釜石ラーメン

作者 TamTam2021

[社会・思想]

8

382

1件のファンレター

ラーメンというものにこれほど心を惹かれるのはなぜでしょうか。今や無数のラーメンがあり、まさに日本人のソウルフードとなりました。その中でも「締めのラーメン」として最もふさわしいのが釜石ラーメンでしょう。あっさりしょうゆ味の細麺で、とてもシンプルですが味わい深い逸品です。映画『釜石ラーメン物語』の風景の美しさも堪能しました。また、あのラーメンが食べたい!

ファンレター

ラーメンの向こうに

釜石ラーメン、食べてみたくなりました。シンプルなラーメンが一番のご馳走なのかも知れませんね。日本人は何故、ラーメンが大好きなのでしょう。B級グルメから豪華なラーメンまで様々ですが、自分が一番好きな味にまだ出会えていない人も多いような気がします。TamTam2021さんは、帰郷して友人と食べる締めのラーメンの湯気の向こうに、懐かしい故郷の思い出を見ているのだと感じました。古いアルバムを開くように、味の記憶は食べる人を瞬時にあの頃に連れ戻し、今も変わらぬ味で優しく包みこみ、お帰りと言ってくれているようです。『釜石ラーメン物語』井桁弘恵さん主演の映画ですね。小さな川沿いの見事な桜並木の映像が印象的です。釜石市民に愛される、麺は細いが絆は太い釜石ラーメン。澄んだあっさり醤油味のスープを想像しながら、温かな気持ちで読ませて頂きました。

返信(0)

返信はありません