第10話 ユイ(30代)第1回10

文字数 1,656文字

あたし、こことは別にプライベートのアカウントをもってて、それで見たいひとだけ見てますね。○○○○とかフォローしてます。
そうなんだ。格闘家が好きなんだ?
好きですねー。ジェロム・レ・バンナが一番好きでした。K-1ですけどね。
うん。昔のあのころのヒーローだよね。
あのころは楽しかった。プロ野球選手もフォローしてます。
あ、野球も好きなんだ。
野球見ますか?
いや、ぜんぜん見ないね。
アハハッ
すみません。
とんでもない。謝ることじゃない。
せいぜいイチローとか伊良部ぐらいしか知らない。
うんうん、じゅうぶんです。
うん。
趣味はなんですか?
読書です。
素敵…。何系を読むんですか?
好きなのは宗教とか哲学ですね。
へえ。仏教とか?
仏教も好きだね。
へえ。あたしも仏教の本読んでました、昔。
ああ、そうなんだ。仏教の、どんな感じの? 教えが書いてあるやつ?
はい。あれ仏教なのかな? お箸が長くて食べれないとき、ひとに食べさせて、ひとに食べさせてもらって、っていう話とか。アハハッ
え? なにそれ? 介護?
アハハッ 違います! なんか地獄に落ちたひとたちがごはんが目の前にあるけどお箸が長すぎてつかめない、自分の口まで運べないんですよね。お箸が長いいから。
地獄のお箸がってこと?
地獄のお箸が長くて、つかんでも自分の口まで運べないから、だから、ひとに食べさせてあげて、で、ひとので自分も食べて、みたいなのをやって、魂をきれいにしていくみたいな。アハハッ
ああ、地獄の住人が、ってこと?
そう、なんかそんな話を読みました。それやったひとはどんどん徳を積んでいくから、魂が浄化していくみたいな。
それで地獄から脱出できるみたいな感じなんだ。
そう。その、考えが変わる、人格が変わるっていうか、こう、心を入れ替えることができるみたいな。これって仏教じゃないのかな?
え?
え? アハハッ
違う宗教ですか?
えーでも、仏教だったと思うんだけどなー。
え、それって、今生きてる人間が心をきれいにするための話って感じ?
いや、たとえの1つで物語が出てくるんですよ。
なるほどね。そういう話が仏教にあるんだ?
そうですね。そこでも改心しないひとは、もう手でつかんだりとかやって…。
そっかあ、なるほどね。箸をいちいち使わなくてもいいんだ。
あ、そうです。食べさせてあげようっていう発想になったひとは神が助けてくれるみたいな、そういう話です。
なるほどね。まあ、よいおこないを…。
そうそうそうそう。まずひとに与えましょう、みたいな。
なるほど、なるほど。ほかになにかないですか?
ほかに? あたしが好きなのは、ひとの欲望は海水と一緒で、飲めば飲むほどのどが渇く、欲望って満たせば満たすほど出てくる、だから尽きることは一生ないからって聞いて、ちょっとこわってなりましたね。
まあ、たしかに言われてみればそうだね。1個叶えば…。
そうそう、1個叶えば、これさえ叶えばいいって思ってる願いでも、それが叶ったらもっともっとって出てくるのが人間だから、海水飲んでるのと一緒だよ、みたいな。
なるほどね。次から次へとほしくなっちゃう。
そうそうそう。それがどんどん広がっていくから。
そうですね、たしかに。
せやねん。
ユイさんに手のひらがくっついてると、さらに違うところもくっつきたいな、っていう欲望が次から次へと出てくる…。

おっしゃるとおりです! いやほんと、なんか、「ここだけ触らせて」っていうかたに触らせてあげたら、「もうちょっといい?」みたいな、どんどんね。

そういうことですよね。
そういうことです。
「もうちょっといいですか、もうちょっといいですか」ってね。
そうそうそう、どんどんね。
気がついたらどんどんエスカレートしてる…。
そういうことやな。
さすが仏教の教え、深いですね。
アハハッ
わかりみがすごいですね。
わかりみがすごい…。今、体感してる感じですか?
体感してますね。欲望がすごいですね。
アハハッ おもしろーい。にゃにゃん。にゃにゃにゃん。
…。
…。
ありがとうございます。
お礼言われた! 寒くないですか?
ええ、大丈夫です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色