ダイアローグの悪魔

[現代ドラマ・社会派]

53

2,006

6件のファンレター

辻 莉々(つじ りり):主人公 勉強はあまり好きじゃない
沼田 澪(ぬまた みお):クラスメート クリスチャン

『ダイアローグ』:自殺防止を目的に、政府が試験的に運営しているAI相談アプリ

※コロナ禍での疫病退散祈願により、アマビエが妖怪としての格を上げ力をつけたように、ユーザーたちの強い思念を受け、『ダイアローグ』アドバイザーキャラたちが半実体化(仮)。そしてコード上の紐づけが解除され、ひとり歩きを始めそう。(妄想)

ファンレター

お久しぶりです^ ^

佐久田さんにレターを出させていただくのは久しぶり過ぎて、ちょっと緊張しています^^;

作品、めっちゃ面白かったです。
マジックリアリズム、ローファンタジーなんて言葉もありますけど、佐久田さんの作品って以前読ませていただいた閻魔さんのお話もそうですが、そういうSFやファンタジーや異世界などの要素は間違いなくあるのでしょうけど、でもやっぱり思いっ切り「現代ドラマ」だと思うのです。
不思議な設定を盛り込みつつ、人間や社会は生々しいぐらいに現代的ですよね。
特に女子高生特有の閉塞感や怖さは、まさにリアルタイムで見聞きする出来事のように、身近な問題にも感じました。
逆に言うと、その中にSFチックな設定を溶かし込んでおり、物語の中で見事に融合されていて、独特の世界観が生まれているのでしょうね!

少し自分語りで恐縮ですが、実は、私も「16歳」のお題で、女子高生の(面倒くさい)仲間付き合いをベースにしたお話を書いているところでした。
少し似ている部分もあり、ドキッとしました(汗)
ただ、このコメントのように、どうしても長くなってしまうクセが治らなくて、現在700文字もオーバーしていますので、〆切に間に合わないかも……(泣)

返信(1)

櫟さん、執筆中なのにコメントをありがとうございます!
「めっちゃ面白かった」と言っていただいて、最高に嬉しい……私の変な世界を肯定していただき感謝です。

ジャンルですが、「青春」か「現代ドラマ」で迷って、で、なぜか、この話の続編は「SF」になるような気がして「SF」にしちゃったんですよね(自分でもわけわからん 笑)冷静に単体で考えたら「現代ドラマ」ですね(汗)アドバイスありがとうございます。SF警察に通報される前にジャンル変更しよう……っと(小声)

「16歳」ムズイですよね。私は一人称しか書けないので、今までは周りがよく見える落ち着いた子を主人公にして語らせることが多かったのですが、今回は勉強が苦手っぽい16歳の子なので、ムズイ&新鮮でした。
700字を削るのは大仕事ですね、〆切間に合いますように! 胸が熱くなるコメントをありがとうございました(#^^#)