キリモドキ

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

136

23,917

42件のファンレター

日々雑記+読書記録その②です。
①の『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらは気楽に綴っていきたいと思います。

【キリモドキ】
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属
《別名》 ジャカランダ、シウンボク(紫雲木)
きれいな紫色の花が咲きます。

ファンレター

中村佑介展

「キリモドキ」桐乃さんの新たな作品、楽しみです。
ネットで調べてキリモドキの花の写真を見ました。先日大きな道路の路肩にあまり見かけない紫色の花が咲いていたことを思い出しました。あの花、キリモドキではなかったかなぁ……。なんだか少し不思議な雰囲気のきれいな花ですね。

そして第一話、わたしも一緒に中村佑介さんの展覧会へ行ったような気持ちにさせていただきました。
浅田飴のコラボ缶、ほしいなぁ。。
中村佑介さんの作品の世界に浸かりたくなりました。
山口県までひとっ飛びしたいです。
美術展覧会にとんと行ってないことにも改めて気つかせていただきました。
久しぶりにアートに触れに行きたいです。

返信(1)

しおむすびさん、さっそくお読みくださりありがとうございます!
この感動が薄れないうちに書いておきたくて、『桐一葉』の完結を待たずに先にこちらを立ててしまいました。(汗)
キリモドキの花、たぶん珍しいと思うので、ご覧になったのはすごいです。わたしは写真でしか見たことがないのですが、フリルみたいな花が鈴なりになっていてきれいですよね。

わー、そういっていただけてうれしいです~(*´∇`*)
写真をアップしたかったのですが、どうやらスマホからだと写真が添付できないみたいで。写真をアップされている方、みなさんパソコンから更新されているのでしょうか。
しゃべログでも悪戦苦闘しましたが、わたしほんと機械に弱いです(泣)

コロナ禍以降、アートに触れる機会が激減しましたよね。わたしも出かけるのは、友人と『きのう何食べた?』の映画を観に行ったとき以来です。ひさしぶりに出かけたので緊張してそのあと体調を崩したのかもしれません(^^;)
身体と同じように、心にも栄養が必要ですよね。図書館にもずいぶん行っていないし、美術館や博物館にも足を伸ばしてみたいです。
いまはどうしてもしんどい情報ばかりが届いてくるので、気持ちが沈みすぎないよう、ときどきはうつくしいものに触れて浮上したいですね。
PTAカツ丼でお忙しいなか、コメントをいただいてありがとうございます(*^^*)
あ、母恵夢、お口に合ったようでよかったです~!