同期の絆

[恋愛・ラブコメ]

47

5,321

4件のファンレター

ウハウハな筈は、ない。分かるでしょ?
*フィクションです。
*尚、エッセイ「あの頃の恐怖」は実話です。
*「まっすぐ進め」(「無味拾遺物語」に収録)は、関連作品です。難波陽介、本部への転勤前の一コマを描いています。

(追記)
★チェーホフ『三姉妹』を読んで、そのきょうだいで唯一の男子であるアンドレイの扱われ方、あるいは彼の言動が、拙作の主人公:難波陽介と通じ合っていることに気付きました(笑)。尚、ナンバ、石井、斎藤、鈴木…気付いたあなたはハマの同志です!

ファンレター

ふわりと着地で完結

こういう関係いいですね。難波君と彼女ら、彼女ら3人も。
時代はバブルのころですかね? 
言い方は変ですが、もてあそばれていますね。メッシーとかつむぐくんってありましたがそれ以上にはなっていますか。
難波君もカラりとして気持ちいいです。

返信(4)

天海さん、最後まで読んでいただき有り難うございます。

いい思い出、になります。いつの日か……。

そして、時代性が出てしまいましたか? 
モデルは平成の出来事なのですが、スマホを登場させ、令和を装いました。
無理がありましたかね。

時代考証(大袈裟)をしてみようと思います。
有り難うございました。
つむぐくん:間違いです。
みつぐくん、です。
令和は令和でいいと思いますが、[君づけ]が同期でも、高卒大卒、一般職総合職の違い令和ではどうなんだろう? 考証するならそちらも。それだけいい関係とも読めますが
天海さん、いつもご助言をいただき有り難うございます。
今回の話には「職種」名を勢いで入れてしまわないように気を付けました。

今も四大短大高卒を採用していると仮定しても、呼称は、うーん確かに、下の名前での呼び捨ての方が今風なのかもしれませんね。
しかしオジサン(作者)には、物語中であってもこっぱずかしい……。

そして思ったのは、今時、駅前の支店には個人営業の課しかなく、法人営業課はないかもしれません。
いや、地域金融機関なら今もあるかな? あっても、何とかファイナンス課のようなカタカナかもしれません。

いろいろ検討考証しますね。有り難うございました。

村山さん、恐縮です
つい、思ったことを述べてしまう癖がありますので、私のコメントあまり気になさらずに(今後も)。
小説ですから、現実と隔たりがあってよいと思います。私の作品もそれはあります。
考証はあってもよいですが、楽しんで書いてください。