女性のお話:箱(第九)

文字数 1,531文字

暗颶町へ来たら、お知らせを喋っていた男を見ました。私の生活がまた壊れてしまったのはおやつのせいと思ってしまいました。
「ちょっと待ちなさい!」
おやつは私たちを気づいていました。
「だれでしょうか?」
「いじわるな!こちらはお姫様なんだよ」
「お姫様ならどのようにわかるのでしょうか?それはね、本日多くのお姫さまを見ましたが、すべての姫さまは本当に姫様じゃありませんでした。」
私は考えて、衿から母親の首飾りを抜いて、おやつに見せました。その首飾りを生まれたとき母親からもらいました。そして、いつも首飾りは首にありました。衿を隠して、その首飾りについて知っていた人は王様と母親に限ります。しかし、もし、わかったら。
おやつは首飾りを見て巻物をとって読み始めました。読んだ後、お辞儀しました。
「スイ・ヘイ姫様、いらっしゃいませ!」
王様は私の秘密を伝えてしまいました。それなら、遠いウハンガ・トゥンへ行かないといけないと全く分かりました。その首飾りなのでそこでどこへ行っても私が姫とすぐにわかります。最初にわからなかったら、すこし化粧着を抜いて、わかります。
私はうれしくなさそうな顔をして、おやつを見ました。
しかし、おやつは気づきませんでした。
「どうぞ、おはこをお開けください!」
私は驚いて、箱を開けました。ここに、書類でした。ウハンガ・トゥンへ行けるための書類だろうと思いました。そして、いろいろな化粧着がありました。
一番目立つのは、空色の化粧着でした。私は喜んで、声を出しました。
「へい姫様、どうしたの?」イシは心配しました。
「いえいえ、母親の化粧着ですから」
「お姫様に対して、なぜそのようにしゃべるんだな?」おやつが言いました。
「そのようにって、なんのように?」イシは驚きました。「お前はなぜここにいらんだ?」
「僕はお姫様の侍者となりますよ!」おやつが言いました。
「侍者ですか?」私は最初にわかりませんでした。
どうして私は侍者がいるか考えました。
おやつはお辞儀して、自己紹介をしました。
「僕はバヘです、十九歳です。侍者です。よろしくお願いいたします。」
「バヘさんですか?よろしくお願いします。」
「バヘ...変な名前!」
「へええ、お前の名は...」
「イシなんだよ、オウ・イシで、直刀のイシなんだ!」
「そうですか?オウ家族でしょうね。かわいそう!」
「どうして、かわいそうってなんだ?」
イシとバヘが争いならが、私は母親の化粧着を見ました。すべてはキレイでした。でも、一番きれいのは、空色の化粧着でした。
その化粧着に世界がどうやって作られたか伝説が描いてありました。襟には、オレンジ色と青い色と茶色と灰色と紫色の糸でした。胸のところに、森と山が書いてありました。そして、スカートに海の波の絵柄でした。裾に人間の姿と星でした。
「バヘ、イシ、ちょっと着替えたいんですが!」
「わかりました。僕が住んでいた見張り所はこちらでございますよ。ごゆっくりください。」
私はうんずいて、見張り所に入りました。
見張り所は布団しかありませんでした。それで、広かったで、着替えによかったのです。
着替えした、鏡がなくて、窓の映像を見ました。
私が母親のようかなと思いました。
しかし、私の髪型は少し複雑でした。母親のかんざしだけで髪型が保たれました。私はかんざしを抜いて、新たな髪型を作りました。
着替えて、見張り所を出かけました。
「お、美しい!」イシに褒められました。
「スイ・ヘイさまはとてもきれいです!」バヘにも褒められました。
「じゃあ、行きましょう!」
私は行き始めました。
「スイ・ヘイさま、ちょっと待ってください!」
「あら、どうしたんでしょうか?」
「お足でいけないんです。竜車に乗っていただいてほしいです。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み