図書館で

文字数 1,518文字

 秋の夕暮れ、大学の図書館でひとり、熱いコーヒーを啜りながら小説に没頭する先輩がいた。優しく穏やかな笑顔を浮かべる彼女は、いつもよりも集中してページをめくっている様子だった。小説家を目指す彼女は、情熱的な文章で読者を魅了し、数々の賞を受賞してきた実力派だ。

 そんな先輩に気づいた後輩が、静かに声をかけた。
「先輩、その小説面白そうですね。何のお話ですか?」
 驚いた表情を見せる先輩だったが、すぐに嬉しそうな笑顔に戻り、
「ああ、これは友情と成長をテーマにした作品なんだ。主人公が乗り越える苦難や喜び、全てが胸に迫る思いで綴られているよ」と答えた。

 後輩は興味深そうに耳を傾けながら、先輩の言葉に感動していた。
「先輩の情熱が伝わってきます。私も小説執筆に挑戦してみたくなりました!」
 と熱意を込めて話すと、先輩は優しく微笑んで励ましてくれた。
「ぜひ挑戦してみて。自分の心から湧き出る想いを大切にすることが大切だよ」
 とアドバイスしてくれた。
 その言葉に後輩は背中を押された気持ちでいっぱいになり、
「ありがとうございます!この経験を通じて成長した自分を想像するとワクワクします!」
 と笑顔で返答した。
 二人の間には先輩から後輩への温かいパワーが交わされ、図書館内には創作意欲や夢の光が満ちあふれていた。

 そんな微笑ましい光景を眺めながら、先輩はまた小説の世界へ没頭するのだった。その姿からは確固とした信念と才能が感じられ、「この作品で新たな一歩を踏み出すんだ」と決意した表情で頁をめくっていく。

 果たしてこの小説がどんな結末を迎えるのか―。控えめな期待と共に、静かな夜が二人を包み込む。


(使用AI:Catchy)

---------------------------------

【感想】
 「数々の賞を受賞してきた実力派」なのに「小説家を目指す彼女」と書かれているのは、アマチュア向け(小説投稿サイト?)のような何かで、数々の賞を受賞してはいるけれど、まだプロデビューには至っていない、ってこと?

 先輩の話した言葉には、そんなに情熱がこもっていたのか。わりと静かな口調で淡々と話しているように感じられたけれど。もしかするとカットされているだけで、もっと長く話していたのかもしれない。後輩は、冷静に話す先輩の心の奥底に潜む、燃え上がるような情熱を敏感に感じ取ったとも考えられる。が、それにしてもこの後輩は感受性が強すぎるのか、反応が大げさすぎるような気がする。

 本にコーヒーをこぼして汚損させたら困ると思うのだが、この大学の図書館は飲食禁止にしていないのか? どこかのカフェとか、大学内であっても食堂か静かな場所にある屋外のベンチに座りながらとかで、汚したとしても自己責任の、自分で購入した本を読んでいた方が良かったのではないかと思う。
 というか、小説家を目指しているのなら、本を読んでいるよりも執筆していた方が分かりやすかったんじゃないだろうか。そうでないと、本を読んでいるだけで「この作品で新たな一歩を踏み出すんだ」なんてセリフを言うのは、ちょっと不自然な気がする。

 ラストの文章、この雰囲気、微量のロマンスの香りが漂う。先輩と後輩って、今後イイ仲になるのかな?

※:Catchyに小説を書かせるのは、使い方的に間違っているのかもしれないけれど、実験的に小説を書いてもらった。短い文章ではあるけれど、一応書けるみたいだ。
 Catchyが使用しているAIエンジンはなんなのか知らないけれど、なんとなくGPTなんじゃないのかと思う。(これは本当になんとなくそう思っただけで、確証はない。よくいろんなところで使われているのを目にするからってだけのこと)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み