バックアップは万全に――小説データを守るための小話――

[創作論・評論]

110

31,079

26件のファンレター

「第三者に勝手に小説投稿サイトの退会手続きをされ、自作データが消失してしまった」という事件を聞き、小説データの取り扱いについてふだんから思っていることをまとめました。表紙絵講座とおなじく、こちらもごくごく初心者向けです。

ファンレター

【返信】涼森さん ④⑤

エブリはサイトの挙動がちょっと不安定だなぁと思うことが私もあります。予約更新でよく失敗しちゃう。時差があるから、予約更新を先までしておきたいんですが……ほかの不具合もあるんですねー。

>バックアップ続き
書き上げたあとのバックアップはいろいろやりようがあるんですが、書いてる最中に手軽にバックアップをとるいい方法がないものかな~と思いますね。

メールはいにしえのバックアップ法ですが、いいですよね。不具合が少なくて同期も早いし、検索性も高いし。今はGoogleキープもあるけど、なにかあるとメールを使う癖が抜けませんw

涼森さんはスマホのみですかね? PCもサブに使えるなら、カクヨムからダウンロードしたテキストファイルをメールに添付しておけば、PCでひらいてそちらでも保存できるのでは。

そしてサイトのエディタ、アルファは記法がぜんぜん違うのでバックアップには向かないと思います。
なろうは……スマホからはどうかなぁ。バックアップの取りやすさは一番だと思いますが、操作性はあんまりよくないです。他人の作品もダウンロードできるんですよ。良しあしはありますが、ログインできなくなっても自作を保存できるかなと。といいつつ、私は最近使ってませんが……

返信(0)

返信はありません