第55話 真実

文字数 1,824文字

 私は梶先輩にメッセージを送る。
「彼女の腕と首…あざがあるはずです。男性にDVを受けています。お金も取られてます」
 運ばれてきた烏龍茶を飲んで、なんとか一息ついた。見えたことを中崎さんに話したけれど、彼女が酷いことをされたことは言えなかった。
「十子ちゃん…。大丈夫?」
「…はい」
 そう言ったものの、気持ち悪さは拭えない。
 メッセージを見たのか、梶先輩と通話している携帯が一瞬、沈黙を流す。

『…紗奈。今日…連絡したのは…直人さんが夢に出てきたから…』
『え? お兄ちゃんが?』
『何か困ったこと…ないかなって…。それで心配になって…』
『…心配』
『痩せてるし…手だってこんなに細く…』
『あ…』
『…どうしたの? この痣? ぶつけた? …違うよね? 教えてくれない?』
『…彼…彼が…お兄ちゃんに…お金を貸してたって…』
『直人が?』
『だから…私が…返さないと』
『暴力振るわれてるのは?』
『お金が…足りない時に…』
『別れられないの?』
『お金を返さなきゃ…』
『直人がお金を借りてたのって本当?』
『え?』
『直人から聞いてないの? 紗奈の彼氏にお金を貸してもらうって…』
『…聞いてません』
『私はあり得ないと思うんだけど。直人が…お金を借りるなんて。死人に口無しって言うでしょう?』
『…はい。でもどうしたら…』
『まずは病院に行こう。その痣で彼を訴えよう』
『…でも』
『紗奈、怖かったら、うちにおいで』
『…あり…が…とう』と鳴き声に変わった。

 紗奈ちゃんの彼氏が犯人だった。私は衝撃を覚えて中崎さんを見た。
「紗奈さんの彼が…直人さんを…殺して…ます」
「え?」
「同じ人…です」
「…どうして?」
「多分、お金じゃないですか?」
「じゃあ、本当に貸してたの?」
「貸した人間が借りた人を殺すなんてないです。…お金…。直人さんが大金を持っていた? とか?」
「大金ねぇ」と中崎さんも首を傾げる。
「どっちにしろ、そろそろ乱入してもいいですか?」
「その言い方…」と言って、揃って腰を上げた。
 本当に酷い小芝居をすることにする。私はトイレに行った帰りに、間違えて梶先輩の部屋に入った感じで、驚いて、隣の中崎さんを呼ぶ。
「梶先輩がいらっしゃったなんてー」と自分でも白々しい演技をして、頭をコツンと拳で叩く。
 それを見て、中崎さんが本当に我慢できないような感じで後ろを向いた。梶先輩はちょっと目を逸らした。紗奈さんはふわゆる女子で、いわゆる私が目指していたところの女性だった。だから梶先輩がいつも優しくしてくれてたのかと分かって、ほんの少し胸が痛んだ。でもこうして見ると、彼女の痣は身体中にある。いくら恋人だからといって、そんなことをしていいはずがない。
「あの…私、幽霊が見えるんです」
「え?」と紗奈さんが驚くような顔をした。
「初対面で変なことを言いますが、恋人だった直人さんの霊を梶先輩の部屋で何度も見ました。成仏されてないです。それに…自殺でもないです。私は見えるだけで直接お話しすることはできませんが…。だいぶ、状態が悪いです。殺されたことで…恨んで…悪い方になりそうです」
「え? お兄ちゃんが? 殺された?」
「はい」
「誰に?」
「…知りたいですか?」
「はい」
 私は彼女が受け入れられるか少し考えた。いきなり部屋に入ってきた梶先輩の後輩だという女の言葉を。多分、到底受け入れられないだろう。だから、もしかすると…と彼女が疑っている可能性に賭けた。自分の恋人の不誠実さを分かっているのなら…。
「よく知ってる男性の方です」
「私の?」
「はい」
「…まさか」
「はい」
 彼女の目から涙が溢れた。
「…お兄ちゃんを? 殺した? どうして?」
「お金…。大金が入るとかそういうことありましたか?」
「お兄ちゃんに? …そう言えば、一度、大きな写真のコンテストで大賞になったことがあったんです。あ…それを…私が…言ってしまって」
「そのお金…どこいったか分かりますか?」
「通帳にはそんなお金なかったで…。あ、すぐに引き出しになってた…」と紗奈さんは何かを思い出すように言った。
 お金は奪われてしまったのだろうか。
「もう…許せない…。あんなやつ」と言って、紗奈さんは泣きながら拳を握った。
「やっつけましょう。お兄さんのためにも」
「…? やっつける?」
「はい。捕まえて、警察に突き出してやりましょう」と私は言った。
「でも証拠がないよね?」と中崎さんに言われる。
「証拠は…ない…です」
「私、うまく聞き出します」と紗奈さんが言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み