第1話 序

文字数 483文字

 聖書はずいぶん前に書かれた書物である。それにもかかわらず、世界的に毎年ベストセラーをつづけているといわれる。いつの時代にも、聖書を読んでみたいと思うひとが存在しているということだろう。
 この書物、一度、一通り読んだことはあるのだが、内容はよく覚えていない。よく理解できなかった箇所も多くあったように思う。その後、しばらく再び読むこともなく、時が過ぎていったのだが、もう一度聖書を読んでみようという気になった。
 単に読むだけでもいいのだが、なんとなく、キリスト教とまったくかかわりのない人を対象として書かれた『1年で聖書を読破する』という本を手引きに、ゆるく読書記録でもとりながら読んでみたいと思っている。

ここで扱う聖書は、いわゆるキリスト教の聖書である。なので、旧約聖書と新約聖書からなる聖典ということになる。旧約とか新約とかの区別はキリスト教の立場であって、ユダヤ教の人たちはこうした区別をしない。また、どれを読むか少し迷ったが、原典を読むには語学力がなさすぎるし、欽定訳聖書を読むにも時間がかかりそうなので、結局、新共同訳の聖書を読もうと思っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み