女性のお話:毛皮村(第十一)

文字数 3,168文字

逃げながら、落ちて倒れました。非常に疲れて、怖がって、茨で寝てしまいました。
夢を見ながらオウ村を見ました。自分の青年を見ました。
「カン、貴様!どうして、にんじんをすてたんだろう?」
「やめてくれよ!お前は村長の娘なんだけど、普通の女に過ぎないんだ。」
「なんだと?!」
「カンさん、イシちゃん!や、やめてくださいよ!」
ある日、イシより3年上のカンと争いました。子供のころ、カンとイシは仲間よくしていたらしいですけれども、時間につれて、正しい家族で育てられたカンはイシを分からないようになったふしがあります。よくケンカするようになりました。
カンは窯元の家族の嗣子でした。すこし低くても、とても強かったです。私はカンをよく知りませんでした。カンの家族は時々オウ家族の家へ訪問したのに、何も覚えません。でも、イシの言葉のとおりに、カンの家族はイシについて花嫁として考え始めて、オウ村長が断りました。そして、カンはイシについて悪い言葉だけ言いました。
カンは、その時、私を見て、すこし落ち着きました。
「どうして、この女はヘイ・ヘイのようにならないの?きれいし、素敵な花嫁なんだよ。」
「ヘイ・ヘイは花嫁じゃないんだ!」
また、けんかしていきました。いつものように...
___________________________________________
「カン、見て!」
誰かの小さいこえを聞きました。
「あ、落ち着いたのか?」
彼らの声は私たちにとってまだ未知でした。
不安で、目を覚ました。
木材の黄色いの壁を見ました。その壁にいろいろな絵柄が描いてありました。すこし見て、漢字を見ました。漢文だろうか思いました。
「こんにちは!」
私の前に初めてエリを見ました。その時、エリちゃんは小さい子でした。目が明るくて緑で、
何があっても、いつも興味がありそうにしていました。唇は細くても、笑顔したら、とても可愛かったです。いつも努力して、体も細くて、小さい子供の黄色いドレスは大きそうでした。
「私はエリです!エリ・ラオです!お名前は...」
「へ、ヘイ、ヘイ・ヘイ...です。」
忘れて、長い時間使われていた名前を言いました。その名前をいつも使って、慣れてきました。
「ヘイ、ヘイ!」
イシが起きました。彼女を見ると、驚きました。手はけがが多くて、顔にも紫のあざがありました。
「いし、どうして?!」
イシは私の手を捕まえて、顔をふりました。
「君の名前はイシだろう?」
男の子は私たちと近づいて、イシを見ました。
「イシだよ。」
「じゃあ、ヘイさん、イシさん、どうして、その状態に?」
「匪賊と出会ったよ。商業者だよ。」
イシが答えました。
「え?!」
イシは私を見て、指を唇に向かいました。「静かに~」と言ったようでした。
「商業者だな?商品は...」
「化粧着だよ。彼女を見てね。美しいじゃない?」
私は驚いていました。どのように、イシはすぐに答えが言えるのかな考えました。
「は、かわいい。」カンは簡単に言いました。オウ村のカンのような子でした。
「兄、やめなさいよ。可愛くなくて、美しいですよ!」エリがカンを叱りました。
「かわいくないわけないだろうけどな...君たちはね、商業者の会話は五日後で、その商業者に教えてもらいたい。そしたら、本当に商業ならば、商業者が助かると思う。その前に、私のところに泊まってもいいぞ」
エリの顔は真っ赤くなりました。
「兄、お客さんのことを信じないの?だめですよ、失礼ですから!」
「彼ら知っているの?僕も知らないんだから、信頼するなんかつもりがないんだ」
そしたら、カンは出かけて、エリは恥ずかしそうに私たちを見ました。
「ごめんなさい。兄が考えすぎ...」
私は頭を振りました。
「兄さんは正しいですよね、エリさんを守りますから。」
「たぶんね...」エリが小さい声で言いました。
兄さんが正しいと確認したくなさそうでした。
「じゃあ、私たちはどこ?」イシが聞きました。
「毛皮村ですよ」
「毛皮村?とお...」
イシはあわただしくなりました。
「北から南に来たでしょう」私が教えました
「本当だ!」
「少々お待ちください。ごはんを持ってきてあげますね」
「あ、ありがとうございます。」
「いえいえ」
エリが出かけて、私はイシと二人で部屋にいました。
「じゃあ、どうするかな」
「はあ、わかりません。えっと、バヘ、バヘはどこ?」
「わかんない...たぶん、殺されたな...」
その言葉で顔が真っ青になりました。バヘについて前に気にしませんのに、殺されてほしくなかったのです。目的は私だったら、ほかの人が犠牲者になってほしくなかったのです。その時、私はまだ若くて素直な女性でした。
「いや、いや、気にしないでね、ヘイ・ヘイ、おやつがいなくても大丈夫なのだろう。」イシは私を刺さってみました。
「そのことがありません、でも...」
そのとき、エリがまた入りました。
「お待たせしましたね。ごはんです!」
ごはんとふりかけでした。
塩味が豊かで、おいしかったです。
「なんのふりかけですか?」興味があって私は聞きました。
何といっても、おう家で料理を作る人は私だったら、食べ物をもっとおいしくするために、いろいろな食品に興味がありました。
「のりと塩ですよ」エリが言いました。
「のりだけか?素晴らしい・・・」
「そうなんですね。家はノリと塩の農場で有名地のですよ。」
「確かにね...」
悲しいことに、私は長い時間国の地図を見なくて、いろいろなことを忘れてしまいました。
残念ながら、もし王女として帰っても、大変だったと思いました。何も知らなかっとのでしょう。
「のりを植えるの?」
山奥の村落で暮らしていたイシは海についてあまり知りませんでした。
「漁師は魚を釣りながら、のりも捕まえます。でも、家は職工ですよね。カンは羊の世話をしますが、私が織ります。えっとね、エリの衿ってご存じでしょうか?」
エリの衿...そうですか?お姫様のころに、時々、その看板を見ました。木材の古い看板。
緑の墨で「エリの衿」と書いてありました。面白いです。
「存じます。中心でも売っていますか?」
エリの顔が急に悲しそうにしていました。
「実はね、売りましたけれども、父上がなくなった時、やめました。」
「あ、ごめんなさい。」
「いいえ...三年前、父上は帰っていたとき、山賊で殺されてしまいました。私も、カンも、父上を助けませんでした。それで、イシさんとヘイさんを助けらせていただいたと非常にうれしいです。」
「あ、ありがとうございます、エリさん!助けてくれて、誠にありがとうございます!」
エリさんの話で感動されました。
「いえいえ、こちらの山賊はとてもひどいですね。お金をもらいに、だれでも殺されると聞きました。それで、兄は父が殺された時、毛皮村の外の商業をやめようと言いました。残念ながら。うちが作った服装を着ていただきたいのです。」
私をゆっくり見て、エリが驚きました。
「衿!」
「エリ?!」
「この化粧着の衿はうちの衿ですから!ど、どうやって?」
私は驚き、化粧着を見ました。確かに、母上の化粧着はいつも最高で、最高の職人がその服装に努めていました。
「そうですね。たしかに、中心にあった時、買ったのです。」
「え、そうですか?その衿を覚えますよ!」
「え?本当?」
「そうですよ」
「それは父親の特別な注文のでした。正月の占い儀式の衿でした。その絵柄を見てください。」
エリは衿にある赤いとオレンジの糸を指摘しました。その糸はトラのような絵柄をしました。
「それはね、トラの年でしたよね。」
「よく覚えますね。」
エリは頭を振りました。
「ううん、父上がその衿を作った5年後、私が生まれました。実に見たことがなくても、よく父上の本で図案を見ました。」
そのように、母親の化粧着を作った家族に会いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み