時姫(道長の母)の独り言

作者 ikuko777

[歴史]

25

3,342

2件のファンレター

平安時代、勝ち組の藤原道長の母の物語を「独り言」として創作したいという小説です。「蜻蛉日記」(小学館 日本古典文学全集)を参考にしています。こちらの主人公は日記を書いた道綱の母ですが、小説の主人公は道長の母の時姫です。あと、「大鏡」も参考にしていますが、こちらは、私の頭ではちょっと難しいです。登場人物は、教科書でも有名な藤原道長を中心に紹介してみました。

ファンレター

平安時代にタイムトリップ!

古典文学を元にした物語なのですね?
原作を知らない私には高尚な作品ですが親切に歌の意味が書かれており大変、面白く読ませて頂いてます。
素敵な連載作品ですね。更新を楽しみにしています。

返信(1)

BBここあさん、読んでくださってありがとうございます。歌の意味、私流の、心の声で、正確な意味ではありません。ホンキ?になさいませんよう。小説として楽しんでいただけたら幸いです。