第73話 年月が変えるもの

文字数 1,801文字

 給湯室に行くと、すでに福井さんが置いたチョコレートがあった。私もその横にお菓子を置く。
「朝はバタバタしてて…ごめんね」と言うと、女の子がこっちを見た。
 何だか心配してくれているようだったが、私は「大丈夫」と答えた。
「もう…どうせ、ここから出るし…」と言うと、寂しそうな顔で笑う。
 この子もここにずっといるわけにはいかないんだけどなぁ…と思って、福井さんのところに行った。
「あ、小森さん、あなたもいじめられてたの? そんな気配見せてなかったから…」
「いじめられてません。意地悪勝手にされてるだけです」
「何それ? ところで用事って何?」
「あの…岡本さんのことをいじめてた人と結婚した人って、どなたですか?」
「どうすんのよ? そんなこと聞いて」とは言ったが、教えてくれた。
 営業の本田さんだった。営業の本田さん…と私は考える。あまり記憶にないが、きっと同じフロアにいるはずだ。ただ外回りが多いから、タイミングで会えるか会えないか分からない。
「どうしていじめてた人と結婚したんだろう」と私は気になって仕方がなかった。

 ちょうど外回りから帰ってきた吉永さんが「小森ちゃん、今日は大変だったなぁ。お疲れ」と言ってくる。
「あ、そうだ。本田さんってご存知ですか?」
「本田さん? 営業の?」
「はい」
「まぁ…。知ってるけど。何の用?」
「師匠…。これには深い訳があって、こんな通りすがりに語れません」
「じゃあ、久しぶりに飲みに行く?」
「今日はダメです」
「小森ちゃん…。恋してから綺麗になったな」
「え?」
「頑張れ」と言って、頭を軽く叩いて、去って行った。
 私はその姿を見送って、頭を軽く振る。綺麗になったと言われて、少しだけ切なくなったのはどうしてだろう。そして本田さんのことは梶先輩に聞こうと、メッセージを送る。すぐに返信が来た。
「営業成績が良くなく、部署移動の噂あり」と写真付きで送られてきた。
 忘年会の時の写真だ。大分年上で、髪の毛も薄くなっている。でも確かに男前だったかもしれない。

 村岡さんが怪我で休んでいる分の仕事が回ってきたのはラッキーだった。私はその中から本田さんの決済を探して入力する。隣の美人妻と手分けして入力していくが、本当に仕事が早い。梶先輩の仕事はこの人に頼んでもいいかもしれない、と私は思った。
「ちょっと確認したいことがあるので、席を外しますね」と美人妻に声をかけて、本田さんが戻ってきたタイミングで席を立つ。
 あまり喋ったことないけれど、今日は村岡さんがお休みで、私が決済を入力している、と言って、書類の確認をしてもらった。
「あ、はい。これでいいです」
「そうですか。あの…給湯室に持っていってほしいものがあるんですけど」
「給湯室?」
 私は箱入りチョコレートを渡した。コンビニで売っていた、有名シェフのコラボ商品だった。
「ちょっと私、忙しくて配れなくて…。給湯室に置いてたら、勝手に食べてくださいってことなんです。もちろん本田さんも食べてくださいね」
「給湯室に置いておいたらいいの?」
「はい。ごめんなさい。他の営業さんのも入力しないといけなくて」
「おー、それはごめんよー」と気のいい返事をしてくれる。
「ありがとうございます」と私はにっこり笑って見送った。
 そしてすぐに美人妻の隣に戻って、入力を二人で頑張った。
 その後、本田さんは私に「また給湯室におやつ持って行く時は声かけて」と言ってくれた。
「じゃあ、本田さんは特別に二個食べてくださいね。…実は来週、私、お休みで…。毎日、持って行ってもらえないですか?」と言って、私はチョコレートの箱をいくつか渡す。
「あ、そうなんだ。小森さんはおやつ係なの?」と笑いながら受け取ってくれる。
「はい。おやつって心のオアシスですよね。本田さんも毎日、おやつ取ってくださいね」
「ありがとー」と箱を嬉しそうに見ていた。
(本田さんには見えないか)と思いながら、私はちょっとだけ残念に思った。
 私が給湯室に行くと、俯いていた女の子が私の袖を引っ張った。
「あの人…本田さん?」
 年月と共に風貌が変わっているので驚いているようだった。
「そうなの。人間は年取っちゃうし」
 少し笑っている気がする。私は少し光出した彼女を見て「その調子」と思った。来週は私は来れないけど、本田さんにおやつを運んでもらうことになるから、と伝えると、驚いたような顔をして、髪の毛を少し手で撫で付けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み