櫛引の四季

作者 痩竹

[日記・個人ブログ]

196

24,611

45件のファンレター

櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。それらを少しずつでも書き留めておこうと筆をとったのが、この「櫛引の四季」である。

ファンレター

感銘を受けました

幼い頃、一時期櫛引で過ごしたことがあります。見渡す限り山と川と田んぼばかりの中で遊び回った頃が懐かしい思い出です。田舎と言えば私の中ではやはり櫛引になるのですが、痩竹さんのエッセイを読んでガラリと印象が変わりました。全く新しい町に出会った気分です。自分でも驚いています。
櫛引を拠点に行動範囲を広げておられ、深い考察も加わり、数々の写真は鳥獣図鑑や植物図鑑並の内容になっていると思います。
豊かな表現が余す所なく櫛引の魅力を伝えており、今後も楽しみになってきました。一ファンとして引き続き応援させて頂ければと思っております。

返信(1)

ありがとうございます。櫛引をご存知の方からその様に言って頂きとても嬉しいです。櫛引は今や私の第二の故郷であり、終の棲家でもあります。「四季」も二回りしましたがこれからもポツポツと書いていきますので、応援よろしくお願いします。