バックアップは万全に――小説データを守るための小話――

[創作論・評論]

110

31,079

26件のファンレター

「第三者に勝手に小説投稿サイトの退会手続きをされ、自作データが消失してしまった」という事件を聞き、小説データの取り扱いについてふだんから思っていることをまとめました。表紙絵講座とおなじく、こちらもごくごく初心者向けです。

ファンレター

なるほど

ファンレター書きまくって、すみません。
じつはキャッシュ、毎晩その日のやつを消してるんですよねぇ。スマホの話ですが。
前にエブリで悪質なポップアップ広告が出てたころに、キャッシュを消せば出なくなることがあるって運営からお知らせ入ったので。あと、カクヨムで502bad gatewayにひんぱんになったころ、ネットで調べたら、キャッシュを消したらなりにくいって書いてあったので。
今、カクヨムでは急にホワイトアウトして落ちること、めったになくなりましたが、まれに連休などの混む時間帯にまだなるときがあるし、ノベルデイズもたまになりますねぇ。そういうときはホーム画面から入りなおそうとしてもけっきょく502になるだけなので、キャッシュから古い画面に入りなおしてます。

ウッカリ消しちゃった作品をとりもどすためのテクとはまったく無関係の話をしてしまいましたが、近況ノート見てたら、けっこうウッカリ自作品を消す人多いですよねぇ。

返信(0)

返信はありません