エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

297,710

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

戦争

私は昨日、楽しみにしていたミュージカルを観に行きました。会場に向かうバスの中でふと、「今、ウクライナでは戦争が起きている」と思いました。
私はこんなにワクワクと楽しいことに向かっているけど、今この時も生活が脅かされ、命の危険にさらされている人がいる。
現実に起こっている事だと考えると恐ろしくて、他人事ではなく、自分の身にいつ起こってもおかしくないことだとどこかでわかっていても、考えないようにして過ごした方が楽なのでそうして生活しています。
こんな考えが戦争を肯定していることになるのかもしれません。

返信(1)

人類の歴史は戦争の歴史なので、あまり神経質に考えすぎるのも、、、。人間一人も、様々な人々との間の戦いの中で生きていますし、個人も身体の内外からの戦闘に中で生きているのが当たり前のようです。身体の内部からの突き上げや、外部からの様々な異分子と闘っています。コロナもその一つだと思います。今を生きるしかなさそうですね。