キリモドキ

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

136

23,917

42件のファンレター

日々雑記+読書記録その②です。
①の『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらは気楽に綴っていきたいと思います。

【キリモドキ】
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属
《別名》 ジャカランダ、シウンボク(紫雲木)
きれいな紫色の花が咲きます。

ファンレター

台風の行方

山口県の空模様はいかがでしょうか…。
台風が逸れていますように…。
桐乃さんが小学生の頃に体験された甚大な台風被害、今も記憶に鮮明に残っているということは相当怖い思いをされたのだろうと思います。そして運動会敢行がさらに記憶を深くしますね。本当になぜそうしてまで…。でもそうまでしてやり遂げた運動会のことは今もたくさんの人の思い出に残っているのだろうなぁと思いました。それにしても電信柱がバタバタとなぎ倒されるなんて本当に恐ろしい破壊力ですね。
今回の台風は記憶に残ることなくスルーしてほしいです。
山口県の気象予報事情も初めて知って興味深かったです。そして桐乃さんが山口県を「中国地方のはみだしっこ、九州地方のおまけ、それがわが山口県なのです」とドヤァとされるのが山口県への愛を感じて読んでいて幸せな気持ちになりました。
兎にも角にもどうかご無事で過ごされていますように……‼︎

返信(2)

しおむすびさん、ご心配いただきありがとうございます(泣)
昨夜は風が強くなってきたな、とお布団で本を読んでいるうちにいつの間にか寝落ちしていて、朝目が覚めたときには外はすっかり静かになっていました(^^;)
おかげさまで無事にやり過ごすことができて、ホッとしました。
そちらは大丈夫でしょうか。

あの運動会はいまだに謎です。わたしは運動神経ゼロなので毎年の運動会が憂鬱だったということもあり、「なんでそこまでしてやるんや……」と余計に印象に残っているのかもしれません(苦笑)
もうひとつ覚えているのは、台風通過の翌日、仕事から帰ってきた父親が、
「今日会社に来とるんは、全員持ち家じゃない人間ばかりじゃった」
と苦笑いしていたことです。マイホーム持ちの社員さんたちは被災した家の修復のため欠勤で、わが家を含め、賃貸住みのひとたちは主に大家さんが修理の手配をしてくれるので仕事に来られた、という話で(^^;)

この気象予報事情みたいなものは、もしかしたらほかの都道府県でもあったりするのかもしれません。その土地に実際に住んでみないとわからないことってありますよね。そういうの、面白いなと思います(*´-`)
そうなんです、電車が30分に1本来れば良いほうという辺鄙など田舎、そしていまどきICOCAなどの交通系の電子マネーが一部地域でしか使えない辺境の地・わが山口県ですが、人並みに郷土愛のようなものがあって、しょうもないことでドヤァしてしまいます。お恥ずかしい限りです(〃ω〃)エヘ
温かいお言葉の数々、ありがとうございます(*´ω`*)

しおむすびさんの肩はその後いかがでしょうか。
着替えにも難儀されるのはお辛いですね……。
そしてHey!Say!JUMP のライブ、そろそろなのですね! 15周年、目いっぱい楽しんでお祝いできますように(*´∇`*)
ご無事でなによりです。
こちらも被害はありませんでした。思ったより風が強くて劣化したタープの紐がブチっと切れていました。台風を甘く見てはいけませんね…。
運動会のお話、コロナ禍の今もそうですが、中止にするか決行するか現場は悩みますよね。それまで積み上げてきたものや子どもたちの気持ちを考えるとなんとかして実施したい(運動会なんてなくなれと思っている子もたくさんいると思いますが…(^_^;))、でも安全面を優先すると中止にするべきなのか…。保護者の立場になった今も、その時々で思いは変わります。スポーツの大会にしても「こんな状況でやるんかい‼︎」と思ったり、努力を積み重ねてきた子どもの気持ちを考えると(実際、一緒にスポーツしている子どもたちは試合をしたい派しかいないです…。がんばってきた成果を発揮したいですよね…。並々ならぬ努力なので…)やらせてあげてほしいと思ったり…。判断が難しいですね…。

台風一過の出勤が持ち家か賃貸かで異なるというのもなるほどなぁ〜と思いました。

そして山口県はそんなに…と言ったら失礼ですが、私が思っていたよりも都会化されていないのだなと思いました。私の住むところも裏手は山ですし、少し行けば田畑が広がっているので田舎だなぁと思っていましたが、電車もバスもバンバン来ますし、ICOCAはどこでも使えます。
お話を聞いたり、住んでみないとわからないことがたくさんありますね。
まだまだ知らないことがたくさんあるということを改めて感じました。

じゃべログも読んでくださりありがとうございます。肩の痛みは一進一退という感じで…でもピークは過ぎたかなと思っています。ご心配くださりありがとうございます。
そしてコンサート…もうわくわくが過ぎてどうしよう状態です。思いっきりお祝いしたいです♪
いつも温かいお言葉をありがとうございます(*´︶`*)