セリフ詳細

なんでヒツジに、一人称で書くのが合ってたかというと、
ヒツジは、お芝居が好きなんです。
演劇や映画やドラマの、台詞が好きなんです。

英単語も、単語帳ではいっこも憶えられないのに、
映画の台詞に出てくるのだとがぜん憶えられました。

それで、

「そうか、小説の地の文も、キャラクターの一人の台詞だと思えばいいんだ
と思って「私が」って一人称で書いてみたら、
それまで苦手だった地の文が、すんなり書けるようになったのでした。

作品タイトル:地の文、「私」で書くか「彼女」で書くか ~ぜんぶ視点の話~

エピソード名:その2 「一人称は初心者向き」? そうとはかぎらないと思う

作者名:未村 明(ミムラアキラ)  mimura_akira

41|創作論・評論|完結|23話|20,706文字

創作論, 小説の書き方, 創作のヒント, ハウツー, 地の文, 視点, 人称, 一人称, 三人称, キャラクター

22,542 views

ハウツー難易度:★★☆
創作論、第4弾です。「人称」と「視点」について書いています。
気軽なエッセイ……のつもりだったのですが、けっこう気合い入れて書いてしまいました(笑)。とくに「付録」のショートストーリー。
ご参考になれば幸いです。
(2020年冬に書いたものを何度か書き直し、最終的にチャットノベル形式に改めました。)

アイコンは「ひかわさん」というイラストレーターの作品を使用しています。(イラストACよりダウンロード)