バックアップは万全に――小説データを守るための小話――

[創作論・評論]

110

31,079

26件のファンレター

「第三者に勝手に小説投稿サイトの退会手続きをされ、自作データが消失してしまった」という事件を聞き、小説データの取り扱いについてふだんから思っていることをまとめました。表紙絵講座とおなじく、こちらもごくごく初心者向けです。

ファンレター

ガイドラインは読むべきですよね

カクヨムの近況ノートでよく「こちはのサイトは今日から始めます。完全にあーる18作品なんですが持ってきました〜」って書いてる人見ますが、なんでガイドライン読まないかなぁって思います。カクヨムはあーる15だし。で、そういう人は数日〜二、三ヶ月以内には、たいてい「修正依頼来ましたが直せないのでサイトごと引き払います」とか書かれてるんですよね。
カクヨムとエブリスタは修正依頼、強制非公開の違いはあれど、読み手からの通報でなることが多いみたいですね。そういうパトロールを趣味でしてる人もいるみたいだし。
カクヨムはすぐ消されるわけじゃないので、修正依頼期間中に出しっぱなしにしてる人の作品を参考に何作か読んだことあるんですが、暴力表現でひっかかった人のは、たしかに不快でした。

エブリ、盗作騒ぎありましたか。
あれかな? 複数のランキング上位者の作品を他サイトで勝手に販売してる人がいて、これにはアルファポリスだか、なろうだかの作品もやられてる人がいて裁判沙汰になったとか、なるとか言われたやつ。

エブリは他サイトで起きたことは関与しませんって対応だったそうです。そのときにアルファポリスで書籍化決まってる作品も被害にあってて、運営が訴えるって話でしたね。

今は少しはマシになったのかもですが、エブリは盗作に関してはなんもしてくれませんね。じつは僕もパクられたことがあって問い合わせたんですが「調べますがご期待に添えないことがあります」って返事が来て、なんの処置もされませんでした。
たぶん、エブリは盗作が横行してるのでイチイチ相手にしてられないんだろうと。
妄想コンテストってあるじゃないですか。あれは文字数少なくてすむ上に賞金がかかってるので、ちょっと出すには手ごろなんですよね。なので妄コン作品はほんとに呆れるほどパクられますw これはさっき問い合わせたときとは別件で数回パクられました。「小説書いてみたくなりました!」とプロフに書いて前日に登録したばっかりの人が僕の話を丸ごとパクってきたときには腹立たしいより哀れになりました。自分の文章に書きかえれば自作品だと思ってるところが、もうダメ。処女作がパクりでタイトルも丸々パクり、それで自分で書いた気になってるんだっていう志の低さがね。「悪いけど、あなた、成長しないよ」と思いましたね。ちなみに同じ作品の肝になるオチの部分だけを別の人もパクってきましたがw
なので、妄コンに出すなら〆切ギリギリに公開して応募すべきです。
エブリはプロフに「パクらないで」と書いてる人わりと多いです。ぐうぜんに似てしまうこともときにはありますが、どう見ても盗作だよねっていうのは見てわかります。ネタが同じでも書く人が違えばシチュは別物になりますが、パクりの場合はシチュや展開、細かい表現のニュアンスまでいっしょなので。
残念ながら、運営は何もしてくれません……。

返信(0)

返信はありません