女性のお話:逃走(第十二)

文字数 1,249文字

そのように、エリの家で暮らしていました。
カンと話したことがあまりありませんでした一方、エリとはよく話しました。
「都市と家は違いがあるでしょうか?」
「商業者は多くの冒険があるのでしょうか?」
「冒険中に、何を食べますか?」
「危険な道が多くありますね、あたりに?」
エリの質問を答えに、いろいろなことを思いつきました。時々、自分でも、その真実のない話を信じる始めました。
それにしても、バヘについて心配しました。バヘは死んでしまったら、どうするかと思って恐怖が多くありました。
いつもそこにいるのが無理だったでしょう。そして、残ったら、私たちのウソをすぐわかるようになると思って、夜の時に、カンとエリが眠っているうち、イシと一緒に逃げ方の企画をしていました。
「海を行けば...」イシが考えていました。
「できないかもしれませんね。船がないのですね。」
「そりゃ、船が盗まれたら...」
「え、はんざいでしょう?」私は驚けに言いました。
少し考えて、イシは頭を振りました。
「いや、忘れ。悪いことを言ったよ。」
確かに犯罪でした。
「じゃあ、歩いたら...」
「捕まえてしまうかもしれないんです。」
「そう?仕方がない。泳い...」
「無理です!」
「そっか...」
今日に黙っていました。どうすればいわかりませんでしたから。
「もし、森で植物を集めるようにと言って森へ出かけたら逃げる?捕まえたら、迷ってしまったといえるだろう」
それが...いいかもと思って、うなずきました。
それに、今夜が終わりました。
朝にイシの顔を見ました。決意がありそうだと思いました。
「エリちゃん!」
「はい!」
「最近、ヘイ・へイの体調がちょっと悪くて・・・」
「あ、そうですか?お茶くみしましょうか」
「い、いや、そうじゃなくて、その病気を治る方法を知っている。森に体にいい植物がある。よかったら、いかせてもらえない?」
エリは疑問がありそうな顔をしていました。
「そうですね。一緒に行き・・・・」
「でも、昼御飯、どうする?」
イシは結構にわかりました。昼御飯はなべで煮ていて、家庭が何よりも好きなエリはそれを捨てるなんてできませんでした。イシは迷惑を感じました。
「二人で行かせくれない?」
エリは考えていました。放したら、兄さんの言葉を守らなかったということでしたから。
「でも、イシさん、へいさんは病気になったなら、イシさん一人で行ったらいいでしょうか?病気な人は森でためですから。」
エリも正しかったです。そして、イシは迷惑を受けました。
しかし、考えたあげくに、答えました。
「森が体にいいだと思ったが、やっぱり、エリちゃんは正しいだよね。病気なら森は危ないんですね!」
あ、ありえないと思ってしまいました。困った時にイシに捨てられたと思いましたから。
「そうです、そうです」エリさんがうなずきました。
迷惑で私の顔は真っ青になってしまいました。
「あら、へいさんは本当に病気ですね。ゆっくり休んでちょうだい!」
私は何もわからなく、うなずきました。
死んだほうがいいだと思っていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み