おんなじ太陽

[現代ドラマ・社会派]

32

11,461

3件のファンレター

子供の頃から一緒に育って来た主人公たち。
青春時代も一緒に過ごした彼らには、各々の関係があり、エピソードがあり、感情がありました。
そんな彼らが大人になって、それぞれの日常を送っているところに、関係の一つが失われる事態が発生します。
その時彼らは、また新しい青春を迎える。

ファンレター

再読してます

10話21万字の長編。どこまでも優しく丁寧な作品です。読み終えて2ヶ月以上経ちますが、余韻が残るので、再読です。途中何度か1話目に戻りました。結ばれない愛、プラトニックな愛は忘れられない。報われていたなら、やがては覚めて変わっていったかも。同じ墓には絶対入りたくないなんて……
究極の結ばれ方法ですね。永遠に!

返信(14)

レター、ありがとうございます。気付くのが遅くなってしまって申し訳ないです。
「おんなじ太陽」は3っつの投稿サイトに出しました。
ここ以外の2か所では、投稿してすぐに誤字や表現がおかしい等の指摘を頂きました。
そんな反応がここではなかったので、あまりアクティブなサイトではないのかもと、少し足が遠のいていました。ごめんなさい。
なので、レターが届いていますって通知を見つけた時は、驚くと同時にとても嬉しくなりました。
そして再読してくださってるなんて言葉を見て、ジーンと感動してしまっています。
本当に嬉しいです、ありがとうございます。
これからはここにも足を運んで、chaconneさんの作品も読ませていただきます。
『おんなじ太陽』やはりすごいファンがいましたね。この長編を再読する方が。私はhimayomeさんほど深く読んでないかも。なんといっても正善さんが好きなので。私もあとがきを読んでみたいです。
chaconneさんがこの前言ってくれた訂正に着手しました。
誤字は何度か訂正していましたので、手を付けていなかったその他の指摘事項を直していこうと思っています。
それは句読点の打ち方がおかしいというものが一つ。
もう一つは、話し手が誰かを呼ぶときの呼び方に間違いがあるというもの。
シーンの話し手が綾の所で、正善のことをマー坊と呼んでいるなど。。。
なかなか骨が折れそうと思いながら2話までやってみました。
やってみて更新したところ、一般小説で検索するとTOPページに表示されました。
なんだか感動です。
別サイトに書いたあとがきですが、大したものではないですよ。
大したことないものなので以下に貼り付けます。

最後まで綾たちの物語にお付き合いいただきありがとうございました。
この物語は作中と同じ年に実際にあったことをベースにしました。
と言っても、フィクションです。物語として事実の変更、脚色をしています。
関係者(登場人物たち)の痛々しいほど健気な行動を物語にしたいと思った、
私(筆者)の頭の中で出来上がった物語です。
すぐに書き始めはしたものの、この終章手前で完結させずにずっと眠らせていました。
それを訳あって今回完成させました。
なので最終話は10年後というわけです。
楽しんでいただけたなら、嬉しい限りです。
himayomeさん、読み込んでいてすごいですね。私はたったひとりの方に最後まで読んでいただけたら本望……なんて思って投稿したけど、羨ましいです。
おはようございます。
カットした部分を読みたいとおっしゃって下さるのは本当に嬉しいです。
でも、番外編にするのは難しいかもです。そのつもりがなかったのでかなり書き換えないと成立しない感じです。
例えば第四話(三章)は前半後半共に、元々は別の一章でした。
また、第六話(五章)で正善、純子、洋子が長台詞で語っている正善たちの中学時代の出来事。
これも元々は一つの章になっていたものを、無理矢理まとめて台詞にしちゃったものです。
それであんなにも説明臭い台詞となってしまいました。
他にも似たような感じで、残した物語の中に削った部分のエピソードの断片が足してあります。
なので、削った部分で番外編を作るとなると重複部分が多すぎて変になりそうです。
chaconneさんのお話のように、別々の物語の登場人物がほかの物語に登場したり、
何か影響を与えていたりって感じであれば面白いものに出来ると思いますが・・・。
本当によく考えて作られていますね。私の頭はそこまでまわりそうにありません。
アドバイスには感謝いたします。
ところで、星を入れるってどうするんですか?
いいね、は自分で押してもOKってことですか?
ここにお邪魔します。『笑顔』読みました。作者を見ないで読んでも、たぶんhiroyutakaさんの作品だとわかるでしょうね。丁寧な文章。丁寧な描写。個々の性格等、揺らぎがないです。字数制限は苦労しますね。それよりも私は投稿した作品に4人以外が出てるのを見逃しました。数文字だけどダメなのかしら? こういうの初めてだから規定がよくわかりません。やればやるほど難しいです。
登場人物のキャラクターいいですね。上位にいますね。相原さん、魅力的です。人物設定がいつも、とてもしっかりしています。
chaconneさんにこんなに良く言って頂くと、照れるのを通り越して恐縮してしまいます。
五千文字の制限は思った以上に辛いですよね。
登場人物も役者として出て来るのは4人としていますが、例えばセリフで「旦那」なんて人物が出て来てしまいます。
これは厳密に言うと5人目になるのかな?、なんて考えてしまいます。
どう解釈すべきか謎ですよね。
『四人の夏』三題噺じゃないんですね。『長い髪』が強烈。2話とも。祐美可の髪に関する描写がすごい。これでもかって感じですね。後半の切ったというのもすごい発想。2話目のラストもすごい。読者の想像を超える祐美可さん。続きは? 友情決裂、妊娠するとか? 元は何文字ですか? 4人の性格個性が出ています。文字制限で文体が敬体と常体が混ざっていて勿体ない。いっそすべて常体にしてしまえばゆたかさんの文章ではなくなってしまうか? 『おんなじ太陽』でも、男性の語りの時は常体でいいのでは? と思ったのだけど。
ファンレターにありましたね。
「文章とか展開の仕方みたいなところは、本職の作家さんには及ばない、でも物語としては私の中で最上クラスです」
同感です。読めば読むほど愛着が。
早速読んでいただきありがとうございます。「再会」も読ませていただきました。
投稿のペースにも驚いていますが、ゆるぎないchaconnneさんの世界の中のお話、尊敬します。
どのくらい詳細な設定が作り上げられているのか、私では想像できません。
四人の夏、本当は「三題噺」に挑戦するつもりで作りました。でも、ツンデレがやっぱりわからない。
それにミステリーも、ミステリアスと解釈してもあまり表現しきれない。なのでやめました。
これは元々一つのお話として作ったので八千文字くらいありました。
そして、削らずに足していって二つに分けました。
一応、片方だけでも成立するようにはしたつもりです。
表現は、ごめんなさい、文体とか分らずに書いています。心情以外の描写では、同じ文末の表現が続かないようにとは気を付けています。
でした、ました、でした、という風に続かないように。
心情部分は思ったまま書いているので、滅茶苦茶かもしれません。その人物の性格なら、こういう言葉でこう思うだろうと感じたまま書いています。
祐美可ですが、気に入って頂けました?。
chaconneさんにこんなことをバラすと呆れられるかも知れませんが、祐美可のモデルはchaconneさんの世界にいる「瑤子さん」です。
なんとなく彼女を連想しながら描きました。イメージが違っていたら申し訳ない限りです、ごめんなさい。
新作1度読みました。ゆたかさんのは再読したくなります。常体の文章はテンポがいい。ただ数カ所敬体が混ざりますね。私もエッセイではやるけど。
相変わらず透明感があるのに、人物の個性がしっかり出てます。
コンテストここに来て連続ですね。この間、選考前に削除したでしょ? 締め切りの後、選考に入るのですよ。たぶん。それまでは内容変えてもいいのだから。勿体なかった。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
初めて幽霊が出て来るお話を作りました。私的には幽霊ではなく、思いが見える人にだけ見えると言った感覚なのですが。
前回コンテストの櫟さんの作品で刺激を受け、一度作ってみたいと思っていたジャンルです。
文体は相変わらずノーカンです。でも意識的に変えているところもあります。
読み上げ機能を使って書いたものを聞くようにしているのですが、同じような表現が続くと聞いていて単調に聞こえるので。
でも文章としてはやっぱり違反行為ですよね、私の感性がおかしいのかも。
勿体なかったと言ってくださった件、気付いていませんでした。結果発表されるまで続いているんですね。
締め切り後に取り下げちゃうこと、何度かあるので今までもやらかしていたかもです。
でも今回のコンテストは参加できそうにないので、次回から気を付けます。

追記
先日は大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
この場で簡単にその後をご報告させていただきます。
母は目覚めたら元気でした。本当に疲れだけだったようです。
父の認知症はよく分かりません。お医者さんもそう言います。
1~2日前のことが分からないようです。でも数日経つと覚えています。
頭の血管に詰まりはあるとのことなので、認知症状がこれから進むのは間違いないようですが。
本人も自覚、自認しており、予防策を始めています。
手先を細かく使う作業が良いとどこかで聞いたようで、なぜだか刺繍を始めました。
刺繍は母の趣味だったので、母に教わりながら。
なので老夫婦が並んで刺繍してます。
効果は分かりませんが、見ていて微笑ましいので続けて欲しいです。
と言うわけで、とりあえず心配はないです。
ありがとうございました。
『普通のこと』読みました。独立させないのはもったいないような。時々ハッとする表現があります。スピード感があって一気に読めます。『海辺のあばら家』コメントありがとうございます。かなり短くしたので、わかりにくいかも。難しいテーマです。前回取り下げた作品、三題噺入れて投稿したら? 私も2作品取り組み中。半分くらいに縮めるのは難しい。
days neoのTwitter「写真で一篇」
投稿作品をランダムにご紹介✨
『電車とタバコと辞表』byゆたかひろ さん
次々と起こる、ありとあらゆる理不尽に笑いがこみ上げます!
見ましたか?
chaconneさん、こんばんは。お知らせ頂いてありがとうございます。
私、SNSは今一切やっていないので……(twitterはアカウント作ったこともありません)。
取り上げてもらってるんですね、複雑な気持ちですが嬉しいです。
でも、笑いがこみ上げるような内容では……。軽く書きましたが、どちらかと言うと深刻な酷い話なんですが。
書いた私の感覚の方がおかしいのかな?
ありがとうございました。