バックアップは万全に――小説データを守るための小話――

[創作論・評論]

110

31,079

26件のファンレター

「第三者に勝手に小説投稿サイトの退会手続きをされ、自作データが消失してしまった」という事件を聞き、小説データの取り扱いについてふだんから思っていることをまとめました。表紙絵講座とおなじく、こちらもごくごく初心者向けです。

ファンレター

他者に勝手に…

これ、けっこうよくありますよねぇ。カクヨムの近況ノートを読んでると、たまに見かけます。アカウント乗ったらた! とか大げさに書かれてるんですが、たいていは家族や親戚など身のまわりの人が犯人なんじゃないですかね? 以前、姪御さんが勝手にパスワードを使ってサイトにログインし、お気に入り登録を自分好みにカスタマイズしたり(つまり読みおわったらブクマ消すなど)、自作品も勝手に手をくわえられていたって書かれてるの読んだことあります。
そういうのがあるから、身近なところにパスワード書いてとっとくのはよくないのかなとかも思ったり。とくに家族や友人などが大勢出入りする環境の人ですよね。

返信(0)

返信はありません