SFっぽいショートショート集

[SF]

142

18,873

8件のファンレター

SFっぽいショートショートを集めました。一話読み切りなので、気になったタイトルから、お気軽にどうぞ。随時追加更新していきます。

迷った方へのお勧めは「第3話 ブルークーポン」「第5話 論理フィルター~とあるシンギュラリティの一面」あたりです。

ファンレター

29話

クロム・クロマさん、こんばんは。29話まで拝読しました。
今までもそうでしたが、ここ数話は特に、哲学的SFとでもいいますか、人間の生きがいとは何か? なぜ生きるのか? どうやって生きるのか? などの問いを、AIなどを通じて考える作品になっていますね。29話に至っては、個性、多様性と言いながら、実のところ均一化に向かっているのではないか、と薄々ながら感じている自分のアタマを整理できるような内容だったと思います。うーん、深いSFです。

引き続き、楽しみにしております。有り難うございました。

返信(1)

村山さん、こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今回は、少し前にTwitterに流れてきた話題にヒントを得ました。

政府「貧困家庭に米や野菜を現物支給するよ」

Twitter民「本当に困っている人は米は要らない、カップ麺とか簡単に食べられるものの方がいい」

っていう流れで、自分としては「え。自分でご飯すら作れないなら、一人暮らし自体が厳しいんじゃ……?」という違和感を感じたのですが。
とはいえ「生活は厳しくとも、一人暮らしの気楽さとプライバシーは維持したい」と言われれば、それに反対もできないわけで。
個々人の幸福とか何に重きを置くかを他人がとやかくは言えないんだよなぁ……みたいなところから今回のエピソードが生まれました。

お楽しみいただけたのなら、幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。