声がして、彼は我に返った。

「わしの家の道はこっちや」

 そういって、慌てて満田の後を歩いた。



「満田さんは、趣味は無いんですか?」

「わしは麻雀が好きでな。よく休日に雀荘店へ足を運ぶわ」

「へえ、賭け事ですか?」

「まあな。そこで知り合った人と仲良くなってな。でも、それは幸恵も知ってるから、許容範囲やけどな」



「奥さんには了解をもらっているわけですね?」

「せやなあ。飯野は何か趣味あるんか?」

「趣味……ないですね」

 真は速足で歩き、満田の隣で話した。



 満田は真を見た。「若いのに。今でしか楽しむときはないで。博打も何もせえへんのか?」

「まあ、そうですね。でも、この探偵は趣味みたいなもんですけどね」

「おいおい、趣味とかいわんといてくれ」

 と、満田は愛想笑いの中、少し苦い表情を見せた。

「すみません」真は謝った。



 満田は自分の家の近くまで行くと、「そういえば……」と、呟いた。

「どうしました?」

「この時期だから、もしかしたら町内会に話に聞いたかもしれない?」

「町内会?」

「年末近いから、火の用心を集まって夜回り行事があるんやけど、それに向けて先週の土曜日から話をしてるんや。もしかしたら、その人たちが知っとるかもしれん」

「ああ、そういう意味ですか」



 真は考えていた。確かにそういったこともあるだろう。しかし、その話を木島にはしていなかったろうか。

 今更思い出すなんて、満田の方もさっきの木島との聞き込みに、その事を話してくれたらよかったのに……。

 真は不満が募っていたが、ひた隠しながら、冷静にいった。

「取り合えず、その町内会の、町長さんに話をしてみますか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み