キリモドキ

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

136

21,523

42件のファンレター

日々雑記+読書記録その②です。
①の『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらは気楽に綴っていきたいと思います。

【キリモドキ】
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属
《別名》 ジャカランダ、シウンボク(紫雲木)
きれいな紫色の花が咲きます。

ファンレター

ご無事でなによりです

ニュースで山口県の情報をきいたとき、桐乃さんはご無事だろうか…被害に遭われていないか、不安な思いで過ごされているのではないだろうかと勝手に思ってしまいました。
大変不安な思いで過ごされていたのですね( ; ; )
そんななかでも冷静な対策を取られていて、桐乃さんの手順を防災の勉強のように学ばせていただきました。そして「今夜はここなん?」と、いつもと違う場所に敷かれたお布団を眺めつつウロウロするねこさんたちの様子も思い浮かべて不謹慎ですがちょっとほっこりしてしまいました。
お風呂に水を貯める、大切ですね。数年前に停電、断水を経験しました。私の住む地域はそんなに長期間ではなかったのでとことん困ることはなかったのですが、同じ市内でも長期間に及ぶ地域もあり、とても大変だったと後で聞きました。
ライフラインがすぐに復旧して本当によかったです。
イベントの開催や中止、やはり安全第一ですね。開催者の的確な判断が重要ですね。それと同じように参加する人それぞれが自分でしっかり判断することも大切ですね。
Hey!Say!JUMPのコンサートはこの3連休、東京の有明アリーナでの開催でした。中止になることはなく、天候も荒れることもなかったようですが、新幹線など運休が決まり遠征組は諦めた人も多かったのではと思います(T-T)
桐乃さんのお勤め先の状態も心配ですね…。
屋根って簡単に吹き飛ぶのだと、数年前の台風で知りました。信号機がぐるぐる回ってどこ向いてるのか訳がわからなくなっていたり、大きな街路樹がボキッと折れて道を塞いでいたり…。台風を楽観視することはできませんね…。
台風が過ぎた後にもいろいろな危険があると思います。どうか安全にお過ごしください。

返信(1)

しおむすびさん、ご心配いただきありがとうございます(´;ω;`)
そちらは大丈夫でしょうか。

山口県は元々台風の通り道になることが多い場所なので、台風襲来にはわりかし慣れているほうだと思いますが、やはり、何度経験しても肝が冷えます……。
いえいえ、いまはインターネットで台風対策の情報が得られるので、そういったものを参考にしております。いざというときに、あわててうっかり買い忘れとかありがちなので、備えておくもの一覧をアップしてもらえるの、すごく助かります!
猫たちはやはり落ち着かないようすでしたが、いまはすっかりいつもどおりで2匹でわたしの布団を占領してすやすやと寝ております~(=^ェ^=)

停電と断水は生活にもろに影響が出るので辛いですよね。電気もですが、水が使えないのはいちばんしんどいです。
しおむすびさん、大変な思いをされたのですね……。
ネットを見ていると、大阪の方で、4年前の台風がトラウマで、たとえ被害がなくて用意したものが無駄になっても良いので万が一に備える、というお話をされている方が何人かいらっしゃいました。
今回の台風も、だれかにとってはそういう大きな爪痕を残すものになるのかと思うと辛いです。

ちょうど3連休にぶつかったので、各地でイベントが開催される予定だったと思います。
そうなんですよね、ライブやイベント自体はなんとか開催できても、お客さんが帰途に着くための交通機関が運休していると足止めを食らいますし、安全を確保できないということになってしまいます。
しおむすびさんのコンサート参加の日程は、もしかしてそろそろでしょうか? 今度こそ憂いなく参加できるようお祈りしています(*´-`)

明日は元々お休みの予定だったので、職場のようすを見にいくつもりです。明らかに前回の11号よりすさまじい暴風雨でしたので、倉庫の屋根を含め、予想外のものが損傷しているのではないかとドキドキです(^^;)
今回も最初のうちは「鉄塔が折れて家屋が倒壊するレベル」といわれていましたから、最大瞬間風速70㍍というのは恐ろしい破壊力だなと、今さらながら震えます。
そうそう、信号機や電柱、大木なんかもバキバキに折れてしまうのが台風の恐ろしさですよね……。

こちらはだいぶ落ち着いてきましたが、午後からの吹き返しの風がなかなか治まらず、いまも突発的にぶわっと強風が吹いたりしています。台風本体はすでに石川県のあたりに進んでいるようなのに、まだこちらにも影響があるのかと驚きです。

優しいお心遣い、いつもありがとうございます(*´ω`*)
しおむすびさんも、どうぞお気をつけくださいね。